人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー

ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー_c0003040_22401100.jpg石けん作りにはまっている人ならおなじみの前田レシピ「ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー」です。
精製水の代わりにラベンダーとローズマリーのハーブ水を使って、シャンプーバーには欠かせないひまし油と、保湿のシアバター、黒蜜入り・・・のはずが、無かったので蜂蜜で代用。

最近は石けんを切り売りするようなお店もあり、世の中には「シャンプーバー」という髪の毛を洗う固形石けんがあるのだと言うのも段々と浸透してきていますよね。(ね?)

本当は特別に「シャンプー用の石けん」と決めなくてもいいのですが、髪に良いとされるハーブや保湿成分を使って、仕上がり良く洗えるように工夫して作った物を「シャンプーバー」と呼んでいるようです。
髪を洗うと、石けんの違いが一番よく分かるんです。
私の髪に合うといいな~


ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー_c0003040_23142587.jpgこちらは、只今台所で使用中の廃油石けんです。
牛脂を入れているのできりっと硬く、つやのある美しい石けんになりました。
シンプルなベージュというのもいい感じ。
泡立ちもよく、台所仕事が楽しくなります。

このところ、石けんを作り溜めしているのですが、廃油石けんがあまりにきれいなので、久しぶりにベーシックな石けんが作りたくなりました。
無香料のマルセイユにしようと思ったのですが、浴室に置きっぱなしにするし、おおらかO型三人組の子供たちが使うのでもう少し硬め・・パーム油を多めにして「eieiさんちのプレーン石けん」を仕込みました。
こうして、自分好みの石けんに出来るというのも手作りの良さですね。
by eiei_ieie | 2005-11-23 23:18 | 石けん
<< シンプルな石けん お鍋の季節 >>