ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

家計簿アプリ

「毎日家計簿」続けられる家計簿!Appstore:itms-apps://itunes.apple.com/app/id954944283

最近使っている家計簿アプリです。
iPhoneで使っています。

昔は生協の家計簿やスマホのアプリを使ったこともあったのですが、このところ大学ノートに落ち着いていました。
自分仕様に出来るので結局はアナログがいいわと満足していたのですが…

旅行することになり、旅行中だけスマホを使おうと思って巡りついたのがこのアプリ。

いや〜、便利です。
毎月の決まった出費(収入)はあらかじめ登録しておくとその日に入力されるので、今まで面倒なので無視していた口座引き落としも管理できるようになりました。

勿論、決まった金額なのでノートでも管理出来なくはないのですが、収入・支出の合計や食費・光熱費等の項目別にも合計をしてくれる他、支払い方法の管理も出来るようになっています。

最近は支払い方法が現金や口座振替、電子マネー、ポイント、デパートの商品券等種類が多いですよね。
それがちゃんと目に見える形で管理できるので楽しいです。

1ヶ月が終わったら、項目毎の集計や後で見ることがありそうなこと(光熱費の詳細とか、あれは払ったっけ?となるようなもの)だけノートに書いて管理します。

考えてみると、若い時と違って記憶力がなくなっているのでこういう細かいことが必要になってきているのかもしれません(^^;
夫の定年もあと数年に迫っています。
生活の見直しをする時期にもなっています。



[PR]
by eiei_ieie | 2016-10-23 12:40
<< 日記アプリ 最近の習慣 >>