ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

カテゴリ:癒し( 23 )

春の訪れ

c0003040_23255032.jpg


毎日の散歩コースの桜です。
今日はこれくらい。

川沿いに桜の木がズラッと並んでいて、その下を毎日歩いています。
今の季節が一番気持ち良くて楽しいですね。
桜の花は今日はどれくらいかなと思いながら歩いています。

反対側の景色はこんな感じ。
c0003040_23255019.jpg

シロウオの仕掛けの上にユリカモメがとまっています。
この風景も春の訪れを知らせてくれるものです。


[PR]
by eiei_ieie | 2016-03-24 23:15 | 癒し

秋の植え付け

春に向けての植え付けです。
寒くならないうちに…

c0003040_17292289.jpg
右はボンザマーガレットです。
丸くこんもりと茂る品種のようです。
思ったより大きな鉢(直径30センチ)を指定してあったので大きくなってくれるのでしょうか。
成長が楽しみです。

左は生協で買った春咲きの球根セットを。
仕事をしていた時は球根を買っても植えないうちに寒くなって無駄にすることが多かったです。
今年はちゃんと植えることができました。
時間があるのは本当にありがたいです。


c0003040_17293055.jpg
こちらは寄せ植え。
真中が新芽がピンク色のハツユキカズラで左右にクローバーの赤いのと緑のを。←なんとザックリな
クローバーって色んな種類があるんですね。
庭の一角に敷き詰めて楽しむイメージがあったので、マンション住まいの私には縁がないと思っていたのですが、あまりにかわいいので買ってきてしまいました。
鉢からはみ出すくらいに育ってほしいです。

c0003040_17293751.jpg
野菜も少し。
パセリとサンチュです。
ベランダで育てる野菜は、少ししか要らないけどあると便利っていう物がいいですね。
焼肉の時に私だけサンチュが欲しいので試しに植えてみました。


今からの季節は毎日水をやらなくてもいいので楽なのですが、気が付くと何日か経っていてしおれていた…なんてことがあるので気をつけようと思います。



[PR]
by eiei_ieie | 2014-11-08 18:05 | 癒し

アジサイ-2

先日、青から緑に変化していたアジサイが赤く色づいてきました。
c0003040_19141608.jpg
アジサイは来年のことを考えるとそろそろ剪定しないといけないようですが、これがどうなっていくのか興味があって切れません(^_^;)
花びら(のようなところ)をめくってみると中には青い花びら(のようなもの)が見えます。
もしかしたら光にあたる部分が変色している状態なのかもしれません…

なんてことを考えると趣が薄れるので、あまり深く考えずに色を楽しむことにいたします(^.^)



[PR]
by eiei_ieie | 2014-07-04 19:19 | 癒し

ペチュニア 再び

ベランダのペチュニアが二度目の花を咲かせています。
c0003040_22305018.jpg
伸びすぎていた茎を短く切り戻していたのですが、また次々に花をつけています。
「いつまで咲いてくれるのかな~」
「また切ったら花がつくのかな~」
とまったく風流を解さないうちの家族も興味を持ってくれるのは、やはり花の力ですね。






[PR]
by eiei_ieie | 2014-06-30 22:40 | 癒し

アジサイ

先月、結婚30年を迎えました。
とりたてて何も予定していなかったので、忘れていると思っていたのですが、夫が花を贈ってくれました。

最近、ガーデニングを楽しんでいる私に鉢植えのアジサイです。
c0003040_18290909.jpg
うちの夫にしては上出来。
西安(シーアン)という品種で、3カ月くらい花が楽しめるそうです。

青から緑、緑から紅に花色が変わるらしくて、その変化も楽しみです。
九州は梅雨に入りましたが、雨の似合うアジサイを見ながら気分よく過ごせそうです。




[PR]
by eiei_ieie | 2014-06-03 18:36 | 癒し

ペチュニアが咲きました

c0003040_13142048.jpg
気持ちのいい季節ですね。
この時期お決まりのペチュニアがきれいに咲きました。
気持ちいいのも梅雨入りまでのほんの短い時間かと思うと大事に過ごさなきゃと思います。


[PR]
by eiei_ieie | 2014-05-19 13:14 | 癒し

ミツバチ

今日もベランダの写真です。
c0003040_18554278.jpg
2センチくらいの花にとまっているのでどれくらいの大きさかわかっていただけるでしょうか。
あんまり可愛いので思わず写真を撮っちゃいました。
花があるとどこからともなくやってくるんですね。
不思議だな~



[PR]
by eiei_ieie | 2014-05-10 19:11 | 癒し

ちょっと疲れています

ゴールデンウィークが終わっちゃいましたね。
日常に戻って嬉しいような、寂しいような…
でも、やはりちょっと疲れている気がします。

c0003040_11443332.jpg

今日は風が強くて
ベランダの花が折れていたので、空き瓶にさしてみました。
花を育てるとこういうことが出きるんですね。
当たり前のことですが忘れていた感覚。
花屋さんの花じゃなく
野の花の風情を感じる優しさが疲れを癒してくれるようです。



[PR]
by eiei_ieie | 2014-05-08 11:44 | 癒し

-春ですね~

c0003040_12533723.jpg
ベランダの掃除のついでにお花を植えました。

今流行りの寄せ植え。難しいです。
c0003040_13015513.jpg
あと、野菜も少し…
c0003040_13020464.jpg
今からの時期は虫との戦いらしいですが、是非勝利して美味しくいただきたいと思います!



[PR]
by eiei_ieie | 2014-03-27 12:53 | 癒し

お茶

更年期のせいなのか何なのか、この数年、寝つきが悪いです。
夜中に何度も目が覚めます。

特にこの半月くらいは全く寝ずに朝をむかえるなんてことが続いて、先日はシーホークに泊まってみたりしました。(このホテルよく眠れます)

さて、少し調子を取り戻して買い物に出かけたデパートで漢方薬のお店を見つけました。
以前から漢方が気になっていたのですが、なかなかきっかけがなくて。
デパートの中というのが気軽ですよね。

お話だけということで色々と問診を受け(私なんてこれだけで半分くらい解決した気になります)、漢方薬はやはりお高いのでひとまずお茶を試してみることにしました。

c0003040_12354431.jpg

お店の薬剤師の方が選んでくださったお茶です。
1Lくらいのお湯で煮出したものを夕方から夜にかけて飲んでいます。
1箱に15包入っているので1ヶ月分くらいでしょうか。お値段的にもなんとか続きそうです。
味はちょっと癖のあるお茶(ハーブティとか健康茶とか)って感じ。

結論から言いますと、お布団に入るともう眠くてケイタイのメールチェックをする気にもなれません。
目が覚めたら朝でした。
次の日も、次の日もです。

眠りの浅い娘も飲んでいたみたいで、「いや~、もうぐっすりよ」なんて言っています。
やだ、効きすぎて気持ち悪い。←性格悪い

考えてみたら、(もちろんお茶の効果もあると思いますが)眠りって精神的なことが大きいんじゃないでしょうか。
ちょっとのことで眠れなくなったり眠れたりするんだと思うんです。

このお茶を飲むことで安心する。お茶の効果でリラックスする。
それが私の不眠に効果があったんじゃないかな~

でも、ま、どっちにしても効果があったのでしばらく飲んでみます。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-09-26 13:10 | 癒し