人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

鹿児島黒豚を食べる

時々会っては買い物や食べ歩きを楽しむ友達と
フジコ・ヘミングさんのピアノリサイタルに行きました。

演奏は夜なのですが、やはりお昼から集合してランチを楽しむことに。

前々から気になっていたJA鹿児島県経済連の直営店「華蓮」で
黒豚のしゃぶしゃぶをいただきました。

鹿児島黒豚を食べる_c0003040_13382891.jpg

前菜は柿のなます。
柿をくり抜いて器にしているところが素敵ですね。
この柿の器、とっても分厚くて食べないのはもったいないな~と思ってしまいます。

鹿児島黒豚を食べる_c0003040_13384966.jpg

鹿児島の特産物、牛・豚・鶏を使って
ステーキやトンカツ、蒸し料理もあるのですが
少し肌寒いということもあって
私の一番好きな豚しゃぶをいただきました。
お肉が奇麗に並んでいますね~

たれはごまだれとポン酢。
私はこの2つを混ぜるのが好きです。
ごまだれの濃厚な感じがポン酢でさっぱりとした口当たりになってとっても美味しい。

黒豚もお野菜もとても美味しくて、お給仕していただくお鍋は最高。
普段は「美味しい物をちょっとだけ」でいいと言う友達も
どんどん箸が動いて
二人でお鍋の二人分が食べられるのかな~と思っていたのですが
あっという間に平らげてしまいました。

なによりのご馳走は行き届いたサービスとゆったりした空間で
話の合う友達と時間を過ごせたこと。
おまけに料理が美味しければ少しくらいお高くても満足しますよね。

あ、でも、ランチなのでお値段にも満足でしたよ。

夜は接待の利用が多いので予約必須のようです。


さてさて、私が気にしていた柿の器。
「これは食べられますか?」とお聞きしたところ
このまま皮ごと食べてもいいけれど
「お切りしましょうか?」とおっしゃっていただいたのでお願いしました。
食後のコーヒーと一緒にこんな感じで出てきました。
これもとっても美味しかったです。
鹿児島黒豚を食べる_c0003040_13385896.jpg

大満足。
by eiei_ieie | 2010-11-10 14:15 | 食べる
<< 明けました 毒は入っていません >>