ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

味噌作り-2 麦味噌

今年2回目の味噌の仕込み。
今回は大豆300g、麦麹1000g、塩200gのレシピです。
大豆は「つるの子」。

麦味噌は麹が多めらしいので麹が3倍強
潰すのが大変だったので大豆は少なめです。
この分量ならとても楽でした。

c0003040_12142690.jpg


出来あがり2kgくらいです。
麹が多いので煮汁を多めに足しましたが
味噌を丸めても空気が抜けていない気がして不安なので
次はもう少し麹少なめので仕込みたいと思います。
それにしても、色々試してみたいのに結果が半年~1年後というのは
何とももどかしい。
石けんの熟成1ヶ月が待ち遠しいと思っていたのですが
味噌はそれ以上ですね(^_^;

c0003040_12142699.jpg


味噌作りで大豆の美味しさに目覚めた私。
五目豆を作りました。

今までは缶詰の煮豆で作ったりしていたのですが
一晩戻して長く煮て…と手をかけるのでひときわ可愛くて
材料を切るのも丁寧になります。

味噌の時期だけじゃなく度々食べるようにしたいと思います。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-01-29 12:14 | 手仕事
<< マヨネーズ 初めての味噌作り 合わせ >>