ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

雨です

今週唯一の休み。
石けんを作ろうと思っていたら、今日から雨ですって。
しばらくは雨が続くみたいなので、石けん作りは梅雨明けまでお休みになりそうです。

去年の石けんを見ると、4月の後が10月で夏場は全く作っていなかったようです。
温度管理が難しいと聞くので、ソーパー1年生は涼しくなるのを待っていた様子。

今年は、ココナッツ100%なんていうのにも挑戦したいな。
これは長期熟成用で、来年の夏に使う予定の石けんになります。

とっても気の短い私ですが、石けんは早くても結果が出るのが1ヵ月後。
上手くいかなかったり気になることがあると、それから作ってまた1ヶ月待たなければいけません。
1年かかってやっと使える石けんになりましたが、まだまだ試してみたいことがいっぱいです。
やりたいことがいっぱいあるのにどんどん先に進めない。

物作りって根気がいるんだな~と改めて思います。
[PR]
by eiei_ieie | 2006-06-22 08:44
<< あるある大辞典 晴れた日は・・・ >>