ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

カテゴリ:映画( 59 )

君の名は。

「お母さん、『君の名は。』って映画がもう◯◯週連続1位なんだって〜」
と、長女。

なんだ?一緒に行きたいのか?
と、勝手に解釈して行って来ました。一緒に。

水曜日のレディースデイだったので、もう満席でした。
久しぶりの映画館。

何だろう?
ストーリーはありそうな気がするのですが、見せ方が上手?
主人公2人の声も良かったですね。
寝不足で行ったので心配していたのですが、物語にグイグイ引き込まれて、いつの間にか自分も十代に戻っていました。


[PR]
by eiei_ieie | 2016-10-19 22:15 | 映画

007 スペクター

映画「007 スペクター」を観ました。

ストーリーや映画の感想は省略します。
いまさら、私がいう必要もありませんよね。

ダニエルのボンド、ただ歩いているだけでカッコいい!
ショーン・コネリーを超えるボンドは出てこないと信じていた私ですが
ダニエル・クレイグ素敵です。

アクションの美しさではテニスのフェデラーといい勝負!
ほんとカッコいいですよね~



[PR]
by eiei_ieie | 2015-12-06 17:19 | 観る

コードネーム U.N.C.L.E

なんか、スカッとする映画が観たいな、
007はまだだし、何にしようかと思って観たのがコレ

ナポレオン・ソロですって!
懐かしー!

ハンサムが出てきて、少しのアクションと笑い…
そう、笑えるスパイ映画でした!(^○^)

映画はやっぱりいいな~



[PR]
by eiei_ieie | 2015-11-27 23:54 | 観る

繕い裁つ人

c0003040_01445734.jpg
監督:三島有紀子
出演:中谷美紀 三浦貴大 片桐はいり 他
【ストーリー】「南洋裁店」という小さな看板が掛けられた、古びた洋風の一軒家。店主の南市江が作る服は、いつも即日完売。すべて昔ながらの職人スタイルを貫く手作りの一点ものだ。

「ファストファッションで溢れる現代において、オーダーメイドの洋服がどれだけ温かであるか、どれだけ素晴らしいか」
洋裁を趣味にしていても時々忘れることがあります。

既製服が手頃な値段で買えるようになったので、それでいいじゃないかと思ってしまうのです。
特に私のような素人が作ると、生地代が勿体ない(つまり出来上がりがよくない)時があり、苦労して作るのが馬鹿らしくなる時があります。

でも、この映画に出てくる服は、体に合っていて一生着られる服。
サイズやデザインを直しながら着るのです。
まあ、私には難しいかもしれませんが、そういうことが出来ればなんて素敵なんだろうと思いました。

丁寧に作られた物を大事に使う…やはりそれがとても贅沢なことだな~と思ってしまいます。



[PR]
by eiei_ieie | 2015-02-12 23:25 | 観る

アナと雪の女王 5月11日(日)

アナと雪の女王を観てきました。

は~(@_@;)、しばらく観ない間にディズニーはすごいことになっていますね。
白雪姫の時代から登場人物の動きが滑らかなのは有名でしたが…
アニメーションとは思えない、まるで生きているようです。
「この子役、なんて上手くて可愛いんだろう」などと、どこかで思っている自分がいました。

ただ、吹き替えが有名な女優さん方なので、その素晴らしさに感動しながらも顔が浮かんでしまって…
もう一度、字幕で観てみたいと思います。






[PR]
by eiei_ieie | 2014-05-12 15:11 | 映画

「マーサの幸せレシピ」と「幸せのレシピ」

c0003040_23362392.jpg

先日最後を見逃がした「マーサの幸せレシピ」とそれをリメイクした「幸せのレシピ」を借りてきました。

途中までは殆ど同じストーリーですが、最後が違います。
レンタルショップでも「マーサの幸せレシピ」はヒューマンドラマのコーナーに、「幸せのレシピ」はラブストーリーのコーナーにありました。
両方見るとなるほどと思います。

やっぱりオリジナルの方はいいですね。配役もピッタリだし、言いたいこともぶれてない。
ハリウッドでリメイクされるだけの作品になっています。

一方、ハリウッド版もアメリカらしく作ってあります。これがなかったらオリジナルの方にも出会わなかったでしょう。

できれば見比べると面白いと思います。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-08-28 23:57 | 映画

1月4日 007 スカイフォール

007大好き!

Mに裏切られたと恨みを持つ元諜報部員と
裏切られたと思いつつMのピンチに帰ってくるボンド。
その辺が描かれています。
ママと息子たちとの三角関係の様な…

ダニエル・クレイグのボンドから007は変わったと
もう昔のボンドではないと嘆く方もいらっしゃいますが
ドラマ性があって私は好きです。

ストーリー的には今回で終わっちゃうのか?と思わせておいて
最後には私たちの知る007のスタートに戻った感じ。

これはまだ続きますよね?

上映時間はCMから入って2時間半。
水分は控えめに。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-01-05 22:37 | 映画

コクリコ坂から

コクリコ坂から観てきました。
久しぶりのジブリです。

東京オリンピックの前の年
自分たちにとって大事なものを守ろうとする高校生と
その中で生まれる恋のお話。

カラカラに乾いた心が水分で満たされていく…
そういう心地よさを感じる映画でした。
あの時代への懐かしさと
凛とした若者達に憧れの様なものを感じました。

私が泣くものだから
隣にいた娘が驚いて(私の顔を)見ていましたよ(^_^;)

ストーリーは何ということもありません。
驚くような場面もないし…
それを物足りないと感じる人もいるかもしれませんが
でも、淡々とした描写にいつの間にか引き込まれて行きます。

手書きの画もいいです。



手嶌葵 さよならの夏~コクリコ坂から~




ところで、この歌はドラマの主題歌だったらしいですね。
森山良子さんが歌っていらっしゃいます。



こちらも素敵です。


[PR]
by eiei_ieie | 2011-08-17 22:00 | 映画

シャーロック・ホームズ

c0003040_13244584.jpg


監督:ガイ・リッチー
出演: ロバート・ダウニーJr、ジュード・ロウ
【ストーリー】題名の通り、かの名探偵シャーロック・ホームズのお話



シャーロック・ホームズ大好き!の夫と観ました。
写真は劇場の前のディスプレイです。

19世紀末の街ってこうだったんだろうな、と思わせる映像は見事。
アカデミー賞美術賞にノミネートされているのも頷けます。

さて、ホームズというと
神経質で洞察力に優れ
部屋は色んな資料で散らかっているけれど
彼自身は物静かで身ぎれいな英国紳士…
ってイメージありませんか?

この映画では全く違います。

もちろん、名探偵ではありますが
頭脳も使えば身体も使う。
格闘シーンがたくさん出てきます。
格好も汚いし、結構イヤな奴だし
テレビより原作に近いという話もありますが、それ本当?


一言で言うと
アクション映画になったシャーロック・ホームズって感じかな~

先入観を捨てて観ればテンポもあって
面白い映画かもしれません。

夫は観た後無口になっていたので
やっぱりイメージが違っていて、も一つだったのかも。

細かい部分で確認したいことがあるので
DVDでもう一度観てみたいと思います。
[PR]
by eiei_ieie | 2010-03-28 13:56 | 映画

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

c0003040_11592043.jpg
監督:ケニー・オルテガ
出演:マイケル・ジャクソン
【ストーリー】2009年6月25日に急逝した“キング・オブ・ポップ”マイケル・ジャクソン。
本作は、ロンドンで実施予定だったコンサート「THIS IS IT」の何百時間にも及ぶリハーサルとビハインド・ザ・シーンの映像を、死の直前までマイケルが行っていた猛特訓風景とその素顔を収めた貴重な映像の数々を基に構成。



連休最後の日、夫が赴任先に帰る前に映画でも…
と観に行ったのがこの映画。
上映1時間前に着いたのですが
もうほとんど満席で開いていたのが前から3列目。

その大迫力の中見上げたマイケルはカッコよかったです。

あれだけのスターが自分の力を誇示することなく
ただ、いいものを見せたい(観客を喜ばせたい)という一念で
音楽を作り上げていく様子が素晴らしい。

エンドロールの途中で立たないで、是非最後まで観てください。
[PR]
by eiei_ieie | 2009-11-25 12:26 | 映画