ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

カテゴリ:食べる( 166 )

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
今年も明けてしまいました。
ボヤボヤしてるとまた一年があっという間に終わっちゃう。
1日1日を大事に過ごしたいと思います。

来年のためにおせちの写真をアップ。
c0003040_04433178.jpg



[PR]
by eiei_ieie | 2017-01-01 08:39 | 食べる

最近の習慣

c0003040_09541156.jpg

最近の習慣です。
昆布と鰹節で出汁をとって冷蔵庫に置いておくようにしています。
1リットル作って2日くらいもちますかね。

家族が少なくなった今、お味噌汁を一杯だけ作りたいという時に便利です。
お椀に味噌と乾燥ワカメなどの具材を入れ、温めた出汁を注ぐと美味しいお味噌汁の出来上がり。
c0003040_09541286.jpg



勿論、お鍋で作る時もこれがあると便利です。
他の料理で出汁を1カップとか大さじ1だけなんてこともよくありますね。
最近特に和食が食べたくなっているので、お料理する時にこれがあると気持ちが軽いです。

そして、これはいつものことなのですが、この出汁で作る一杯だけのお味噌汁が本当に美味しいので続いています(^^)
やっぱり、美味しいとか楽しいとかじゃないとなかなか続きませんね。


[PR]
by eiei_ieie | 2016-10-22 09:35 | 食べる

おせち

c0003040_12460267.jpg

ベテラン主婦の年齢になっても、料理が苦手です。
美味しいおせちを買い求めることも毎年考えてはみるものの
出来そうなものだけ作って
あとは蒲鉾やらスーパーのお惣菜でごまかしています。

毎年、挑戦してはみるものの失敗していた田作りが
今年は初めて成功!
記念にパチリ。

やり続ければいつかこんな日が来るのだな〜と
大げさではなくとっても嬉しい。
「きょうの料理」のおかげです。
遅ればせながら今からでもお料理上手になれるかも?
と、元気になれます。

今年は久しぶりにお餅もついて(餅つき機ですよ)
息子の好きなあん餅も作りました。


[PR]
by eiei_ieie | 2015-12-31 12:28 | 食べる

水牛のモッツァレラ

c0003040_14243617.jpg
水牛のモッツァレラチーズが手に入ったのでマルゲリータを焼きました。
モッツァレラチーズは本来水牛の乳で作るのだそうですね。
癖がなくて美味しかったです。

焼き上がりの写真を撮り忘れたので、画像は焼く前です。
でも、こっちの方がきれいで美味しそう(^_^;)
まだまだ修行が足りません。

しばらく嵌りそうなのでバジルは根付きを買いました。
ベランダで育てて楽しみたいと思います。


[PR]
by eiei_ieie | 2015-02-26 14:24 | 食べる

女子会

c0003040_21483745.jpg
母娘三人で女子会です。
たまたま三人とも天神にいたので、夕食を食べて帰ろうということになりました。
スマホのおかげ。連絡をとるのが簡単なのでこんなことができます。
c0003040_2142130.jpg
何にする~?
と迷いに迷って、ビールの美味しいお店へ。
最近のお気に入り「ギネス」があったので、私はこれ。
パスタやパエリヤも美味しかったです。

こういうことがいつまで出来るのかな~と思いながら
今の私の大事な時間を愉しみました。



[PR]
by eiei_ieie | 2015-02-13 21:42 | 食べる

手抜きのために

c0003040_1315952.jpg

節分の日。
買ってきた巻き寿司。
丸かぶりはしない。

もともと私の住む町では丸かぶりする習慣がありません。
でも、今では節分の日にスーパーに買い物に行くと皆が争って恵方巻きなるものを買っています。

習慣はないから自分で作ってまではやりたくない。
でも、何となくこの日は食べたいと思ってしまう。
普段より美味しそうだし。

と、いうわけで巻き寿司を何種類か買って、手抜きの夕飯というわけです。
丸かぶりはしないので切って食べます。

お店はいいですよね。たくさん売れるし切らなくていいし…
商売人の思うつぼだな~と思いながら、切って直ぐだと美味しかったりするので、また来年も買っちゃうかな~
[PR]
by eiei_ieie | 2015-02-03 23:14 | 食べる

と言うわけで…

c0003040_13572487.jpg


さっそくお粥ですよ。
今日は卵を入れました。
お塩とねぎを少し。

お米から炊くと雑炊とは全く違う味。
水が多めでご飯の粒がふんわりと膨れた感じが好きです。

うちの子供たちが風邪をひくと、サツマイモを入れたお粥を炊きます。
芋の甘味で喜んで食べてくれます。

最近はありがたいことにお粥を炊くこともなかったのですが、
明日はサツマイモだな。
[PR]
by eiei_ieie | 2015-01-08 13:56 | 食べる

七草粥

c0003040_8563520.jpg


今日は七草の日、朝からおかゆを炊きました。
でも、七草セットが高かったので入れたのは三つ葉です。
雰囲気だけ七草粥(^_^;)

朝のおかゆは美味しいですね!
たくさん炊いたのにあっという間に無くなって鍋底のおかゆをあわててパチリ。
重たくなった胃に優しいです。

美味しいし、ダイエットにも良さそうだし、しばらく続けてみようかな。
[PR]
by eiei_ieie | 2015-01-07 08:56 | 食べる

運動と食事と

c0003040_1412050.jpg

ジムに通い始めて3カ月が過ぎました。
続くかな?と心配していたのですが、思いのほか楽しく通っています。

きっかけは「痩せたい!」だったのですが、ジムに通い始めて血圧が高めだということがわかり、今は「健康のため」が一番の理由になりました。

写真は今日のおやつ。
自然とこういうものが欲しくなりますね。

ただ「痩せたい」ではなかなか結果が出なかったのですが、おしりに火がついて頑張るあたりが私らしいというか…(^_^;
ジム通いが生活を見直すきっかけになってよかったです。








[PR]
by eiei_ieie | 2014-12-12 14:11 | 食べる

さつま芋

この2か月ほど毎週、生協でさつま芋を注文しています。
c0003040_14025913.jpg
茨城産のお芋。
おやつにするのにちょうどいいサイズで気に入っています。
もちろん、味もとびきり。
皮が軟らかい品種なので蒸して、何もつけずに皮ごといただいています。

これくらいの量を蒸して、1~2日かけて食べています。
子供たちは夕飯時にしか帰って来ないので、ほとんど私一人で食べている感じ。

そこで、気になってくるのがお芋ってどうなの?太ったりしないの?ってこと。

ネットで調べたところによると、
食物繊維が豊富で美容にも健康にも良いとのこと。
ただし、食べすぎるとやはり太るそうです。ま、そうですよね。
皮の部分に栄養が多く含まれるので、なるべく皮ごと食べた方がいいそうです。

食べる量ね~
そこが何を食べるにもネックになってきますね。
秋は何でも美味しい季節です。
健康の有難さを感じながら、でもこれ以上太りたくはないし。
う~ん。
悩めるところです。




[PR]
by eiei_ieie | 2014-11-11 14:24 | 食べる