ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

カテゴリ:手仕事( 45 )

干し柿出来ました

c0003040_20302645.jpg

今年は柿を干しました。
2週間でいい感じになり
c0003040_20302778.jpg

食べ過ぎないように、真空パックして冷蔵庫へ。
自然な甘さがほんと美味しいです。


[PR]
by eiei_ieie | 2016-12-13 20:27 | 手仕事

旅行のお土産

c0003040_11270856.jpg

娘二人と奈良、京都を旅しました。
正倉院展に合わせたので今月の始めのことです。

奈良も京都も何度も訪れているのですが、いつ行っても楽しいし、気分転換が出来て元気にしてくれるところです。

仕事を辞めて数年経ち、今一番楽しいのは家の中で過ごすことなのですが、生活を楽しくさせてくれるヒントをたくさん貰って帰れたような気がします。

それは、何も特別な物ではないのです。奈良でお土産に買ったほうじ茶や干し柿のお菓子、京都のお香、ホテルでいただいたお粥、街を散策すること…

こういうものが最近の私の毎日を楽しいものにしてくれています。
c0003040_11270906.jpg

京都の薫玉堂で買った線香の形のお香を百均の皿で^_^

c0003040_11271065.jpg

ベランダに干し柿を。


[PR]
by eiei_ieie | 2016-11-28 11:02 | 手仕事

トマトを干しました

c0003040_21211811.jpg

ミニトマトをたくさんいただいたので、今年も干しました。
干すと味が濃くなって、ビックリするほど美味しくなります!

太陽の恵みをいただいているんだな〜
幸せ。

このトマトをいただいた方から苗もいただいたので、完熟のもぎたてトマトも毎日食べています。
元気になりますよね〜


[PR]
by eiei_ieie | 2016-07-18 21:12 | 手仕事

しそジュース

c0003040_17063158.jpg


いつかそのうちと思っていたしそジュースをやっと作りました。
なんとも綺麗な色ですね〜

美味しさのコツは酸味と甘みのバランス。
しその香りが爽やかなジュースが出来ましたが、今回は少し酸味が足りなかったので(私の好みです)、飲むときにリンゴ酢を足そうと思います。
今年の夏はこれで乗り切ります!

使ったしそは「ゆかり」にしてみました。
c0003040_17063102.jpg



[PR]
by eiei_ieie | 2016-06-23 17:01 | 手仕事

梅酒の梅

c0003040_23311260.jpg

去年仕込んだ梅酒の梅を取り出したままだったのですが、
やっとジャムにしました。

パンはあまり食べないので、
暑い日に炭酸で割って飲むつもり。
飲むお酢に入れても美味しそう。

あんずジャムに味が似てるので
チーズケーキにも合うかもしれません。


[PR]
by eiei_ieie | 2016-05-28 23:25 | 手仕事

らっきょう漬け

c0003040_23250690.jpg

今年もらっきょうを漬けます。
朝一で生協に買いに行き、すぐに皮をむいて塩水に漬けました。
時々瓶を揺すりながら2週間置きます。

その間に乳酸発酵するらしいです。

2週間後に本漬けをして1カ月後から食べ始め、
1年後もカリカリと歯ごたえのいいらっきょうを目指します。


[PR]
by eiei_ieie | 2016-05-28 23:18 | 手仕事

ポン酢

c0003040_15272326.jpg



そろそろ恒例になりつつありますポン酢を仕込みました。

橙のしぼり汁…200ml
醤油    …300ml
昆布    …10g
鰹節    …10g

混ぜて1ヶ月ほどで昆布と鰹節を取り出します。

鍋だったり餃子だったり、あ、サラダにもポン酢いいですよ。
自分の作った調味料というのは使う度に幸せな気持ちになりますね。



[PR]
by eiei_ieie | 2016-01-14 15:01 | 手仕事

味噌ー覚書

c0003040_18001725.jpg


麹が安かったので、慌てて仕込みました。
やっと、趣味じゃなくて生活の一部になった感じ。


[PR]
by eiei_ieie | 2015-12-27 17:57 | 手仕事

ブルーベリー酢

c0003040_00081666.jpg

最近、サワードリンクをよく飲んでいます。

ジャムを作りたくて買っておいた、冷凍ブルーベリーを米酢に漬けました。

冷凍ブルーベリー 200g
氷砂糖 200g
米酢 2カップ

瓶が大きいですね^_^;



[PR]
by eiei_ieie | 2015-11-29 00:01 | 季節をいただく

味噌です

お久しぶりです。
夏の間休んでいた味噌作りを再開したのでひとまず投稿。

c0003040_21463881.jpg
いつもの通り、米麹と麦麹の合わせなので
麦の粒々が見えます。

冬に仕込む時は、大豆が新しいので早く煮えるけど
今頃になると大豆がなかなか煮えない…
そう思って計算していたのですが、
気温が高いからでしょうか
浸す時間も短くすんで、あっという間に煮上がって
全く予定通りにはいかなかったです。

この分だと発酵も早そうです。
自然の力を借りるってこういうことなんでしょうね。
なかなか思い通りにはいきません。

様子を見ながら、美味しい時期を見逃さないようにしないと。




[PR]
by eiei_ieie | 2015-10-02 22:28 | 季節をいただく