人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

真空パック

真空パック_c0003040_1393091.jpg


冬の間に仕込んだ石けん。
頼まれ物もあったので長期保存用に包装しました。

夫の所に保存食を持って行くのに使っている食品用の真空パック。
石けんに使ってみました。

本当は使うまで乾燥させ続けたいのですが
(どんどん使い心地がよくなると言われています)
今から暑くなると我が家に置いていても酸化が心配。

人に差し上げるとなると
「日の当らない所に…」
「涼しい場所に…」
「湿気の少ない…」
と言っていても心配なんです。

せっかくなら気持ちよく
いい香りのまま使っていただきたいですものね。

そこで、いっそ真空パックにして(酸素を遮断して)
冷蔵庫に保存してもらおうといううわけ。

今のところ、いつもは退色してしまうレッドパームの石けんも
色の変化がなく良好です。





冷蔵庫に保管時の注意。

これは石けんです。
チーズと間違えて食べないようにしてください^^

by eiei_ieie | 2010-04-28 13:01 | 石けん
<< 最近の私 gremz-20 >>