人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

頑張れ!末っ子

頑張れ!末っ子_c0003040_11481773.jpg中学生の末っ子の話。
娘の学校ではもうすぐ合唱コンクール(クラス対抗)があるので、毎日練習を頑張っているようです。

ピアノ伴奏だか、指揮だかをやるらしい娘に(何という関心のない親)、昨日、担任の先生から電話がありました。
今日、長い時間をとって練習をする予定になっているようで、その打ち合わせのようでした。

「とにかく雰囲気作りをお願いします」って言われたのだそうです。

上の子達の時もそうでしたが、合唱コンの練習というと、もめて喧嘩して、泣いて笑って、最後は感動!と言うのがお決まりのコースなんです。
やる気のある子や歌が得意な子ばかりじゃありませんからね。

「男子が練習しない!」「女子はうるさい!」「声が出ない子がいるのよね」と愚痴っていたかと思うと、そのうち「いい感じになってきた」「今日ね~○○さんも頑張ったんだ~」なんて言う様になり、本番の日は親も子も感動の涙・・・って感じです。

今年もすんなりとはいっていないようで・・・

先生がそうおっしゃるって事は、あなたが厳しく言ったりキレたりしてるんじゃないの~?と言うと「そんなことしない。だってキレたりするとすごく面倒なことになるんだよ」だそうで(笑)、じゃ、とにかくほめてごらんなさい、と言っておきました。

出来ていない事を指摘するのじゃなくて、「いいところをほめる」「やって欲しいことだけを言う」っていうのがいいみたいよ・・・と。
いや~、偉そうに言ってますが、自分で言いながら耳が痛かったです。
何をするのでも、分かっていても実行するのは難しいですね。

頑張れ!末っ子!
by eiei_ieie | 2005-10-20 11:49
<< 荒尾梨 「坊や~ よい子だ ねんねしな~♪」 >>