人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

クリスピーピザ

クリスピーピザ_c0003040_17245064.jpg生地の発酵のいらないピザです。
薄力粉と強力粉を混ぜた生地を薄~くのばして焼きました。(息子が)

レシピどおりの分量で、ピザ3枚分。
生地が薄いので足りるかな~と思っていたら、4人で食べておなかいっぱいになりました。


参考にしたのは有元葉子さんの「イースト発酵なしのお手軽パン」。
子供がまだ小さかった頃、毎日おやつを手作りしていた時に大活躍した本です。

スコーン、マフィン、蒸しパン、パンケーキ、ドーナッツ、クレープ、チャパティ・・・
クリスピーピザ_c0003040_17484322.jpg粉と油脂(バター)と水(牛乳・卵)などの普段から家にある材料でさっくり混ぜ合わせて作るパンばかり。
毎日のご飯を作るように普通に作っておやつや朝食にしていました。

「おお!そんな頃もあったのか」(いまやすっかり手抜き主婦)と本を懐かしく眺めていたら、息子が作ってくれました。
食いしん坊で、母親を頼りにしていないうちの息子は料理は得意なんです。

粉や混ぜ合わせる材料によりこだわって健康志向に作られている「パート2」の本を見ていたら、今はやりのスローフードそのもの。
10年前に買った本ですが、この頃から「簡単」「手作り」「雑穀」が好きだったんですね~
by eiei_ieie | 2005-10-16 18:05 | 食べる
<< 「坊や~ よい子だ ねんねしな~♪」 牛脂石けん >>