ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

カテゴリ:手仕事( 45 )

梅酒と梅サワーとらっきょう漬け

梅は収穫して2日もすると熟してくるらしいです。
そう言えばいい香りがしています。
あわてて仕込みました。
c0003040_16421660.jpg
梅酒。
梅1kgにホワイトリカーが1.8L、氷砂糖はお好みでということですが、まよった末にネットに出ていた少なめのレシピと多めの中間をとって700gにしました。

c0003040_16420964.jpg
こちらは梅サワー。
お酢に漬けると梅がどんどん変色していきます。
梅、氷砂糖、酢が1:1:1です。
夏の暑さを乗り切るのにサワードリンク必須の我が家(というか、私)には、梅酒より出来上がるのが楽しみです。

c0003040_16420407.jpg
塩水につけて2週間が経ちました。
塩抜きして甘酢につけ唐辛子と昆布を入れました。
去年はとてもうまく出来上がり、1年経ったいまでもパリパリの歯触りです。
甘酢はらっきょう2kgに対し、水300mlに砂糖500gを煮とかし冷めたら酢700mlを加えます。






ところで
[PR]
by eiei_ieie | 2014-06-10 17:11 | 手仕事

梅の実

c0003040_21140100.jpg
妹の家には梅の木があるのです。
去年ももらったのですが、今年も遊びに行ったら残しておいてくれました。
大きくてきれいな実がたくさんついていましたよ。
これで、2kgくらいあるでしょうか。
梅サワーと梅酒には充分です!(^^)!



[PR]
by eiei_ieie | 2014-06-08 21:00 | 手仕事

今年もらっきょう漬け

今年もらっきょうの季節がやってきました。
時間のありそうな日にらきょうが届くように生協で注文しました。

c0003040_18130405.jpg
届いたらすぐに作業をしなければいけません。
写真は塩水に漬けたところです。
作り方は去年と同じこちらを参考にしました。
一年たってもカリカリとしていて美味しいです(*^_^*)




[PR]
by eiei_ieie | 2014-06-03 18:21 | 手仕事

味噌-覚書

c0003040_21551286.jpg
2月に仕込んだ味噌が3か月を迎え、我が家ではこれくらいでひとまず出来上がりです。
あとはいただきながら少しずつ発酵が進むのを楽しみます。

今回は3期めの仕込みということでずいぶん雑だったのですが(つぶれていない大豆がゴロゴロしています)、それでもありがたいことにちゃんとお味噌になっています。

さて、次はどうしましょう。
秋に仕込んだ味噌がいい出来だったのでそれまで待つか、夏の仕込みを試してみるか…



[PR]
by eiei_ieie | 2014-05-10 21:54 | 手仕事

味噌の手入れ-天地かえし

手作り味噌の天地かえしをしました。
仕込んだ味噌の上と下を入れ替えるわけです。

風味がよくなると書かれていたりしますが、大きな容器にたくさん仕込んだ場合はこういう作業は難しいですよね。
そういうことを考えるとやってもやらなくてもいいと解釈しています。
ただ、私は味噌の状態を確認したいので、仕込んで1~2ヶ月くらい経った頃、大きなボウルに移し替えて混ぜてまた戻す…ということをしています。
上と下、外と内で色が違っているので、それを均一にしながらちゃんと発酵しているのを確認してニンマリしています(^.^)
c0003040_14044065.jpg
仕込んで1ヶ月くらいの味噌。
「たまり」と言われる水分が上がっていますね。
こうなるとカビがはえることもないようで、順調に発酵しているのがわかります。

たまりはお醤油の代わりに使ってもいいようですが、私は味噌に混ぜ込みます。
仕込んだ時とは違って全体にねっとりして、若い味噌を好む我が家ならもうこのままいただいてもいいのではないかと思ってしまうほどです。



[PR]
by eiei_ieie | 2014-04-03 14:14 | 手仕事

柿を干しました

急に寒くなって冬支度が追いつかない我が家です。

スーパーで渋柿を見つけ、思わず籠へ。
子供たちは干し柿は食べないんですけどね、寒くなるとやっぱり干したくなります。

c0003040_17350843.jpg
ベランダで洗濯物と一緒に揺られています。
早くやわらかくならないかな~





NHKの「ごちそうさん」、リタイアです。
「食」がテーマだというので、面白くないなりに見ていたのですが(ブログのタグも作って食に関することでもアップしようかと思っていたのですが)私の中の何かが拒否しているのか、全くストーリーに入り込めないばかりか興味のある食の話も出てこない。

視聴率いいらしいのですが、どこがうけてるのか私にはさっぱり分からない。
最近は、CMで杏さんが出てきても気分悪いし、ゆずの歌も受け付けなくなってきて…
なんでそこまでして見てたのかって話ですよね。習慣だから…としか言いよう無いですが。

代わりに再放送の「ちりとてちん」を楽しんでいます。
後ろ向きで根性無しの女の子が落語家になろうとする話。
大好きだったおじいちゃんに言われた「笑って暮らせよ~」を実践しようと頑張っています。

朝ドラの主人公にしてはひたむきさも根性もないのですが、その成長を見守りながら一喜一憂しています。
脚本と演出、役者さんもいいんでしょうね~
こちらのドラマにはしっかりと心をつかまれております。


[PR]
by eiei_ieie | 2013-11-30 22:03 | 手仕事

柿酢

岐阜に住む友人から柿が送ってきました。
柿の木のオーナーになっていて毎年自分たちで収穫したのを送ってくれます。

そのまま食べるのも好きなのですが、今年は私がハマっている「飲むお酢」を柿でも作ってみました。

c0003040_15255181.jpg
今回はコストコで買ったトマトソースの空き瓶で。
大きさが程よいので色んなお酢を作るのに重宝しそうです。

柿のヘタを取って皮をむかずに適当に切り(今回は瓶の口が小さいので6等分に切りました)瓶に入るだけ入れます(今回は1個半です)。
お酢をひたひたに入れて終了。
お砂糖を入れるレシピと入れないレシピがあったので入れていません。

最近、歳のせいか太ったせいか血圧が高めになって来て少し用心しています。
柿もお酢も血圧には良いらしくてちょっと期待。
食事に気をつけたり運動をしたり、いつの間にかそういう年齢になりました。
友達から電話があって「まだまだ一緒に遊びたいから元気にしててよ~」と言われたばかりです。



[PR]
by eiei_ieie | 2013-11-21 15:43 | 手仕事

パイナップルサワー

先日のパイナップルを浸けこんだ飲む酢、美味しく出来ました。
あんまり美味しいので忘れない様にあわててアップしています。

c0003040_23363535.jpg

お酢を飲むことに慣れてしまった私には、殆どジュースと言ってもいいくらい。
この前のパイナップルの残りを冷凍していたので、また仕込みました。
嬉しいな~
[PR]
by eiei_ieie | 2013-08-13 23:36 | 手仕事

今度はパイナップルで

生協でパイナップルが届きました。
味見をしたらとっても甘いので、やっぱりお酢に漬けてみることに。

c0003040_1831471.jpg

美味しかったら生で食べるのが一番なのですが、とにかくお酢で作るサワードリンクに嵌っているのですよ。

c0003040_18311392.jpg

分量はいつもの果肉:氷砂糖:酢=1:1:1です。

容器が小さいので冷蔵庫に入れたいところですが、氷砂糖がなかなか溶けないのでどこか暗い場所を探して常温で置いてみます。
一気にトロピカルな気分になりました(^o^)
[PR]
by eiei_ieie | 2013-07-29 18:38 | 手仕事

梅味噌-4

梅味噌その後です。

1ヶ月過ぎて梅の実はシワシワ、味噌はトロトロになりました。

c0003040_19134819.jpg

この段階では「梅ドレッシング」と呼ばれることが多いようです。
確かに液体なので味噌というよりドレッシングに近いかも。
野菜にかけていただきました。梅の酸味が効いていてさっぱりと美味しいです。

c0003040_1914159.jpg

保存のためには発酵を止めた方がいいようなので、鍋で煮込んで熱をかけます。
取り出した梅は種を取り除いて包丁でたたき、鍋に加えます。
捨てるところが少ないのも嬉しいですね。

1時間煮込んでジャムくらいの固さにするレシピが多かったのですが、入れ物がなかったので、30分で火を止め元の容器に戻しました。
焼き肉のたれくらいのかたさです。料理に使うにもそのまま野菜にかけるにも使いやすいと思います。
冷蔵庫保管だと間違いないでしょうが入らないので、しばらく冷暗所に保管してみます。

c0003040_19351175.jpg

ここでふと思い立って、小鍋に取り分け、味をみながら味醂と鰹節を加え煮詰めてみました。
ご飯のお供にいかがでしょうか。おにぎりに入れても美味しいかも。

自家製味噌と梅を使った梅味噌。
梅干しを食べない家族にも食べてもらえそうです。
どんな料理に使えるのか考えながら大事にいただこうと思います。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-07-18 19:37 | 手仕事