ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

カテゴリ:石けん( 102 )

廃油石鹸固まりました


c0003040_12191360.jpg
お正月に仕込んだ廃油石鹸を牛乳パックから出しました。
手作り石鹸は仕込んで24時間ほどで固まるのですが、牛乳パックに仕込んだ場合、時間が経った方が楽にきれいにはがせます。
とはいうものの早く見たいので、あわてて出して汚くなってしまう…なんてことがよくあります。

今回は年始の慌ただしさで型出しするのを忘れていたので、しっかり固まってきれいに出てくれました。
何をするにも、これくらいゆる~く作業を進めた方がいいようです。
(もちろん、大事なポイントはちゃんとおさえないといけませんが)

と、短期でせっかちな性格をそろそろ直したいな~というのも今年の密かな目標です。



[PR]
by eiei_ieie | 2015-01-12 12:19 | 石けん

久しぶりに石鹸作りました!

c0003040_02338.jpg

久しぶりに石鹸ぐるぐるしました~

在庫0になって久しいです。
このところ、頂き物や市販の石鹸を使っていたのですが(それも外食気分で楽しいです)やっと思い腰を上げました。

(覚書)
・ラベンダーとローズマリー
我が家の定番。基本の石鹸にラベンダーとローズマリーの香りをつけて。

・ローズマリー
シャンプー用を意識して蜂蜜入り。ローズマリーの香り。

・シアオリーブ
オリーブ油メインにシアバターを10%加えて。オリーブ石鹸にシアバターで固さと潤いを加えた石鹸。
市販にはないものなので手作りならではということで出来上がりが楽しみ。

・カレンデュラ
基本の石鹸にカレンデュラの花弁を散らしました。甘い香りで。

・動物石鹸
動物の型を使って。手洗い用に殺菌効果のあるラベンダーとティートリーの精油。


今日は福岡は雪になりました。
気温が低いので温度管理が難しいです。
秋口に作ればいいものを、よりによってこんな寒い日に…
相変わらず計画性がありません。
それに、作りたくなったらこれでもかと作ってしまいます(^^;
[PR]
by eiei_ieie | 2014-01-22 00:21 | 石けん

今度は息子のシャツ

c0003040_1922070.jpg

息子が捨てると言うシャツを再生中。

黄ばんできたと言うので、煮洗いしてみたのですが、うまくいきますかどうか…

煮洗いの方法は「こちら」を参考にしました。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-08-06 19:02 | 石けん

洗濯機の掃除

このところ毎日蒸し暑いので、水仕事が気持ちいいですね。
いつもは面倒だな~と思っているお茶碗洗いやお風呂掃除、うちは二槽式なので洗濯も楽しいです。
とにかく、水を触っていたい。

そんな感じなので、久しぶりに洗濯機の掃除をしました。

c0003040_13545632.jpg

うちの洗濯機は糸くずが溜まるところ…つまり水を循環させているところを外して掃除できるようになっています。
写真で見えるフィルターを取り付けている部分が下まで外れるのです。

洗濯槽のお掃除は気が付いた時にまめにしているのですが、ここはしばらくしていなかったな~と思って…
まあ、凄いことになっていました(+_+)
分解して歯ブラシで隅まできれいにしたら気分もスッキリしました。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-07-06 14:22 | 石けん

久々の廃油石けん

c0003040_14231278.jpg


久しぶりの石けんぐるぐるです。
家事用の廃油石けん。

揚げ物を減らしていたので廃油も出なかったし
最近は生協の液体石けんばかり使っていました。

夏、特に梅雨時は石けんは仕込まないのですが
雨も降らないし、とにかくその気になったので…

その気になってすぐ始められるのは
このところ、キッチン周りが片付いてるせいかな。
それも含めて、精神状態が落ち着いているからなのかな。

気持ちが落ち着いていると家の中が片付いて
家の中が片付いていると石けん作ろうと思って
石けんぐるぐるすると、もっと落ち着いて…

こういうのを何というんでしょう?
「悪循環」の反対。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-06-13 14:39 | 石けん

-ハンドクリーム改めフェイスクリーム

c0003040_1534916.jpg


いつものハンドクリーム(蜜蝋クリーム)にシアバターを入れてみようと思い
ネットでレシピを探していたら
なんとこのクリーム(正しくは軟膏というべきか)に水分を加えたレシピを見つけました。

オイル+水分+【乳化剤】=クリーム…ですよね?
乳化剤なしでクリームができるの?

そう思っていたら
蜜蝋クリームの原料である
蜜蝋とホホバにはわずかに乳化作用があるのだそうです。
ほんとうに少しだけ。

だから市販のクリームの様に
たくさんの水分を入れることはできませんが
乳化剤なしでクリームを作ることができました(^.^)v
(少し黄色いのは未精製の蜜蝋の色です)

今回はホホバの半分の量のローズウォーターを入れてみたのですが
ちゃんと乳化してるでしょ?
少し重めですがちゃんとクリームになっています。

年末の忙しい時にまた現実逃避モードに入りそうです(>_<)
化粧水も作りたくなっていますが
いやいや、それは年明けまで我慢我慢。
[PR]
by eiei_ieie | 2012-12-19 22:53 | 石けん

そうそう、こうなる

石けんに目覚めるとこうなりますよね~
まっちげさんのブログ

私の石けんお送りしたいほどですが…
[PR]
by eiei_ieie | 2011-04-27 09:04 | 石けん

どこかで聞いたような

うふふ・・・
どこかで聞いたようなセリフですが
テレビで見る人から聞くと
ちょっと新鮮だったりしますね。

せっけん


石けん作る暇もなかったのですが
自分用もなくなってきました。
私の中では気持ちに余裕のない時は作れない
デリケートな作業なんですよね~

でも、なんとか余裕を作らねばなりません(>_<)
[PR]
by eiei_ieie | 2011-04-17 19:58 | 石けん

ボディパウダー

c0003040_2172191.jpg

ソファーでうたた寝して
夜遅くにお風呂に入ろうとしてるのに
あまりの蒸し暑さに
突然、ベビーパウダーを作る私。
おっと、ベビーはいないのでボディパウダーと言いなおし。

それにしても、こんな夜更けに何をやってるんだか。


材料ははタルクとコーンスターチ。
香りは定番のラベンダーです。
c0003040_12454840.jpg
タルクを避けたいなら
代わりに重曹を乳鉢ですり潰したものや
クレイを使ってもいいようです。


ところで、ボディパウダーの容器というと
パフの入った丸い平べったい入れ物を
想像しますが
これは調味料入れのような形のボトル。

粉を振りだして使います。
考えてみると清潔でいいかも。

生活の木で購入。

レシピ
[PR]
by eiei_ieie | 2010-07-28 02:17 | 石けん

真空パック

c0003040_1393091.jpg


冬の間に仕込んだ石けん。
頼まれ物もあったので長期保存用に包装しました。

夫の所に保存食を持って行くのに使っている食品用の真空パック。
石けんに使ってみました。

本当は使うまで乾燥させ続けたいのですが
(どんどん使い心地がよくなると言われています)
今から暑くなると我が家に置いていても酸化が心配。

人に差し上げるとなると
「日の当らない所に…」
「涼しい場所に…」
「湿気の少ない…」
と言っていても心配なんです。

せっかくなら気持ちよく
いい香りのまま使っていただきたいですものね。

そこで、いっそ真空パックにして(酸素を遮断して)
冷蔵庫に保存してもらおうといううわけ。

今のところ、いつもは退色してしまうレッドパームの石けんも
色の変化がなく良好です。

※注
[PR]
by eiei_ieie | 2010-04-28 13:01 | 石けん