ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

梅サワー

先日、妹の所に行った時、野菜と一緒に梅も貰いました。
実は、帰りに夫の赴任先に行ったのですが、そこで梅を見てみるともう黄色くなりかけていたのであわてて梅サワーを仕込みました。
帰りは私一人でバスで帰るので、夫が次に帰る時に持ってきてもらおうって訳です。

近くのホームセンターで瓶を買い、美味しく出来るのかも分からないので一番安い穀物酢と、氷砂糖が売っていなかったのでこれまた安くなっていた白砂糖で仕込んでみました。
私にしては全くやる気なしです。ただ、捨てるのは勿体ないの精神だけ。

c0003040_1664096.jpg

2週間が過ぎ、夫が梅の入った瓶を持って帰ってきましたが、「それ何?」って聞きましたからね、私。忘れていました。

本当に放っておいただけなので、砂糖は下に沈んでいて溶けてもいません。
でも、梅はもうシワシワになっているので飲めそうだなと、無理やり混ぜて砂糖を溶かし、飲んでみました。

あ…
美味しい。。。

梅が嫌いな夫もゴクゴク飲んでいます。
なんだろう、さわやかでフルーティで、梅独特の酸味(多分これが夫は苦手)があまりありません。

期待しなかったのがよかったんでしょうか。
こんな感じで気楽~に作ると美味しいのができるんでしょうか。
梅が黄色くなりかけていたのがいいの?

「夏バテ防止に」と夫にも持たせました。
ブルーベリーに梅、今年は美味しいのが2つも出来て嬉しいな~
次はオレンジかパイナップルもいいな~

あ、でも、力が入るとうまくいかないので、ゆる~く作ってみますね。


※梅サワー…ブルーベリー酢と作り方は同じです。
「梅酢」だと違った物になるので呼び名を変えてみました。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-07-15 17:30 | 手仕事
<< 晒(さらし)と手拭いと浴衣 暑さ対策 >>