ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

味噌の手入れ-天地かえし

手作り味噌の天地かえしをしました。
仕込んだ味噌の上と下を入れ替えるわけです。

風味がよくなると書かれていたりしますが、大きな容器にたくさん仕込んだ場合はこういう作業は難しいですよね。
そういうことを考えるとやってもやらなくてもいいと解釈しています。
ただ、私は味噌の状態を確認したいので、仕込んで1~2ヶ月くらい経った頃、大きなボウルに移し替えて混ぜてまた戻す…ということをしています。
上と下、外と内で色が違っているので、それを均一にしながらちゃんと発酵しているのを確認してニンマリしています(^.^)
c0003040_14044065.jpg
仕込んで1ヶ月くらいの味噌。
「たまり」と言われる水分が上がっていますね。
こうなるとカビがはえることもないようで、順調に発酵しているのがわかります。

たまりはお醤油の代わりに使ってもいいようですが、私は味噌に混ぜ込みます。
仕込んだ時とは違って全体にねっとりして、若い味噌を好む我が家ならもうこのままいただいてもいいのではないかと思ってしまうほどです。



[PR]
by eiei_ieie | 2014-04-03 14:14 | 手仕事
<< 二十日大根とガーデンレタス -春ですね~ >>