ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

かぼすポン酢

ポン酢(正確にはポン酢醤油)仕込みました。

c0003040_11451356.jpg

今回使ったのはカボスです。
カボスは大分県が全国の97%を生産しているそうで
九州に住む私には馴染のあるものです。
瓶入りの果汁が普通にスーパーで売っているので便利です。

ちなみに、露地物のカボスが出てくるのが8月から。
大分では「露地カボス旬入り宣言」なるものがあるそうですよ~
その頃また露地カボスを使って作りたいと思います(^.^)

季節毎に出てくる柑橘類(酸っぱいのがポン酢向き)で作ると楽しいですね。



          ・・・


【レシピ】

・カボス…100ml
・酢…100ml
・醤油…200ml
・みりん…60ml
・砂糖…小さじ1
・昆布…適宜
・鰹節…適宜

果汁(果汁+酢) : 醤油 : みりん = 5 : 5 : 1~2

※全部の材料を鍋に入れて一煮立ちしたら火を止める。
昆布と鰹節を取り出し、瓶に入れて冷蔵庫保管。
長く置くほど味がなじんで美味しくなるそうです。
※火にかけないで作る場合は、材料を混ぜて一晩置くようです。

             ・・・

本やネットを参考にしたのですが、色んなレシピが出ていて迷いました。
果汁だけのもの、お酢だけのもの、砂糖が入る・入らない、昆布・鰹節の量…
ただ、割合は↑上の感じが多かったので
それを基本に今回はほどほどのところで作ってみました。

・果汁と酢は半分ずつ使いました。(迷ったら混ぜる=失敗が少ない)
・みりんは1.5の割合。(これも中間)
・砂糖は入れてみました。(みりんと砂糖、両方入れると料理も美味しい)
・昆布は5cmくらい、鰹節はがばっと一握り思い切りたくさん入れました。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-06-23 13:02 | 手仕事
<< スマホケース 便利です >>