ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

カテゴリ:手作り( 21 )

手作り2着

旅行の予定なのですが、気候が定まらなくて何を着て行こうか迷っています。
とりあえず、新しいのを着たくて2枚作りました。
c0003040_01093897.jpg

シャツワンピース。
自分が作ったからか、今年は流行っているような…
着ている人をよく見かける気がします。
この形はチェック柄が多いのですが、オバちゃんなので落ち着いた柄にしました。
今の時期ならコート代わりにも良さそうです。

c0003040_01093970.jpg

ニット地でチュニック。
タートルネックを重ねています。
縫いやすい生地で、裁断まで1日、縫うのに1日。
着たら意外と似合ってて、ちょっと儲けた気分です。

気に入った生地で出来上がりを楽しみにしていてもうまくいかなかったり、手持ちの生地でささっと縫ったのに褒められたり、服作りは未だに難しいです。

なんとか出来上がったので、これを着て行ってきま〜す(^^)



[PR]
by eiei_ieie | 2016-10-31 00:46 | 手作り

夫のシャツです

c0003040_16493503.jpg

私も人のことは言えないのですが、
夫は中年太りでなかなか合うシャツがありません。
着丈や袖丈はMサイズなのですが、それだとお腹が入りません。
仕方なくLサイズを着てますが、やっぱり何だか不恰好。

以前から考えてはいたのですが、やっとシャツを作ってあげることが出来ました。
Mサイズの型紙を腹回りだけ大きくしました。

「袖の長さが丁度いい!」
「あ、お腹が入る‼︎」
と、感動してました。よかった(^ ^)

ところで、スーツの下に着るワイシャツは首まわりと袖の長さで選ぶとお腹もちゃんと入るんですよね。
パンツにインするので、大きめに作ってあるんでしょうね。

[PR]
by eiei_ieie | 2016-03-21 16:34 | 手作り

マフラー2種

c0003040_16060925.jpg
久しぶりの編み物です。
色がうまく出ていませんが、茶色、グレー、生成りの毛糸で。

c0003040_16062013.jpg
こちらはかぎ針で。
紫、青みがかった緑、山吹色のモチーフ編みです。

最近、ご近所のお友達6~7人で集まって手作りを楽しんでいます。
月に2回、おしゃべり中心の会なのですが、せっかくなので何か手作りしましょうということになりました。

下のマフラーは8年前に買った毛糸を使っているんですよ。
家に眠っている布や毛糸を形にするいいきっかけになっています。
けっこう皆さん在庫を抱えているんですよね(^_^;)






[PR]
by eiei_ieie | 2015-02-22 16:47 | 作る

手提げバッグ

ちょっと間があいたので、最近作った手提げバッグでもアップしましょう。

c0003040_22455666.jpg
私の好きな生地屋さんの手作りキットで作りました。
表はザックリ織られた麻、裏は帆布です。
生地が厚くてうちのミシンでは結構大変だったのですが、いい感じに出来あがりました。

使うのが勿体なくて玄関のコートかけに飾ってあります(^o^)
明日、洋裁教室なのでデビューさせようかな~



[PR]
by eiei_ieie | 2013-11-19 22:53 | 手作り

寒くなってきました

急に寒くなりましたね。
寒がりの長女のためにいくつか手作りしました。

この数年流行ってるスヌード。
c0003040_15234037.jpg
ニット地をドーナッツ状に縫っています。
幅120センチをそのまま使って50~60センチでできます。
つまり出来あがりは、円周120センチ幅25~30センチのドーナッツ状の襟巻。
二重に巻くとちょうどいい長さです。
素材は何だったのかな~
お洒落より着心地優先の子なので温かくてチクチクしない気持ちのいい生地です。


こちらはネックウォーマー。
c0003040_15235524.jpg
スヌードと縫い方は同じですが長さは半分以下。頭が入るくらいの大きさに作って、ちょうど腹巻の様な感じ。
これも伸縮性のある生地なので頭より少し小さめの55センチ幅で作りました。厚みもそれくらい。
円周55センチ、幅25~28センチの出来あがりです。
自転車通勤している長女はマフラーだと外れて危ないのでこういうのがいいみたいです。


末っ子にも同じものを作って送ってやろうと思ったので、どうせ送るならと、去年縫いかけていたコーデュロイのショートパンツと、あと、ネックウォーマーと同じ生地でレギンスを急いで作りました。
(写真の色が変ですが、本当はパンツは黒でレギンスは上のネックウォーマーと同じ茶色です)
c0003040_15241120.jpg
コーデュロイが厚くて縫いにくいのでミシン目はガタガタ、もう途中でやめたくなりましたが、頑張って縫ったら、なんとも風合のいい生地でとっても素敵に出来あがりました。
素材の良さが腕をカバーしてくれています。

末っ子の好きなインスタントのスープやら年賀はがきも一緒に入れて送りました。





[PR]
by eiei_ieie | 2013-11-11 16:42 | 手作り

次の課題に入りました

裏なしのジャケットです。

c0003040_0403092.jpg

秋物にしようかと思ったのですが、春夏に活躍しそうな生地で作り始めました。
いつも間に合わなくて来年用になるので。

学習してるというか、間に合わせる気がないというか…
[PR]
by eiei_ieie | 2013-10-03 00:45 | 手作り

こっちが先にできました

夏物の課題より、すぐに着たい服の方が先に出来あがってしましました。
今週末の遊び用。涼しくなったのでこういう色の服が欲しくなりました。

c0003040_15295092.jpg

綿麻素材のワンピースです。
写真で実物の色を出すのは難しいですね。
光の加減で濃い紫にも見えるようなこげ茶です。
麻の風合と綿のやわらかさを持つ生地で気持ちいいです。

可愛らしいデザインなのですが色が渋いのでオバちゃんでも大丈夫。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-09-09 15:39 | 手作り

遊んだツケ

今年の夏休みは楽しかった~!
よく遊んだし、よく食べた。

涼しくなってふと我に返ると、夏に着るはずだった洋裁教室の課題がまだ出来ていないことに気付く。

c0003040_13582471.jpg

こんなさわやかな水玉の服を秋風の中作っています(>_<)
ループはどっちにしようかな…なんてまだ迷ってるし。

もう、次(秋用のジャケット)の製図にも入っているのですが、春物の生地にした方がいいかも。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-09-05 14:01 | 手作り

息子の短パン

洋裁教室の課題に苦戦しています。
こんな時に限って他の物に手を出してしまう私。
完全に現実逃避です。

c0003040_0262253.jpg

課題用の材料を探しに行った生地屋さんで、先日は麻を見つけ、今日は「しじら織」が目に入り買ってしまいました。
しかも、こっちはすぐに出来あがってしまいました。
Tシャツとトランクスで家の中を歩き回る息子の為の短パンです。
柄も大きさも息子にピッタリに出来あがったのには自分でも感心。

いや、早く課題を仕上げなきゃ。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-07-27 23:26 | 手作り

出来ました!

麻のシーツ出来ました!
…と言ってもちょこちょこっと縫うだけの簡単な物です。

c0003040_1543144.jpg

布が110cm幅だったので、敷き布団のシングル横幅+縫い代くらいですね。
その幅を生かした形にしました。
片方の端を布団が入れられるように縫って、反対側は布団の下に折り返すだけです。
これだと長さの違う布団にも使えますね。
このままで大丈夫そうなので長い方の辺(耳)はそのままです。

布の幅が広ければフラットシーツも洗濯もしやすいし乾きやすくていいですよね。

買ってきた麻は一度水で洗っておきます。
私が買ってきたのが270cm。(お店の方は少し長めに切ってくれるので正確には275cm位かな)
水洗いで少し縮んで、キレイに切ってあったので殆ど修正しないでそのまま使って出来あがりちょうどでした。
あと10cm長く買って折り返し(今回が35cm)をもう少し長くしてもいいかなと思いました。

麻の布ってとにかく縫うのも気持ちいいです。
ザラッとしているのにしっとり感もありますよね。
丈夫なので洗濯機でざぶざぶ洗って乾きも早い。使うほどに肌触りがよくなるといいます。
これからどんなふうになっていくのか楽しみです。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-07-25 16:12 | 手作り