人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

グリーンスムージー?

私は野菜ジュースのつもりで飲んでいたのですが
最近はこういうのをグリーンスムージーと呼ぶのだそうですね。

グリーンスムージー?_c0003040_12413629.jpg

手作りジュースには何度も挑戦してみるものの
本を見ながらではなかなか続きませんでした。

最近ちょっと続いています。
レシピはこれ。

甘い果物+酸っぱい果物+葉物野菜+水

ミキサーでなめらかになるまで撹拌します。
図書館で立ち読みしたのですが
本を借りなくても作れそうなレシピですよね。
今日の材料はりんご(甘い)、キウイ(酸っぱい)、ほうれん草、水(100cc)
これに、味をみてレモン汁を加えます。

最初は果物が多め、野菜少なめから始めて
慣れてきたら野菜を少しずつ増やすといいそうです。

果物の皮はむかずに加えます。
キウイなんかも大丈夫です。
りんごは皮が入ってた方が美味しいかも。

野菜はほうれん草や小松菜がうちにはいつもあるのでその辺が多いかな。
パセリなんかも料理の余りがあったら入れちゃいます。

あとは…
あ、そうそう、りんごのように固いのを下に入れると
ミキサーがうまく働いてくれません。
キウイ(やわらかいの)が一番下です。

レモンの瓶入り果汁と缶詰をストックしておくと
今日は果物がないわ~という時でもなんとか作れます。
わざわざ買い物に行かなくても
冷蔵庫にあるもので作れてしまうのが長続きのコツですね~

ミキサーで作るのでドロッとした出来あがり。
飲み物というより食事の一部って感じです。
見た目、最初は「え?」と思いますが
これがなかなか美味しくて
「綺麗になるぞ~」「健康になるぞ~」と思いながら飲んでいます。
by eiei_ieie | 2013-06-25 13:20 | 食べる
<< 味噌作り-4 冷蔵庫へ スマホケース >>