ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

カテゴリ:手仕事( 45 )

梅サワー

先日、妹の所に行った時、野菜と一緒に梅も貰いました。
実は、帰りに夫の赴任先に行ったのですが、そこで梅を見てみるともう黄色くなりかけていたのであわてて梅サワーを仕込みました。
帰りは私一人でバスで帰るので、夫が次に帰る時に持ってきてもらおうって訳です。

近くのホームセンターで瓶を買い、美味しく出来るのかも分からないので一番安い穀物酢と、氷砂糖が売っていなかったのでこれまた安くなっていた白砂糖で仕込んでみました。
私にしては全くやる気なしです。ただ、捨てるのは勿体ないの精神だけ。

c0003040_1664096.jpg

2週間が過ぎ、夫が梅の入った瓶を持って帰ってきましたが、「それ何?」って聞きましたからね、私。忘れていました。

本当に放っておいただけなので、砂糖は下に沈んでいて溶けてもいません。
でも、梅はもうシワシワになっているので飲めそうだなと、無理やり混ぜて砂糖を溶かし、飲んでみました。

あ…
美味しい。。。

梅が嫌いな夫もゴクゴク飲んでいます。
なんだろう、さわやかでフルーティで、梅独特の酸味(多分これが夫は苦手)があまりありません。

期待しなかったのがよかったんでしょうか。
こんな感じで気楽~に作ると美味しいのができるんでしょうか。
梅が黄色くなりかけていたのがいいの?

「夏バテ防止に」と夫にも持たせました。
ブルーベリーに梅、今年は美味しいのが2つも出来て嬉しいな~
次はオレンジかパイナップルもいいな~

あ、でも、力が入るとうまくいかないので、ゆる~く作ってみますね。


※梅サワー…ブルーベリー酢と作り方は同じです。
「梅酢」だと違った物になるので呼び名を変えてみました。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-07-15 17:30 | 手仕事

ブルーベリー酢

夏になると、この暑さを何とか乗り切らなくては!と思うのか、欲しくなる物があります。
それが、飲むお酢。

始めて美味しいなと思ったのが阿蘇ファームランドで買ったぶどう酢
けっこうお高いのですが、ファームランドに行くたびに私が買うので夫が驚いていました。
「ケチ…いや倹約家のうちの奥さんが買うのだからそうとう美味しいんだね」って。

次がスーパーでも買えるこちら
いつも定価より値引きしているので、お手頃で美味しいです。

そして、スーパーで買ったブルーベリー酢がもうすぐなくなるな~、次を買わなきゃと思った時にふと気付きました。
あれ、これって作れるよね。

でしょ?なんで気付かなかったんだろう。
お酢ってなかなか飲めるものじゃない(はっきり言うと飲みにくい)から、美味しいのを見つけた時、これはもう特別なんだと思っていました。
だから、自分で作るなんて考えてもみなかったんでしょうね。
あ~、バカバカ。

というわけで、作ってみました。

c0003040_18131579.jpg


冷凍ブルーベリー:氷砂糖:りんご酢=1:1:1
※1週間くらいすると氷砂糖が解けて飲みごろです。お酢は好みのもので。

飲めました(*^_^*)
あまりに飲み易くてパンチがないので、もうちょっとお酢を増やしてもいいかも。
砂糖を減らしてもいいかも。
レモンも足してみようか。
色々と試してみようと思います。

お財布も気持ちも大満足の手作りフルーツ酢でこの夏を乗り切りたいと思います!
[PR]
by eiei_ieie | 2013-07-10 18:43 | 手仕事

味噌作り-4 冷蔵庫へ

味噌が美味しくなったのでこの辺で発酵を止めようと思います。
1月末に仕込んで5ヶ月。
九州では麹が多めの若い味噌が好まれます。
5ヶ月置きましたが、我が家は3ヶ月くらいが好きかも。
豆屋のおばちゃんの言うとおり。

c0003040_8291740.jpg


ジッパー付きの袋に入れて冷蔵庫に入れます。
味噌は冷凍室がいいらしいのですが
全部は入らないので、半分は野菜室へ。

使いかけの分は冷蔵室にあるので
うちの冷蔵庫の中は、あっちもこっちも味噌だらけということになりました。

冷暗所を探すのが難しいマンション住まいでは
結局、最後は冷蔵庫ということになりますね。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-06-26 09:04 | 手仕事

かぼすポン酢

ポン酢(正確にはポン酢醤油)仕込みました。

c0003040_11451356.jpg

今回使ったのはカボスです。
カボスは大分県が全国の97%を生産しているそうで
九州に住む私には馴染のあるものです。
瓶入りの果汁が普通にスーパーで売っているので便利です。

ちなみに、露地物のカボスが出てくるのが8月から。
大分では「露地カボス旬入り宣言」なるものがあるそうですよ~
その頃また露地カボスを使って作りたいと思います(^.^)

季節毎に出てくる柑橘類(酸っぱいのがポン酢向き)で作ると楽しいですね。



          ・・・


【レシピ】

・カボス…100ml
・酢…100ml
・醤油…200ml
・みりん…60ml
・砂糖…小さじ1
・昆布…適宜
・鰹節…適宜

果汁(果汁+酢) : 醤油 : みりん = 5 : 5 : 1~2

※全部の材料を鍋に入れて一煮立ちしたら火を止める。
昆布と鰹節を取り出し、瓶に入れて冷蔵庫保管。
長く置くほど味がなじんで美味しくなるそうです。
※火にかけないで作る場合は、材料を混ぜて一晩置くようです。

             ・・・

本やネットを参考にしたのですが、色んなレシピが出ていて迷いました。
果汁だけのもの、お酢だけのもの、砂糖が入る・入らない、昆布・鰹節の量…
ただ、割合は↑上の感じが多かったので
それを基本に今回はほどほどのところで作ってみました。

・果汁と酢は半分ずつ使いました。(迷ったら混ぜる=失敗が少ない)
・みりんは1.5の割合。(これも中間)
・砂糖は入れてみました。(みりんと砂糖、両方入れると料理も美味しい)
・昆布は5cmくらい、鰹節はがばっと一握り思い切りたくさん入れました。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-06-23 13:02 | 手仕事

梅味噌-3

c0003040_165521.jpg



仕込んでから10日経ちました。
パンパンに膨らんでいた梅がしぼんできました。
この下にある味噌はもうトロトロです。

梅の実のエキスが出てしまったら食べ始めます。
それが、仕込んでから1ヶ月後らしいです。

以前も書きましたが、
①実は捨てて、味噌をそのまま冷蔵庫に保存する方法。
②実をミキサーにかけて味噌に加え、火にかけて発酵を止める方法。

と、あるのですが、試しに半分ずつやってみようかな~
[PR]
by eiei_ieie | 2013-06-20 17:14 | 手仕事

セミドライトマトのオイル漬け

先日干したトマトをオイル漬けしてみました。

c0003040_13265673.jpg

容器にトマトを入れオリーブオイルを注ぐ。
ニンニクとトウガラシと乾燥バジルも。
手持ちの物をなんとなくこんな感じかな~と…^_^;
早めに食べるならカラカラにしなくてもいいようなので
トマトの水分はまだ残っています。

このまま食べても美味しい。
でも、せっかくだから料理に使いたいな~
と思って作ったのが、ごらんのサラダ。
なんの工夫もありません(>_<)

c0003040_1327845.jpg


トマトを浸けたオリーブオイルでフレンチドレッシングを作り
レタスとトマトも加えて和えたらお皿に。
美味しく食べるコツは食べる間際に作って出すことだそうで
出したら「早く食べて!」と急きたてます。
家族には何とも迷惑なことで…

でも、トマトの甘みが効いていてこの味ちょっと癖になるかも。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-06-18 13:55 | 手仕事

甘酢に漬けました

c0003040_9455984.jpg

塩抜きをして、甘酢に漬けました。
今年は砂糖の量を減らしてはちみつも入れてみました。
はちみつは砂糖より甘みが強いので糖分を減らせるかなと思って。

あとはいつものように鷹のつめと昆布。
今年は色々と初めてやったことが多かったのですが
美味しくできるかな。
期待と不安が半分半分。

でも、これが楽しいのよね~
[PR]
by eiei_ieie | 2013-06-16 09:48 | 手仕事

トマトを干してみる

c0003040_11182345.jpg


今年の冬は野菜をせっせと干しました。
漬け物を漬けたり、干し椎茸や切干大根を作ったりもしましたが
丸ごと買った白菜や大根を
白菜なら4等分、大根は縦に2等分か4等分してひとまず2、3時間干すのです。

干したものは普通に料理に使うのですが
陽に干すと美味しくなって日持ちもいいのです。

さて、夏は何を干そう?と思っていたら
ドライトマトを思い出しました。
イタリアンと言えるほどの料理はしませんが
パスタに入れるくらいなら私にも出来そうです。
「まずは干しトマト在りき」です。
うまく干せたら、ここから料理の幅も広がるかも(^O^)

まずは、冷蔵庫にあったミニトマトを10個ほど
試しに干してみました。
半分に切って少し塩をふり干しかごへ。
カラカラになったらオリーブオイルに漬け込むそうです。
友達へのお土産にもお洒落でいいかも…と出来ないうちから夢が広がります。



やはり10個ではあまりに少ないので少し追加しました。
c0003040_1844372.jpg

塩をふったのを干しながらつまみ食い。
うわ!美味しい。

ミニトマトって
お弁当の彩りくらいにしか思っていなかったのですが
美味しいものなんですね~
[PR]
by eiei_ieie | 2013-06-15 11:46 | 手仕事

梅味噌-2

c0003040_14325093.jpg


梅味噌その後です。
今日で4日め。
梅から水分が出て、どろっとしてきました。
木のスプーンでそ~っと混ぜます。

スプーンについた味噌をなめてみると「美味しい!」
このまま茄子の味噌和えに使ったら…
と思うだけでよだれが出そうですが
そんなことしていたら、出来あがる頃にはなくなってしまいますよね。

1ヶ月くらいから梅の香りが移って美味しいそうです。
今はまだ味噌と黒砂糖の味なんでしょう。
我慢我慢。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-06-14 14:44 | 手仕事

梅味噌仕込みました~

c0003040_22475089.jpg


梅の時期です。
せっかくなので何か作りたいな~と思うのですが
うちの家族で梅干しを食べるのは私だけ。
梅酒も私だけ。

いつもスル―していたのですが
そう言えば、梅味噌っていうのがあったな~と
思い出しました。
知り合いに教えていただいた時は全く興味なかったのですが
今年はホラ、手前味噌がありますから
俄然、やる気が出ました(^O^)

分量を調べようと思ったら、これがまあ、色々あって迷いました。
・青梅で作るもの。
・熟した梅で作るもの。
・ある程度置いて梅を取り出して完成のもの。
・梅を取り出してから煮詰めて作るもの。
・最初から火にかけるもの。

さんざん迷ってこちらのやり方で仕込みました。
知り合いに聞いたのもこんな感じだったと思います。
青梅、味噌、砂糖(黒砂糖にしました)を適当に交互に入れて仕込み終了。

石けんも~味噌も~らっきょうも~梅味噌も~
置いておくだけで出来あがる。
私の得意分野じゃないですか(●^o^●)
[PR]
by eiei_ieie | 2013-06-10 23:05 | 手仕事