ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

梅味噌-4

梅味噌その後です。

1ヶ月過ぎて梅の実はシワシワ、味噌はトロトロになりました。

c0003040_19134819.jpg

この段階では「梅ドレッシング」と呼ばれることが多いようです。
確かに液体なので味噌というよりドレッシングに近いかも。
野菜にかけていただきました。梅の酸味が効いていてさっぱりと美味しいです。

c0003040_1914159.jpg

保存のためには発酵を止めた方がいいようなので、鍋で煮込んで熱をかけます。
取り出した梅は種を取り除いて包丁でたたき、鍋に加えます。
捨てるところが少ないのも嬉しいですね。

1時間煮込んでジャムくらいの固さにするレシピが多かったのですが、入れ物がなかったので、30分で火を止め元の容器に戻しました。
焼き肉のたれくらいのかたさです。料理に使うにもそのまま野菜にかけるにも使いやすいと思います。
冷蔵庫保管だと間違いないでしょうが入らないので、しばらく冷暗所に保管してみます。

c0003040_19351175.jpg

ここでふと思い立って、小鍋に取り分け、味をみながら味醂と鰹節を加え煮詰めてみました。
ご飯のお供にいかがでしょうか。おにぎりに入れても美味しいかも。

自家製味噌と梅を使った梅味噌。
梅干しを食べない家族にも食べてもらえそうです。
どんな料理に使えるのか考えながら大事にいただこうと思います。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-07-18 19:37 | 手仕事
<< ザッハトルテ スリッパ >>