人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

最近のお楽しみ

最近のお楽しみ_c0003040_10502928.jpg
忙しいということもないのですが、ブログの更新が滞っていました。
何となく落ち着かず気忙しい春です。

長女は職場が変わり、長男は新年度を迎え、末っ子は新卒で研修中。
それぞれに新しい生活を迎えています。
おかげで、そんなに代わり映えのない私の生活も何となく「心機一転」の気分です。


さて、朝ドラが新しくなり…というのは、毎回ここに書き込んでいる気がするのですが、このところリタイア続きです。
視聴率はいいらしいので、世間が望む物と私の好みが違っちゃってるのかな~という気もするのですが、新しく始まるとやはり期待してしまいます。
子供の頃から見ていますからね~

「まれ」ですね。
子供時代はちょっと鬱陶しかったのですが、大人になった主人公は好感が持てます。
…実は今の所、主人公の女優さんが感じいいというくらいしか感想がありません。
でも、これはけっこう大事なことでそれだけで見続けることが出来ます。
今回は最後まで見たいと思います。

で、本当に楽しみにしているのは再放送の「あまちゃん」です。
「まれ」は「あまちゃん」の余韻で見てる感じ(^_^;)

最初の放送の時も楽しく見ていたのですが、今回の方が(ストーリーが分かって見る方が)もっと面白い!
始まったときは「もう再放送?」と思ったのですが、結構忘れているしそれぞれの気持ちを分かっているので表情が読み取りやすいです。

主人公の能年ちゃん、天才ではなかろうか。
普通の女の子をとても自然に演じています。
バラエティの彼女は苦手なのですが、女優としては本当に素晴らしい。

朝ドラって「主人公のおかげで」問題が解決したり(主人公だから仕方ない部分もありますが)、「私にお任せください」的なところがどうかすると鼻についたりするのですが、それもない。
普通の女の子が一生懸命生きて物語が進んでいく感じがいいですね。

ギュッと詰まった15分を毎朝楽しんでいます。

もう一つこの春から楽しみに見ているのがNHKの「キャシーのbig C いま私にできること」

【あらすじ】 
42歳の高校教師・キャシーは、医師から自分が末期のがんを患い、 余命わずかであることを宣告される。
それまでの毎日を、お調子者で無責任な夫と反抗期の息子の世話に明け暮れ、周囲から「退屈な女」と思われてきたキャシー。
残された時間を考えたとき、キャシーはそれまで封印していた「ありのままの自分」で生きることを決意する!

主人公を演じるローラ・リニーは大好きな女優さんです。
キャシーの「ありのままの自分」は私には(やはりドラマなので)想像を絶することの連続なのですが、その行動の裏にある気持ちは「わかるわ~!」と思うことばかり。おすすめです。





by eiei_ieie | 2015-04-10 10:49 | 楽しむ
<< 味噌です 6 日暮らし >>