ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

カテゴリ:雑貨( 19 )

最近のお気に入り

c0003040_13104977.jpg
最近のお気に入り。

いつも手作り石鹸を使っていると、時々市販の洗剤が使いたくなります。
この可愛いカエルに惹かれ、環境にもいいということで使ったことがあります。
でも、その時はも一つ使い心地が良くなかったんですよね~

超人気なのに変だな~と思って調べてみたら
どうも、私の使い方が間違っていたようです。

普通の洗剤の様に原液をそのままスポンジにつけて洗ってはダメなんですね。
水で薄めて専用のボトルに入れるか
洗い桶を使ったつけ置きが基本らしいです。

私はもっぱらつけ置きしています。
洗い桶に食器を入れる→洗剤を小さじ1/2~1入れる
→水を勢いよく入れて泡を立てる→しばらく置く。

これで、バッチリ汚れが落ちます。
殆どスポンジでこすることもなく、水ですすぐだけで大丈夫です。

このやり方が本当に楽で、食器洗いが苦になりません。
しばらくは石鹸と併用することになりそうです。


[PR]
by eiei_ieie | 2015-10-03 13:28 | 雑貨

アイロン台

家の中を少し片付けてミシン部屋を作りました。
私が洋裁をする部屋です。
ミシンが出しっぱなしで、使いたいときにいつでも使えるっていうのが夢だったんです。

ミシンが出しっぱなしなら、縫いかけの服も置いたまま。
アイロンだっていつでもかけられる…

そんなわけで、立ったままかけられるアイロン台も買いました。
ネットで色々探してコレが良さそうだったのですが
現物が見られないので、同じくらいの大きさでお値段が半分以下、
それに現物を見て買えるIKEAのにしました。

立てると私の肩くらい。

c0003040_22561473.jpg


セットすると部屋いっぱいに広がるかと思うくらい。
c0003040_22562345.jpg
でも、とっても使いやすいです。
この大きさがあるから、広げても安定感があるし
大きな布もアイロンかけが楽そうです。

「ねえ、アイロンかけるのない~?」
なんて、耳を疑うようなセリフが出てきます(^○^)



[PR]
by eiei_ieie | 2015-10-02 23:11 | 雑貨

ニューフェイス

c0003040_11420658.jpg
干しかごを新調しました。
今まで使っていたのがこちら
大きくなって入口も広くなりました。
とっても使いやすいです。

今から干し野菜の季節です。
この二つを使ってどんどん干したいと思います(^○^)

あ、今干しているのはレモングラスです。
生でもお茶にしていただけるようですが、干すと保存ができますね。


[PR]
by eiei_ieie | 2014-10-02 11:57 | 雑貨

家事のお供

寒くなってくると出てくる食器。
中国茶のお店で買ったカップです。
c0003040_14461646.jpg
多分、前もブログにアップしたと思うのですがこれが出てくると「冬がきたな~」って感じです。
主に家事をしながら合間に飲む時に使っています。

茶漉しがついているのでお茶を入れお湯を注いで蓋をしてしばらく置きます。
家事の合間なのでこのまま忘れることもあるのですが、中国茶(今飲んでいるのは凍頂烏龍茶)だと日本茶のような渋みが出にくいように思います。

c0003040_14464608.jpg
茶漉しをそ~っと引き上げていただきます。

そのうち、中国茶器セットでも買って本格的に楽しみたいと思っているのですが、今はこれが便利です。




ごちそうさん

もう観るのやめようかな~と思っているとちょっと興味のある話題になります^_^;

今日は、出汁をとった後の昆布を「捨ててるわよ」と言って幼馴染のげんちゃんに叱られていました。
「だって、出汁をとった昆布はそれなりの味だから…」なんて言っていましたが、ああ、耳が痛い。私も昔ずっとそう思っていました。
こんなことをするようになったのもこの数年お味噌汁の出汁を昆布と鰹節でとるようになってから。
毎日昆布を捨てるのが忍びなくなったからです。

これから、ドラマは「食材をとことん使いきる『始末の精神』を学ぶ」というお話になっていくらしくてとっても楽しみ。
ただ、ドラマとしては相変わらず心揺さぶられることがなく、杏ちゃんも可愛いと思えなくて困っています。
土曜日にでもまとめて「ごちそうさんに学ぶ」なんて感じで料理の豆知識を放送してくれると嬉しいんだけど。

毎日ドラマ見てはストレス感じ、でも料理の話題は興味あるし…と葛藤中であります。


[PR]
by eiei_ieie | 2013-11-12 15:29 | 雑貨

先日、買いもとめた箸です。

c0003040_9434977.jpg

なかなかいいです。
手に持つ部分は適度に太く、先は細くて食べ物を摘みやすい。
天然木の雰囲気を残しつつ乾燥機にもかけられて丈夫。
値段も安い。

我が家は私が気に入って買ってきたこういう(お客様用に売られている)箸を家族は適当に使っています。
いつかは素敵な(たとえば若狭塗などの)箸を大事に使うような生活がしたいと思いつつ、今はまだ使いやすさが優先しています。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-10-10 12:35 | 雑貨

覚書ノート

記憶力に自信がありません。
特に最近は何でもすぐに忘れるので嫌になります。

色んなIDやパスワードどうされていますか?
うちの子たちに聞くと覚えてるっていいますが、私には無理。
なるべく覚えやすいものにしていますが、4ケタだったりそれ以上だったり、記号が使えなかったり英数混ぜないといけなかったり、IDがメルアドだったり自分で決めたものだったり…

この他にも、通帳や保険証書、クレジットカード等の紛失時の連絡先…

体重管理なんかはスマホのアプリが便利ですが、デジタルのものは突然消えたりしますからね、大事なことはやはりリアルメモ帳が安心だという結論に。

c0003040_11354720.jpg

ボールペンと同じくらいのサイズのメモ帳。
スマホの色んな設定の時に困ったので、これにまとめて整理しました。

自分で書くことで何を書いたか頭に残るので私にはやっぱりこれが一番いいようです。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-09-30 12:19 | 雑貨

行ってきま~す

最近のお出かけスタイル。
メッシュのバッグに財布と携帯、エコバッグ。

c0003040_1762843.jpg

汗ふき用の手拭いで中身を隠し、扇子(上の方の黒いのです)をいつでも取れるように差し込んだら、日傘をさして行ってきま~す(^o^)/
[PR]
by eiei_ieie | 2013-07-26 10:04 | 雑貨

先日、友達と遊んだ日、彼女が涼しい肌布団が欲しいと言うのでデパートの寝具売り場に行きました。
鰻でも食べようかって日ですから、、もうかなり暑くなっていました。
私なんてタオルケットを蹴飛ばして寝ていますよ。
「肌布団はもう来年でいいんじゃない?」と言いつつ私が気になったのが麻の敷きパッド。

中の綿(わた)も麻なんですって。
絶対涼しいと思いませんか!

c0003040_133230.jpg

店員さんのお勧めでお手頃なのがあったので、1枚買ってみました。仕事を頑張ってる夫のために。
え?自分だけ飲み食いして気が引けたんだろうって?
ま、まあ、そんなところです^_^;

早速その夜、試しに敷いて寝てみました。
一晩、目が覚めませんでしたよ!寝て起きたら朝でした。
そういうのって何年ぶりでしょうか。

やっぱり麻っていいんですね。
パッドはお高いので、シーツを全部麻に変えてみようかな。
ちなみに、麻は夏の物だと思われがちですが、自然素材の特徴でもありますが、冬は温かいそうです。


********************
今日のお昼ごはん
c0003040_1336432.jpg

今日は味が薄かったのでマヨネーズをかけて。
気に入ると飽きるまで食べ続ける性格です。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-07-23 13:41 | 雑貨

石けん置きのスポンジ

我が家の石けん置き、洗面台のこれと同じ形の無印良品の物を台所に置いています。
白くて清潔感があるのと、お値段が気に入っています(^.^)

だいぶくたびれてきたので買い換えました。
無印のいいところは「こんな物があったらいいな」と思っていると、そのうちに製品になるところ。
これもスポンジだけ別売りであるんです。

c0003040_12241669.jpg

下のプラスチックの台とセットで買うよりお安いし、まだ使える物をゴミにしなくていいですよね。


c0003040_12242541.jpg

スポンジが新しくなって気持ちがいいです。
先日作った石けんを置いて、お皿洗いも鼻歌まじりになります(^o^)
[PR]
by eiei_ieie | 2013-07-21 12:34 | 雑貨

スリッパ

昨日の続きです。

スリッパを買い換えたら汚すのが嫌で、靴下を履いて床をキレイにしてからじゃないと使えないという話を書きました。
ま、これは物を新しくしたら最初は汚れが気になるってことですが(そしてそのうち、汚れていることさえ気がつかなくなる)、ふと思ったのですが、スリッパって何で履くんだろう。

まず、フローリングでしか履きませんよね?畳の上では履きません。
ということは、固いフローリングの上を歩くのにクッションが欲しいということになりますね。靴やサンダルを履いて外を歩くのと一緒。
あとは、冬だと暖かいとか?夏だと足の裏に汗をかいて気持ち悪いからとか?

お客様に出す時は、足の裏が汚れない様にどうぞ…みたいなニュアンスもありますよね。

うちではスリッパを履かない夫が、自分の住む社宅では履いています。引っ越すとまず「スリッパを買って」と言いますからね。これは掃除をしないので床が埃まみれだからスリッパを履きたい訳です。
トイレや台所に専用のスリッパを置いていたりするのもそうですね。

昔、子供が小さい頃、ママ友の家に行ったら、「うちはスリッパないのよ~でも、毎日拭き掃除してるのよ」と言われて、確かにいつもピカピカのおうちに感動したのを覚えています。
この方も、「床が汚れているからスリッパが必要」派ですよね。

私もずっと足が汚れないためにスリッパを履くのだと思っていたのです。(うちのなかの状態がわかりますね^_^;)
知人が「人が来ると床が汚れるからスリッパを履いてほしい」と言うのを聞き、この人どんだけきれい好きなの!?と驚いたことがあります。

いえいえ、自分の考えが普通だと思ってはいけませんね。環境が違うと考え方も違って当然。

また、気になって調べてみました。
【スリッパの歴史】
開国により西洋人が多く日本に訪れるようになった明治初頭、室内で靴を脱ぐ習慣の無い西洋人が土足で屋内へ入り込む問題が発生し、それを解決するために仕立て職人である徳野利三郎が1907年(1876年という説もある)に発案した上履きが、現在のスリッパの原型であると言われている。当時は、靴の上から履くためのものだった。Wikipediaより

畳とフローリングではまた意味合いが違いますが、最初はきれいな部屋を汚さないための物だったんですね~
そう考えると、「汚い足で床を汚さないための物」っていうのもあながち間違いじゃないかも。
昔は下駄や草履だったので、外から帰ると足を洗ったり拭いたりする様子が時代劇なんかで見られますよね。
子供が小さい時は、足を拭いて上がるように玄関に雑巾を置いていましたっけ。

スリッパの用途も色々ってことですね。
できれば、いつも床をキレイにして、足もキレイにして、「履かなくてもいいけど床が固いから履くわ」くらいが理想かな~と思います。
お掃除頑張ろう。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-07-18 15:29 | 雑貨