ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

レンジが届きました!

c0003040_1772414.jpg先日注文したオーブンレンジが届きました!

古いのを引き取ってもらう時に、配達の人に「18年使ったんですよ」と言ったら『それはすごいですね~今度のは色んな機能が付いていますから、お料理が楽しいですよ』と言って帰って行かれました。
多分、オートメニューの事を言われたのだと思います。

でも、前のレンジにも同じくらいの種類のオートメニューが付いていました。
実は、自動パン焼き機能も付いていたので、材料を入れてセットすると食パンが焼きあがっていたんですよ。

そんなわけで、説明書を読んで冷凍のケーキを解凍したくらいでは18年間のオーブンレンジの進化を実感するには至りません。
ただ、お値段は1/5でしたよ~!
定価で買ったとしても半分の値段でした。
それはすごい進化ですね!

ちょうど、末っ子がお菓子作りに目覚めたところなので、一緒に楽しみたいと思います。
焼き上がりがどんな風に違うか・・・すっごく期待しているんです。
[PR]
by eiei_ieie | 2005-08-31 17:11

忘れ物

仕事から帰り、夕飯を作ろうとして・・・あれ?買い物袋がない。
確か玄関で末っ子に渡したはず。冷蔵庫かな?・・・入ってない。

「ねえ、買い物の袋どうした~?」と私。
「あれ?もらったっけ?私、郵便しかもらってないよ」と娘。
あ~!またやっちゃった。
きっと、自転車の荷台に乗せたままだ。

「ごめ~ん、取ってきてくれる?」末っ子に頼むと「なかったよ」と戻ってきた。

えーーー!?どこに忘れちゃったの!?

家に入る前に郵便受けを覗いたでしょ?その時は荷物を置いた記憶は無い。その前が自転車・・・と自分の行動を巻き戻してみる。
あー!郵便局だ!


郵便局のATMでお金を下ろす時、荷物が多かったので買い物の袋を横の棚に置いたんです。
『忘れないように』と自分に言い聞かせていたのに・・・

自分でもなんだか疲れて気が散っているな~と感じていたんですね。
それで、絶対に忘れてはいけないハンドバッグと手提げは手に持って、帰りに借りたビデオは手提げに入れて、最悪忘れても食料品だったら・・・と思って棚に置いたんですよね。
でも、まさか本当に忘れるなんて・・・

家に帰ると出迎えてくれた子に買い物袋を渡すのが習慣になっているので、料理を始めるまで全く気づかずに「どこにやった~?」って感じでした。

郵便局に行ってみると、カウンターに届けてありました。
親切な方、どうもありがとうございました。

疲れて帰って、また郵便局まで取りに行って・・・本当に疲れました。
ショックなのは、忘れるかもしれないな~と思い、ちゃんと対策を考えて、やっぱり(期待通りに)忘れてきたという事実。
それもね~、思い出すまで時間かかりましたよ~

しっかり物のお母さんだったのに、最近は子供の方が保護者みたいです。
[PR]
by eiei_ieie | 2005-08-30 23:18

オーブンレンジが壊れました

c0003040_22151564.jpg息子が生まれた頃に買ったオーブンレンジが、18年もよく働いてくれたのですが、とうとう壊れてしまいました。
←コレ

新しいのを買おうと思い、先日、お店でいくつか候補をしぼり、家に帰ってカタログやネットを見ながら、機能とお値段の折り合いのつくのを決め(大きさとかも確認しとかないといけませんしね)もう一度お店に行ってきました。

前に見たときに、新製品が出てグッと値の下がったのがあったので(昔だと絶対に新製品に飛びついていましたね~でも、18年前ので満足していた私ですからこれで充分)それにしようと思っていたのですが、今日行ってみると「現品限り」とのこと。

同じようなのをいくつか検討しましたが、すぐには決められない性格なのです。
大きさや機能が充分に分かっている、その「現品限り」の製品でいいやと思い、だめもとで値切ってみました。
「この飾ってあるのでいいですから、もう少し引いてもらえませんか?」と・・・

にこやかに「暫くお待ちください」と言った店員さんがどこかに電話をかけ始めました。誰に電話して聞いているんだろう?と思っていると、『在庫がありました~』ですって。

まあね、あるにこしたことはないのですが、だったら最初に聞いた時にどうして探してくれなかったの?
値切られて困ってから行動をおこすなんて。
昔は大型電気店など他になく、ほとんど独占状態だったその店も、今や激安店がひしめく時代。こんなのんびり出来る状態じゃないと思うのですが・・・

そういうことを考えながら・・・でも新しい電化製品が届くという嬉しさの方が勝ったのか、予算より安く買えたし、怒ってばかりいると美容にもよろしくないので、気づかぬ振りで帰ってきたのでした。

あさって、届きま~す。
18年も経つとどんな風に進化しているのか楽しみです。
[PR]
by eiei_ieie | 2005-08-29 21:58

夏休みももう少し

今年のお盆は久しぶりに私も夫も休みがとれたので、実家に帰りました。

東京に住む妹が帰ってくるというので、母から召集がかかったのです。
母は決して無理を言う人ではないのですが、(だからこそなのか)逆らえないところがあります。
もう一人の妹も「帰る暇が無い」と言っていたのに、帰ってきました。
嫌々というのではなく、「母がそう望むのなら・・・」と気持ちが動きます。

末の弟一家もそろって、大人が10人と子供が10人。
子供といっても成人したうちの娘や高校生中学生がいますから、大賑わいです。
あまりに賑やかだったので、こんな風に全員が揃うことは今度はいつか分からないというのに、写真を撮るのも忘れてしまいました。

いつもお盆は仕事なので、(日にちをずらして墓参りをするくらいで)普通に過ごすのですが、こうして一族が揃うというのはいいものですね。
夏休みだな~と言う気分になりました。


さて、休みも残り少なくなった現在の状況は・・・
長女・・インターンシップも終わり、レポートを書いたり、お世話になった会社にお礼状を書いたり・・・
長男・・受験生だというのに、9月の体育祭の応援団の練習に明け暮れています。
次女・・これはもう夏休みらしい過ごし方!宿題のラストスパートです。

さあ!もうひと頑張りです。
[PR]
by eiei_ieie | 2005-08-22 22:57

「皇帝ペンギン」

映画「皇帝ペンギン」を観に行きました。

夫がこういうドキュメンタリーが好きなので、一緒に行ってきました。
最近、こっちに帰ってくると映画デートというのが定番になりつつあります。
夫の赴任先は映画館が近くにないんです。

いつでも、好きな映画を観に行ける環境って、実はとてもありがたい事なんですよね。
私の故郷は小さな街ですが、幸運にも子供の頃から映画館が複数あり、それが当たり前だと思って育ちました。
就職した所もそうでしたし、(その後移り住んで結婚した)今住んでいる所もそうです。
夫の転勤でこの街を離れた時、初めて「映画館ってどこにでもあるわけじゃないんだ」と気付きました。(遅すぎ)

ま、映画好きでなければそれほど重大な事でもないんですけどね。
とにかく、うちの夫は映画に飢えていてこっちに帰ってくると「映画映画!」となるわけです。


話を戻しましょう。
皇帝ペンギン・・・綺麗な映画でした。
「へ~!ペンギンって・・・!」と思うようなところがたくさんありました。
立って歩くので人間のようにも見えたし、自然の不思議をたくさん見せてもらいました。

氷の下を泳ぐペンギンや長い行列を作って歩くペンギン、出産の様子、吹雪の中で身を寄せ合っている様子・・・
よくこういうシーンが撮れたものです。


「WATARIDORI」って映画、実はまだ観ていないんですけど、すっごく観たくなりました!
[PR]
by eiei_ieie | 2005-08-20 21:28 | 映画

SMAP!

スマップのコンサートに行きました。

ヤフードームでの4日連続のコンサート、もちろん私は1日だけですが、チケットとるのが大変なんです。
友達の息子さんの同級生のお母さん(つまり私とは何の関係も無い)方からとっていただきました。

誘ってくれた友達にも、その「友達の息子さんの同級生のお母さん」にも本当に感謝です!

だってね~楽しいんですよ~!スマップのコンサート。
私、はっきり言って18の夏に戻っていました。
横の友達もはじけちゃって、彼女の叫び声を聞いたのは始めてかも?

ちっちゃいお子ちゃまから、もちろん中高生、若いお姉さん、私くらいのおばちゃま、もうちょっと上の方まで・・・あ、男性もいました!
国民のアイドルなんだな~と、あらためて実感。

予断ですが、このコンサートのおかげでJRやら市内のホテルやら・・・経済効果大だったようですよ~
[PR]
by eiei_ieie | 2005-08-11 21:14 | 娯楽

二十歳の誕生日

c0003040_9381620.jpg『二十歳の誕生日おめでとう
今日から責任が重くなります
自分の道は自分で切り拓いて進んでください   
父より』


今日は娘の二十歳の誕生日です。

朝、夫から娘にメッセージが届きました。
メールじゃなくてちゃんと郵便局経由で・・・

昨日、私も同じようなことを言ったばかり。

今、自分の道を探して奮闘中の娘。
悔いの無いように頑張って欲しいです。
[PR]
by eiei_ieie | 2005-08-08 09:28

残暑見舞い

夫に頼まれていた、暑中見舞い葉書の印刷をしたので送りました。
あ、正確には「残暑見舞い」です。

定期異動の時期なので、「もしかして?」と期待していたのですが、今回は無しでした。
と言うわけで、普通の文面の残暑見舞いです。
とっても筆まめな夫です。

遅くなってごめんね~

さあ!私も自分の分を書かなくては!
[PR]
by eiei_ieie | 2005-08-07 23:50

「よりより」のお礼状

パソコンや携帯メールを使うようになってから、めっきり手紙を書かなくなりました。
たまに書こうとすると、書き出しや締めくくりの言葉に困ってみたり、全く基本的なことも忘れてしまっています。
もちろん、言葉使いや漢字もです。

メールは便利なものですし大好きですが、やっぱり手紙が書ける人でいたいと思います。

というわけで、子供達にも手紙を書いてもらいたいな~と思い、昨日届いたお菓子のお礼状を末っ子に頼みました。

うちでは、書いた手紙は玄関の下駄箱の上に置いておくようにしています。
朝、出かけるときに出そうと思って見てみると
「暑中お見舞い申し上げます 暑い日が続いていますが・・・ ・・・ ・・・おばあちゃんも元気でね バイバイ」
オイオイ。
お礼状じゃなかったのかい?
[PR]
by eiei_ieie | 2005-08-03 16:28

よりより

c0003040_1120517.jpg長崎の義母から中華菓子「よりより」が送ってきました。
(丸いお菓子はゴマクッキーです)

ねった小麦粉をよりよりにして油で揚げたお菓子。
ほんのり甘くて歯ごたえがよく(固いとも言う)素材の味で食べさせる素朴なお菓子です。
ぽりぽり、ぽりぽり食べだしたら止まらない。
夫も子供も、もちろん私も大好き!

中国では形が麻の花に似ていることから「麻花兒(マファール)」と呼ばれているそうです。
ちなみに夫は「よれよれ」と呼びます。
よりよりがなまった(聞き間違えて覚えた?)のかもしれませんね。

「よれよれが送ってきたよ~」とメールで知らせたら『今度帰るまで残ってるかな~?』ですって。
黙っていたら残っているわけありません。

長崎に帰った時に買い物に行っても、わざわざ買おうとはしないのに、こうして母親から送ってくるとどうしても食べたくなるようですね。
子供達の分からないところに、1袋隠しておきましょう。
[PR]
by eiei_ieie | 2005-08-03 11:41 | 食べる