人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

桜と花吹雪

桜と花吹雪_c0003040_9124961.jpg桜色の石けん
2006.3.7作成 / 2006.4.7解禁

(500gバッジ)
ひまわり油 ココナッツ油 パーム油 ひまし油 
NaOH(7%ディスカウント) 精製水(35%)
【オプション】ホホバオイル ピンククレイ
【無香料】


桜と花吹雪_c0003040_9131517.jpg花ふぶき
2005.3.16作成 / 2006.4.16解禁

(500gバッジ)
ひまわり油 ココナッツ油 パーム油 ひまし油 
NaOH(7%ディスカウント) 精製水(35%)
【オプション】ホホバオイル 「桜」石けん 
【香り】ゼラニウム精油 ラベンダー精油





春色の石けんが欲しくて作った「桜」石けんです。
ほんのりピンクでいい色になりました。

気をよくして、白地にピンクでモザイク石けんを作ってみました。
イメージは「花吹雪」。

ああ、それにしてもイメージどおりの石けんを作るのは何と難しいことか。
白地をきれいに出したくて、ジェル化(※)しないように気をつけたのですが、ピンクの石けんの周りだけ勝手にジェル化。
ピンクがぼやけているし、白と透明とピンクとまばらになってしまいました。

(※保温中の石けんの温度が上がると半透明の石けんになることがあります。そうなることをジェル化といいます。
ジェル化したから失敗ということでも成功ということでもなく、その時に自分の作りたい石けんのイメージで操作したり、自然にまかせて作ったりします)

でも、そういうことも偶然の出会いとして、石けん作りを楽しんでいるのです・・・と、無理やり自分を納得させてみる(^_^;)
by eiei_ieie | 2006-03-17 09:48 | 石けん
<< WBCと結婚式 プリンター >>