人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

柿酢

岐阜に住む友人から柿が送ってきました。
柿の木のオーナーになっていて毎年自分たちで収穫したのを送ってくれます。

そのまま食べるのも好きなのですが、今年は私がハマっている「飲むお酢」を柿でも作ってみました。

柿酢_c0003040_15255181.jpg
今回はコストコで買ったトマトソースの空き瓶で。
大きさが程よいので色んなお酢を作るのに重宝しそうです。

柿のヘタを取って皮をむかずに適当に切り(今回は瓶の口が小さいので6等分に切りました)瓶に入るだけ入れます(今回は1個半です)。
お酢をひたひたに入れて終了。
お砂糖を入れるレシピと入れないレシピがあったので入れていません。

最近、歳のせいか太ったせいか血圧が高めになって来て少し用心しています。
柿もお酢も血圧には良いらしくてちょっと期待。
食事に気をつけたり運動をしたり、いつの間にかそういう年齢になりました。
友達から電話があって「まだまだ一緒に遊びたいから元気にしててよ~」と言われたばかりです。



by eiei_ieie | 2013-11-21 15:43 | 季節の手仕事
<< 柿を干しました 手提げバッグ >>