ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 364 )

新年その2


c0003040_22313809.jpg

年末年始は人が多くて賑やかでしたが、ずっと食べることばかりしてたような(^^;
そして、食べていたような。

今日やっとウォーキングを開始しました。
穏やかな天気で、走っている人も多かったです。

今年一年、健康で過ごせますように。
心身ともに充実して楽しい時間が持てますように。

[PR]
by eiei_ieie | 2017-01-03 22:25

日記アプリ

REVOLAB Inc.「nikki - 無料の日記」
https://appsto.re/jp/wFi72.i

もう一つスマホアプリのお話。

君の名は。を見てアプリで日記をつけ始めました。
主人公の男の子がスマホで日記をつけてたんです。

スマホを酷使していたつもりの私ですが、日記をつけるのは考えたこともなかった。
最近(またこの話ですが)物忘れが酷くて、毎日何をしたかのメモくらいは書いといた方がいいなとも思いまして。

いくつか試して今の所これがシンプルで気に入っています。
必要なものは揃ってます。
あと、ちょっとしたメモが日付と時間入りでつけられる。←これ便利かも


[PR]
by eiei_ieie | 2016-10-27 18:52

家計簿アプリ

「毎日家計簿」続けられる家計簿!Appstore:itms-apps://itunes.apple.com/app/id954944283

最近使っている家計簿アプリです。
iPhoneで使っています。

昔は生協の家計簿やスマホのアプリを使ったこともあったのですが、このところ大学ノートに落ち着いていました。
自分仕様に出来るので結局はアナログがいいわと満足していたのですが…

旅行することになり、旅行中だけスマホを使おうと思って巡りついたのがこのアプリ。

いや〜、便利です。
毎月の決まった出費(収入)はあらかじめ登録しておくとその日に入力されるので、今まで面倒なので無視していた口座引き落としも管理できるようになりました。

勿論、決まった金額なのでノートでも管理出来なくはないのですが、収入・支出の合計や食費・光熱費等の項目別にも合計をしてくれる他、支払い方法の管理も出来るようになっています。

最近は支払い方法が現金や口座振替、電子マネー、ポイント、デパートの商品券等種類が多いですよね。
それがちゃんと目に見える形で管理できるので楽しいです。

1ヶ月が終わったら、項目毎の集計や後で見ることがありそうなこと(光熱費の詳細とか、あれは払ったっけ?となるようなもの)だけノートに書いて管理します。

考えてみると、若い時と違って記憶力がなくなっているのでこういう細かいことが必要になってきているのかもしれません(^^;
夫の定年もあと数年に迫っています。
生活の見直しをする時期にもなっています。



[PR]
by eiei_ieie | 2016-10-23 12:40

おかゆ

c0003040_08482936.jpg

この数日、夜はおかゆにしています。
お腹の調子が悪いというのではなくて、ただ食べたくなって。

朝粥と思ったのですが、お弁当を作るので夜になりました。

おかゆの香りが好きです。
ご飯の甘い香り。
上に乗せる具材を何種類か準備したら、あとはお肉かお魚、野菜、味噌汁でご馳走に見えるのも嬉しい。

しばらく続きそうです。
[PR]
by eiei_ieie | 2016-07-01 08:41

アサイー

c0003040_10212293.jpg


身体に良いと言われることはとりあえず試してみる方です。

ポリフェノール、鉄分、食物繊維、カルシウム。
気になる栄養がたくさん取れると聞いて、飲み始めました。
気のせいか血圧が改善されたような。
しばらく続けてみようと思います。

我が家のレシピ
・コストコアサイーピュレ(凍ったまま)
・バナナ
・リンゴ又はリンゴジュース
・豆乳
・他にはイチゴやキウイ等

アサイーは味がないので、甘いの(バナナ等)と酸っぱいの(リンゴ、イチゴ等)を混ぜると美味しいです。








[PR]
by eiei_ieie | 2016-04-11 09:31

休日のモーニング

c0003040_17142828.jpg

連休最後の日、ウォーキングを兼ねて
大好きなパン屋さんにモーニングをいただきに行きました。

あ、パンが写ってない^_^;


[PR]
by eiei_ieie | 2016-03-21 17:12

あけましておめでとうございます

c0003040_18230503.jpg


来年のためにおせちをパチリ。

今年は1日1日を楽しみ、大事にします!
新しいことを始める予定ですが、それはまたそのときに…

[PR]
by eiei_ieie | 2016-01-01 18:18

畳替え

c0003040_12030709.jpg
今年は何となく外のことばかりに忙しくて家の中のことがはかどりません。

そんな中、久しぶりに和室の畳を変えました。
ふすまもきれいにして、どうもこれで満足してしまっている感じ。

気が付けばもうクリスマスです。
「いけない、いけない」
お正月用に買った割烹着を来て気合を入れました。

畳を変えただけでもういいかなと思っていたのですが、
やっぱりもう少しじたばたしようと思います。


[PR]
by eiei_ieie | 2015-12-25 12:02

老眼鏡デビュー

c0003040_0333823.jpg
というわけで、眼鏡を買いました。
実は百均。

眼鏡をかけたことがないので、お試しに百均の眼鏡を買ってみました。
老眼鏡というのがどんなものか使ってみたいと思って。

高いのを買って使えなかったら嫌だなと思ったのですが、結論から言うと快適(@_@)
本の文字もクッキリだし、針に糸が一発で通るし、何と言っても字を書く時がいいかな~
ペン先がハッキリ見えると字がきれいに書けるんですね(^_^;)
久しぶりの感覚だわ~

ただ今のところ、本の上が眼鏡の定位置です。
何かをしようとして眼鏡を思い出し、本の上から持ってきて、その度によく見えるのに驚いています。



[PR]
by eiei_ieie | 2015-01-27 00:53

廃油石鹸切りました~

c0003040_17161529.jpg
廃油石鹸を切りました。
自分で言うのもなんですが、きれいに出来てうっとりです。

大きめに切ったので、スポンジにガガガーッとつけて泡泡にして、それで食器を洗ったらさぞや気持ちいいだろうな~

市販の洗剤と比べたら私の場合多分100倍楽しいと思われます。
例えば、いつもは
「誰かお茶碗洗って~。今日は誰だっけ?」
とうちは当番制なんだよって感じで子供に押し付けようとします。
いや、押し付けます。
でも、手作り廃油石鹸だったら
誰かが洗おうとしたら
「ああ、いいからいいから。お茶碗はお母さんが洗うからいいよ」
な~んてなりますヽ(^o^)丿


ところで、今日も錦織くん、勝ちましたね!
ちょっとハラハラしました。



[PR]
by eiei_ieie | 2015-01-22 17:15