ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2005年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

家庭訪問終了

映画に続き、こっちもため息。
話が全然続きませんでした。
かみ合わないんです。

こんなに何も話さなかったのは始めてかも~
この子の話は、いつも盛り上がるのにな~

「別にこれといって心配なことはありません」
それで終わりなんて、この先生何しに来たんだろう。
[PR]
by eiei_ieie | 2005-04-28 21:08

マスク2

ジム・キャリーの「マスク」面白かったですよね~
先日、テレビでやってました。やっぱり傑作だ~と思いながら観ました。

その勢いで観てきました「マスク2」
ジムは出ないけど、ちょっと期待はしてたのです。
でも、途中で意識が遠のいて、気がつけばエンドロールが流れていました。
映画館で睡眠をとったのは初めてです。

というわけで、感想は無し。は~~~。
[PR]
by eiei_ieie | 2005-04-27 21:02 | 映画

カロチーノ

c0003040_16504194.jpg「ベーシック石けん」のパーム油は精製して脱色したオイルを使いましたが、それを無精製のレッドパーム油(パームフルーツ油)にかえて作ってみました。

レッドパーム油にはカロチンとビタミンEが含まれ「傷や荒れ肌の修復を助ける」という効用があるそうです。
私は基本的に、石けんには汚れ落ちと使い心地(それともちろん安全)しか期待していないのですが、このオレンジ色は魅力ですね。
それに無香料でも充分にいい香りです。
[PR]
by eiei_ieie | 2005-04-26 16:50 | 石けん

マルセイユとベーシック

c0003040_1624592.jpgオリーブ油がメインの「ベーシック石けん」(右)と「マルセイユ石けん」です。

どちらも、オリーブ油(潤い)に泡立ちをよくするココナッツ油、硬さが増すパーム油を加えています。(見分けがつくように「ベーシック」の方はパプリカでマーブル状にしてみました)
この3つが、一般的な手作り石けんの基本になるオイルですね。
「ベーシック」は3つのオイルをバランスよく、「マルセイユ」は伝統的な配分(オリーブ72%)です。

「ベーシック」は石けんの硬さもありぶくぶくの泡。
「マルセイユ」は軟らかいきめの細かい泡立ち。
髪を洗うと(個人差がありますが)どちらも本当にしっとりサラサラになり、3ヶ月~半年置くと泡だちも硬さも増し、とてもいい使い心地になるのだとか・・・
オリーブオイル大好きの私としてはとても楽しみです!
(でも、それまで残っているか分かりませんが・・・)
[PR]
by eiei_ieie | 2005-04-26 16:24 | 石けん

掃除中

毎年恒例の大掃除です。
明後日、末っ子の学校の先生が家庭訪問に来られます。

こういう時が片付けるチャンスなんです。頑張ります!
[PR]
by eiei_ieie | 2005-04-26 10:22

えびチップス

c0003040_2154169.jpg

最近はまっています。
えびせんをポテトチップスにした感じ。
やはり、「やめられない、止まらない」であります。
[PR]
by eiei_ieie | 2005-04-23 21:05 | 食べる

また地震

朝、また大きい揺れがありました。
地下鉄が止まり、職場まで3時間かかって出勤。
本当に疲れました。仕事から帰って横になり、目がさめたのが今。
学校が休みになった長女が夕飯を作ってくれていました。
[PR]
by eiei_ieie | 2005-04-20 20:31

母から電話

今日は仕事がお休みでした。
お昼ごはんを食べてテレビを見ていると携帯電話に母から電話。
最近はメールのやり取りが多くて、電話の呼び出し音はちょっと緊張しますね。
「何かあったのかしら?」と・・・

母「地震は大丈夫だった?」
「え?いつの?ああ、この前の余震ね。うん、結構大きかったから怖かったね~」
・・何を今頃?・・なんて思っていると「実は今、博多座に来てるのよ」ですって。

森光子さんの「放浪記」を友達と観に来たんだそうです。
久しぶりのお芝居で嬉しかったんでしょうね。
何か美味しいものでもご馳走しようかと思ったのですが、お友達が一緒と言うことで遠慮しました。

母は出かけるのが大好きなのですが、出不精の父のお守りで私のように呑気にはいかないのです。
私も親孝行をしたいと思いながら、なかなか気が回らず、楽しそうにしている母の声を聞いて、子供として本当に嬉しくなりました。
[PR]
by eiei_ieie | 2005-04-13 23:49

ハーブリンス

c0003040_12231265.jpg生のローズマリーをいただいたのでラベンダーと一緒に「酢」に漬け込みました。
石けんシャンプー後の酸性リンス、私は「酢」が一番好きなのですが、髪の毛にいいと言われる「ローズマリー」と「ラベンダー」を足して香りと効能をプラス。
それと、透明の醸造酢なのですが、ハーブの色でしょうか、赤く変化しています。

どうしてもお酢の香りが気になる人は、ハーブを取り出す前に一度煮沸させると良いそうです。
半月後が楽しみです~
[PR]
by eiei_ieie | 2005-04-11 12:16 | 石けん

緑茶石けん


c0003040_12157100.jpg
緑茶石けんが解禁になりました。
夫が赴任先に戻る時持たせたのですが「ほんのりお茶の香りがする」そうです。

米油に緑茶を浸けて2週間ほど置き、そのオイルで石けんを作りました。
色が薄かったので今度はもう少しお茶の量を増やしてやってみましょう。
[PR]
by eiei_ieie | 2005-04-10 20:07 | 石けん