ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

カテゴリ:手仕事( 45 )

甘夏ゼリー

c0003040_13495601.jpg
甘夏を絞ってゼリーを作りました。
というか、嵌っています。
もう、作っては食べ、作っては食べ。

甘夏の少しの苦みと甘味が美味しいんです!
自然からいただくシンプルな美味しさ。

大量に買っていた甘夏がなくなったので、次は何にしようか考え中。
とりあえずコーヒーゼリーでも作って
そのあとは100%ジュースで楽しんでみようかなと思います。



[PR]
by eiei_ieie | 2015-05-17 13:49 | 手仕事

梅酒などなど

c0003040_17131896.jpg
去年、仕込んだ梅酒と梅サワー。
左奥にちょこっと写っているのはらっきょう漬けです。

味噌を混ぜるついでに目について(この一年らっきょう以外は全く放ったらかし)味見をしました。

梅サワーが美味しいのにビックリ!
最近、酢たまねぎを食べすぎてお酢の酸味に慣れたのか?
と思っていたら、メモを見るとりんご酢を使っていたらしい。
一年前のことが全く記憶にないとは。。。

でも、これくらい気負わずに作れるようになると、私もベテラン主婦の仲間入りをした気がする。

年だけはベテラン主婦なんですけどね。




[PR]
by eiei_ieie | 2015-05-11 17:12 | 手仕事

酢たまねぎ

c0003040_00474222.jpg
新たまねぎの季節ですね。
「酢たまねぎ」なるものを作ってみました。

美味しそう!と思って作ったのですが、たまねぎとお酢ですもの身体にも絶対いいですよね!

たまねぎをスライスして塩をふって少し置く。
容器に入れて酢をどどどーっとそそぐ。
蜂蜜を適当に入れて終わりです。

こんなに適当でいいのだろうか。
いいでしょう(^○^)
新たまねぎだから生でも食べられるし、大丈夫ですよね。
らっきょう漬けにもちょっと似てますよね。
カレーの付け合せとかにも良さそうです。

3日ほど置くと食べられるそうです。



[PR]
by eiei_ieie | 2015-04-12 23:47 | 手仕事

味噌です

c0003040_23233747.jpg
年末に仕込んだ味噌が出来上がりました。
もう食べ始めていたのですが、ちょうどいい味になったので冷蔵庫に移しました。
容器が空いたので次も仕込んで一安心です。
(↑味噌がなくなるのが怖い(^_^;))

味噌を作るようになって2年。
未だに、大豆と麹が時間が経つとちゃんと味噌になっているのに感動します。

あ、そうそう!
今回はいそしおというお塩を使いました。
夫の赴任地でたまたま見つけたのですが、そこのお味噌が美味しいと評判で、この塩を使っているらしいんです。
どういう味になるのか楽しみです(*^_^*)





[PR]
by eiei_ieie | 2015-04-11 23:22 | 手仕事

ポン酢

c0003040_14212814.jpg
ご近所の方に橙(だいだい)をいただいたのでポン酢を作りました。
ポン酢は以前も作っているのですが、今回はあこがれの橙です。

もともと、「年末に出回る橙でポン酢を作ると美味しいよ」と聞いたことが、作るようになったきっかけでした。
酸っぱい果実の方が美味しいのだそうです。

そんな話をあちこちでしていたら、たくさん持ってきてくださいました。
やはり、好きなものは好きと言っていた方がいいかもヽ(^o^)丿
果実の香りとダシの味が効いた美味しいポン酢になりました。

橙を下さった方におすそ分けをしようと空き瓶に詰めたのが上の写真です。
美味しいと言いながら、瓶が小っちゃいのは自信の無さの表れです(^_^;)



ところで、今日、眼科に行きました。
そろそろ老眼鏡が要るかな?と診てもらったのですが
「まだかけてなかったんですか?」
と言われてしまいました。

少し近眼があるので年齢のわりには見えていたらしいのですが、やはり無理をしているのだそうです。
眼鏡をかけると眼鏡なしではいられなくなり不自由になるのではないか…とか、強めの度数にすると進むとか、勝手な思い込みもありました。

近眼は度が軽めのレンズ、老眼は強めがいいそうです。
眼鏡を作ってもあと10年は度が進みますよとも言われました。
なんとなく「老い」というものに抵抗しようとしますが、今の自分の状態を理解して上手に付き合っていくのが身体にもいいようです。

眼鏡をかけたことがないので、病院に行くきっかけがなかなかつかめなかったのですが、行ってよかったです。

さて、私にはどういう眼鏡が似合うかな?
世界が変わるかもしれません。




[PR]
by eiei_ieie | 2015-01-24 14:55 | 手仕事

鏡開きと味噌の天地返し

c0003040_00580210.jpg
今年の鏡餅は真空パックじゃなかったので、カビだらけになりました。
ちょいといいお餅を奮発したわけです。

息子が「もう食べられないね」というので
「何、言ってるの。お餅はカビだけとって食べるものなのよ」と教えます。
正直、そういうものなのかは分かりませんが、子供の時からそうしてきましたもの。
捨てるなんて勿体ない。

と、いかにも賢いかーさんのふりをしたのですが、固くなった餅のカビをとるのは大変でした~
うちで一番よく切れる包丁で削ったのですが、何度「もう捨ててしまおう」と思ったことか(+_+)

でも、頑張った甲斐がありました!
表面が固くなった餅は小さく割って焼くと表面がカリッとしてぜんざいに入れると本当に美味しいんです。
もともとのお餅も美味しかったのかも。
捨てなくてよかった。
「あの苦労の先にこんなにいいことが待っていたのか!」
と感動すらするほどです。

そんな訳で、食べるのに夢中になり、肝心のぜんざいに入れた画像を取るのを忘れてしまいました。


c0003040_00581133.jpg
さて、年末に仕込んだ味噌が1か月を過ぎ、天地返しをしました。
大きめのボウルに味噌を移し、かき混ぜてまた瓶に戻します。
これをやらなくても、多分美味しい味噌は出来ます。
たくさん作る家はそんなこと出来ませんから。

でも、私はこの作業が好きなんです。
1か月経ってふたを開けます。
溜り(水分)が上がってるのを見てホッとします。(発酵が順調な証拠)
でも、ボウルに移し始めると豆の感じが残っていて、まだ味噌とは言えない感じ。
まだまだだな~と思いながら手で混ぜ始めると、仕込んだ時とは全く違う感触で、確かに味噌になりつつあるのを感じます。

その瞬間がもう嬉しくて幸せで…
自然の力に感謝というか、ああまた美味しい味噌汁がいただけるんだなあ~と。

そんな訳で気が付くと味噌を詰めて重りも乗せて、なんのこっちゃ分からん写真になりました。






[PR]
by eiei_ieie | 2015-01-10 01:37 | 手仕事

味噌の仕込み

c0003040_1345275.jpg
また、味噌を仕込みました。

最初の頃は一度にたくさん作りたいので陶器のかめの他にプラスチックの漬物容器にも仕込んでいました。
でも、結局、陶器の方が管理が簡単なので今年はこればっかり。
一回に出来上がり5kgを仕込んで出来上がる頃また仕込む…を繰り返しています。

暑い時期は北側の涼しい部屋に、今だとリビングの隅が定位置です。

今はちょっと頑張って作っている感じですが、これが生活の中に当たり前のようにある…そんな感じになればいいなと思っています。




[PR]
by eiei_ieie | 2014-12-08 13:45 | 手仕事

味噌を仕込みました

味噌の在庫が少なくなったのであわてて仕込みました。
c0003040_18351631.jpg
大豆(とよまさり) 1kg
米麹  1kg
麦麹  1kg
塩   500g+50g(カビ除け分)
大豆の煮汁  適量(今回は700cc)

そろそろ気にした方がいいかなと思って、いつもよりお塩少なめです。
冬仕込みと違ってまだ暖かいので、九州人の好みとしては2か月くらいで食べ始めることができると思います。

c0003040_18352397.jpg
虫が入らないように新聞紙で蓋をして熟成を待ちます。
時間が美味しくしてくれるって嬉しいですよね(^○^)




[PR]
by eiei_ieie | 2014-09-18 19:43 | 手仕事

にぎやか梅酒

先月仕込んだ梅酒にすももを足しました。
c0003040_17072277.jpg
「きょうの料理」で見た藤巻あつこさんの「にぎやか梅酒」をまねてみました。
仕込んだ梅酒の氷砂糖が溶ける頃、ちょうどすももが出始めるので見かけたら足していくのだそうです。
色もきれいで見ていても楽しいです。

実は果実酒の中でも梅酒はちょっと苦手なのですが、ものすご~~~く期待が膨らんでいます。
「梅酒はおおらかにつくって。好みのものを入れるのが、いちばんおいしくなります。」という先生の言葉にも励まされます!(^^)!



[PR]
by eiei_ieie | 2014-07-05 17:53 | 手仕事

ちりめん山椒

スーパーで山椒の実を見つけたので、大好物のちりめん山椒を作ってみました。
c0003040_19080581.jpg
本当はもっと小さいちりめんじゃこの方がいいのですが、始めてなので失敗を考慮してお安いのを購入。

さて、出来あがりですが見かけはまあまあで、味もそこそこです。
ただ、山椒のさらし方が足りなかったようで実が口に入るとピリピリするので、山椒の実だけよけて食べています^_^;

思ったより簡単で美味しかったので、山椒の実を水にさらす時間を研究したいと思います。
リベンジ決定。



[PR]
by eiei_ieie | 2014-06-17 19:14 | 手仕事