ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2005年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さあ!また作らなくっちゃ!

c0003040_024934.jpg夫から「石けんがなくなりそう!少し送って」とメールが届きました。
最近は髪も私の石けんで洗っているようで(おまけにこの暑さだから)減り方が早いようです。

早速送ろうと在庫を見ると、あらまあ、ずいぶん寂しくなっています。
そうでした。梅雨の間は湿気が多いので、石けん作りはお休みしていたのでした。

作ってすぐ使えるものではないし、また石けん作り始めなきゃ!
と言う訳で、今日は材料をどっさり、ネット注文しましたよ~

私の趣味で、家族が楽しみに待っていてくれるなんていうのは初めてではないかしら?
[PR]
by eiei_ieie | 2005-07-30 22:39 | 石けん

50回目のファーストキス

ハワイの水族館で獣医として働くヘンリー(アダム・サンドラー)は、ルーシー(ドリュー・バリモア)と出会い、恋に落ちる。
でも、ルーシーは事故の後遺症で、朝目覚めると昨日の記憶がなくなってしまう。

1日しか記憶がもたない恋人のために、毎日「はじめまして」から始まって、恋人になって、ファーストキス・・・
その「はじめまして」の演出が笑えます。あの手この手を使って近づくのですが、朝になるとルーシーの記憶がリセットされているので、本当に大変。
大変だからこそ、そのヘンリーの気持ちに心が打たれます。

舞台はハワイ。陽気な雰囲気と、水族館の動物達が可愛くて(動物と子供を使ってあざとい演出だという人もいますが私は好き)幸せな気分でストーリーは進みます。
[PR]
by eiei_ieie | 2005-07-29 17:54 | 映画

Dear フランキー

Dear フランキーを観てきました。

夫の暴力から逃げるため、年老いた母親と息子と3人でスコットランド中を転々としているリジー。
耳が不自由だが、賢くてたくましく生きる息子フランキーに、「父親は“アクラ号”で世界中を航海しているので会えないのだ」と言ってあり、父親の振りをしてずっと手紙を送り続けている。
ある日、同じ名前の船が寄航することになり、困ったジリーは1日だけ父親の代わりをしてくれる人を探す・・・

とても丁寧に作られた映画で、心にジーンとしみました。
息子を守ろうとする母親、父親を求める息子、二人を見守る代理パパ。
周りの登場人物も温かく、それぞれの気持ちをよく表現してあって、暴力や障害など重くなりがちなテーマなのですが、私には心地いい映画に仕上がっていました。

オペラ座の怪人「ファントム」役のJ・バトラー目当てに行ったのですが、ちょっともうけた気分です。
[PR]
by eiei_ieie | 2005-07-25 16:36 | 映画

目的のある日は・・・

最近、暑くてパソコンから遠ざかっています。
(この部屋にはエアコンがありません)

少~しの夏バテと仕事疲れ、子供達の行事に時間を取られ、何もない日はだら~っと過ごしておりました。
休みが増えたと言って張り切っていたのは何処の誰?

そんな私が、今日は朝から掃除、洗濯、買い物、晩御飯の準備・・・
ぜ~んぶやっちゃいました。

末っ子が部活から帰ってきたら映画を観に行くんです。
その後、二人で食事。

留守番組のご飯の用意も出来てるし、こんな私でも、目的のある日は違います。
[PR]
by eiei_ieie | 2005-07-25 13:42

うれしいな~

朝ご飯を食べて、子供達がそれぞれ水筒にお茶を詰めると、前の晩に作っておいた3㍑がなくなってしまいます。
それで、今日次の(お茶の)準備をしようとすると、冷蔵庫にはちゃんと新しいお茶が・・・

長女がやってくれたようです。

「お茶、ありがとうね~」とメールを送ると、
「飲みたくなるだろうと思って」と返事。

うれしいな~

次の事が考えられるようになったのか~
人の事が気遣えるようになったのか~
私のためにお茶を準備してくれたのか~

こんな些細なことで、いろんな「うれしいな~」を感じた朝でした。
[PR]
by eiei_ieie | 2005-07-25 13:30

サラダちらし

c0003040_23295826.jpg毎日、暑い日が続きます。
こんな日はさっぱりした物が食べたくなりますね。
そんな訳で、「今日のお弁当」のトモさんに教えていただいたサラダちらし、今年の夏3度目のお目見えになりました。
子供達が大好きなんです。もちろん、私も・・・

きゅうり、かまぼこ、ちくわ、卵、ごま・・・あるものをなんでも混ぜ込んで、今日は上にカイワレとグレープフルーツ(ルビー)とゴールデンキウイを飾りました。
本当になんでも有で楽しい料理です。

それと今日は、がんもの煮たの。枝豆が入ってとても美味しかったです。
[PR]
by eiei_ieie | 2005-07-18 23:37 | 食べる

Musical baton

もう随分前にペンギン日和のloveさんから“Musical baton”をいただいていました。
仕事の時間が変わったりしてバタバタしていましたが、やっと音楽のことでも考えられる余裕が出てきたようです。


1 パソコンに入っている音楽ファイルの容量
☆295 MB

けっこう入ってるつもりでしたが、まめに整理しているので、そうでもなかったです。

2 最後に買った音楽CD
☆映画「エターナル・サンシャイン」のサントラ

何かやり始めるとそれで頭がいっぱいになる性格。このところ、映画関係が続いています。

3.今聴いている曲
バッグの中に入っているMDは映画「オペラ座の怪人」「エターナル・サンシャイン」のサントラ、それと「小椋佳RE BEST」
最近、TVで美空ひばりさんの特集をよく見かけましたが、☆「愛燦燦」を聴いてどうしても小椋佳バージョンが聴きたくなってCDを探しました。最近は通勤電車の中でこの曲を繰り返し聴いています。

4 良く聴く曲、または特別な思い入れのある曲5曲
これってすごく難しいですね。
色々考えていたら、懐かしい曲ばかり浮かんできました。

☆「イルカの世界」イルカ 
曲ではないのですが、初めて買ったアルバムです。もちろんLPレコード。

☆「傘がない」井上陽水 
思春期の入り口で聴いた曲。

☆「シェリーに口づけ」ミッシェル・ポルナレフ  
♪トゥトゥ オ マイシェリー マイシェリー~最近またちょっと流行りましたよね。

☆「勝手にシンドバッド」サザンオールスターズ 
就職して一人暮らしを始めた年、ザ・ベストテンで初めてこの曲を聴いて(なんか体操服のような姿でしたね~)「わ!もう絶対売れる!」って思ったのを覚えています。ホームシックになっていた自分を一緒に懐かしく思い出します。

☆「ラブリー」小沢健二 
この曲が好きというよりアルバム「LIFE」が好き。今は末っ子が夢中になって聞いています。

番外編☆「フィガロの結婚」モーツァルト 
思い出の曲ではないのですが、この10年ほど毎朝この曲で目覚めています。私の朝のテーマ曲です。

5 さて、最後の質問「バトンを渡す5人の方」ですが、普段ほとんど流行り物に関わることのない私のところに来たということは、もう飽和状態かと思います。と言うわけで、勝手にアンカーです。


思春期の頃の曲が今でも印象に残っているのが分かりますね~色んなことを思い出して楽しかったです。loveさんありがとうございました!
[PR]
by eiei_ieie | 2005-07-13 15:34 | 娯楽

少~し生活が変わりました

私はパートタイムで働く主婦です。
今月から勤務時間が少し変わりました。

今までより長い時間働き、その代わり出勤日数が減りました。
1ヶ月のトータルとしては同じくらいの仕事量ですが、お休みが増えた分、家のことや趣味が出来るかな~と期待しています。

「働く主婦」の日と、「専業主婦」の日と、メリハリのある生活にしたいですね~
間違っても、仕事の日は疲れ果て、休みの日は一日寝ている・・・なんてことになりませんように。
[PR]
by eiei_ieie | 2005-07-11 10:00

ダニー・ザ・ドッグ

マーシャルアーツの達人、ジェット・リー主演の映画です。

元々武道家である彼の、美しい身のこなしが好きで、夫と共にファンです。
結婚前に観に行った「少林寺」という映画の思い出もあり、昔馴染みが映画に出ているような感じがして客観的に観られないのが難点ではありますが、映画が封切りになると必ず二人で観るようにしています。(決めているわけでもないんですけどね)


リュック・ベッソン製作のこの映画、子供の頃にさらわれて「戦う犬」として育てられたダニー(ジェット・リー)が盲目のピアニスト(モーガン・フリーマン)に出会い、人間としての心を取り戻す、というお話。

首輪をつけられて、檻の中に入れられ本当に犬の用に扱われています。
心の成長が10歳くらいで止まっているというダニーを演じるジェット・リーは、可愛くて切なくて・・・女性ファンとしては胸がキュンとなる映画でしたが、こういう映画は苦手です。

母親としての気持ちで観てしまうので、全体的にとても悲しいのです。
戦うシーンはもちろんとても強いし、いつもの切れのある動きは美しいしカッコいいのですが、でも悲しい。
客観的に観られないということも影響しているかもしれませんね。

強い男は、中身も成熟した大人であって欲しいと思います。
それで初めて、戦う姿に見とれることが出来るような気がします。

ま、そう言ってしまうと、この映画のストーリー自体を否定しなければいけませんが・・・

夫は「それなりに面白かった」そうです。男と女は根本的に違う生き物だと思う瞬間。
[PR]
by eiei_ieie | 2005-07-09 10:45 | 映画

冷茶3種

c0003040_9315516.jpg暑くなったので、冷蔵庫の中には冷たいお茶が欠かせなくなりました。
だいたいいつも3種類くらい入っています。

今日冷やしてあるのは・・・左から「緑茶」「ほうじ茶」「麦茶」です。

麦茶はやかんで煮出して、緑茶は水出し茶ポットで作ります。
緑茶は水出しにした方が、色もきれいで苦味もなく好きです。
この2つは定番。

あと、もう一種類はその日の気分で「紅茶」だったり「中国茶」だったり・・・これも、水出しにする方が多いですね。
最近気に入っているのは「レディグレイ」(オレンジ風味のアールグレイとでもいいましょうか)と、私がよく行く中華レストラン平和楼のお茶(ジャスミンティとウーロン茶のブレンド)です。
c0003040_10184379.jpg
今日は冷凍庫に眠っていた賞味期限の切れたお茶を(なんともぐうたらでお恥ずかしい)フライパンで煎って自家製ほうじ茶を作りました。
香ばしくて食欲が増します。
[PR]
by eiei_ieie | 2005-07-06 10:21 | 食べる