人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

ポン酢

ポン酢_c0003040_14212814.jpg
ご近所の方に橙(だいだい)をいただいたのでポン酢を作りました。
ポン酢は以前も作っているのですが、今回はあこがれの橙です。

もともと、「年末に出回る橙でポン酢を作ると美味しいよ」と聞いたことが、作るようになったきっかけでした。
酸っぱい果実の方が美味しいのだそうです。

そんな話をあちこちでしていたら、たくさん持ってきてくださいました。
やはり、好きなものは好きと言っていた方がいいかもヽ(^o^)丿
果実の香りとダシの味が効いた美味しいポン酢になりました。

橙を下さった方におすそ分けをしようと空き瓶に詰めたのが上の写真です。
美味しいと言いながら、瓶が小っちゃいのは自信の無さの表れです(^_^;)



ところで、今日、眼科に行きました。
そろそろ老眼鏡が要るかな?と診てもらったのですが
「まだかけてなかったんですか?」
と言われてしまいました。

少し近眼があるので年齢のわりには見えていたらしいのですが、やはり無理をしているのだそうです。
眼鏡をかけると眼鏡なしではいられなくなり不自由になるのではないか…とか、強めの度数にすると進むとか、勝手な思い込みもありました。

近眼は度が軽めのレンズ、老眼は強めがいいそうです。
眼鏡を作ってもあと10年は度が進みますよとも言われました。
なんとなく「老い」というものに抵抗しようとしますが、今の自分の状態を理解して上手に付き合っていくのが身体にもいいようです。

眼鏡をかけたことがないので、病院に行くきっかけがなかなかつかめなかったのですが、行ってよかったです。

さて、私にはどういう眼鏡が似合うかな?
世界が変わるかもしれません。




by eiei_ieie | 2015-01-24 14:55 | 季節の手仕事
<< 老眼鏡デビュー 廃油石鹸切りました~ >>