ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

やっと「バナナケーキ」

c0003040_10403122.jpg末っ子「お母さん、バターは出しとく?」
私「うん、出しといて」
息子、妹に「だめだめ、お母さん“から返事”やろ?今日も駄目って~」

うん!?
ちゃんと聞いてますよ。

土曜に「バナナケーキ」を焼いてって頼まれたのです。
その日はうっかり忘れて(本当に)、日曜はこれまたうっかりミスドのドーナッツ100円也を買って帰ってしまい、昨日は昼寝をしてしまって・・・

とにかくこの3日間、うちの末っ子は私のバナナケーキを楽しみに部活から帰ってきていたらしいのです。
そして、毎日裏切られていたわけです。ゴメンナサイ。
でも、そんなに美味しいケーキじゃないんですけどね。

というわけで、今日はどうしても焼かなきゃ!
久しぶりにおやつのレシピノートを引っ張り出して、ケーキを仕込みました。
石けん以外でぐるぐるするのは久しぶり。

このノート、私が子供たちのために毎日(ご飯を作るように)おやつを手作りしていた頃のものです。
本を見て何度か作ったお気に入り(簡単とも言う)を自分で見やすいように書き直したもの。
子供を育てる中で、「手をかける育児」の時期だと思って頑張っていた頃です。

そう言えば、最近このノートはすっかり末っ子の物になっています。
クッキーなんてよく作っていますね~
c0003040_11389100.jpg私が作れる簡単なものばかりなので、子供には丁度いいようです。
料理下手な母を持つ私の子供達にとって、もしかしたらこのノートに書かれた簡単おやつが懐かしい「母の味」なのかもしれません。
だとしたら、嬉しいな~

さあ、出来上がりました。
[PR]
by eiei_ieie | 2006-01-31 11:21 | 食べる

あ~あ・・・

さて、センター試験も終わり、次は私立だ国公立2次だ・・という時期に入りました。
願書を出したり、受験票に写真を貼って準備したりも大詰め。

昨日、「一応・・・」と思って、そういうことが出来ているのか確かめると、「まだだけど、全部そろっているから大丈夫」との返事。
いつでも出来るからと・・・

ん~、でもなんだか不安。
『頭で考えているだけだと抜けていたりするから、早めにやっておきなさいよ』と私。

しばらくして、息子の叫び声が・・・
「あーっ!写真が一枚足りない!!」
「ああーっ!!調査書がもう1通いるー!!!」

うん、やっぱりね。

何なんでしょうか。
危機管理能力がないというか、のん気というか、バカというか。

昨日、あわてて近くの写真屋さんに証明写真を撮りに行きました。
そして今日、学校に調査書を頼んでくるそうです。
担任の先生が「写真が足りなくなったら近くで撮ってもいいからね」とおっしゃっていたと言いますから、よくあることなんでしょうけどね。

合否の前に、ちゃんと受験できるのか心配になってきました(-_-;)
[PR]
by eiei_ieie | 2006-01-30 12:26

たこ焼き

c0003040_22321159.jpg今日は、晩ご飯にたこ焼きです(^^)

たこ、キャベツ、ねぎ、天かす、紅しょうが・・・中身はこれくらいかな。
お好み焼き用のおたふくソースとマヨネーズ、それに鰹節と青海苔をふっていただきます。

材料を準備すると、テーブルで子供たちが焼いてくれるので楽チン楽チン(^^)v
あ、でも今日はビールを買ってくるのを忘れてしまいました。残念!

たこ焼きは中がとろとろでとっても美味しかったで~す!
[PR]
by eiei_ieie | 2006-01-28 22:33 | 食べる

ニューフェイス

c0003040_22554669.jpg石けん置きです。
スポンジの真ん中がへこんでいて、そこに石けんを置けるようになっています。(↓)

目の粗いスポンジなので石けんがよく乾燥するのです。

手作り石けんは水分を引き付けやすく溶けやすいので、この石けん置きは我が家の必需品。
c0003040_2304614.jpg
前使っていたのは無印で買った生成りのやつでしたが、今度はこんなきれいなオレンジです。
洗面台に置きました。

自分で作った石けんは、最後まで大事に大事に使いたいんです。
[PR]
by eiei_ieie | 2006-01-27 22:55 | 雑貨

末っ子のつぶやき

「今日ね~、学校で3年生の弁論大会があったんだよ~」と、末っ子。

学校で、上級生が弁論の発表をするのを全校生徒で聞いたんだそうです。
クラスから2名ずつ代表が出て発表したらしいです。

「私、来年ぜったい出たい!」

ああ、ここにも自信家が・・・(^_^;)
『お話しするだけじゃないのよ。内容が大事なのよ』と、言うと・・・
「う~ん、それが問題よね~」ですって。
[PR]
by eiei_ieie | 2006-01-27 22:50

息子のつぶやき

受験勉強真っ盛りの息子です。
昨日こんなことをつぶやいていました。

「あ~、2次試験が面接だったらいいのにな~
絶対、通るのにな~!」

どこから来る?この自信(・・?
[PR]
by eiei_ieie | 2006-01-26 11:32

センター試験を終えて

高3の息子が先日のセンター試験を受けました。

やっと1つ試験が終わって、これから私立・国立とうまくいって2月末、へたすると3月までちょっと緊張する日々が続くことになります。
こう書きながら、長いな~と気がついた私。

割と神経質な子なので、私までピリピリしてはいけないと思い、この1年普通に生活することを心がけてきました。
お手伝いもいつもの様にさせていましたし、2番目の子供なので私自身も何ということなく過ごしていたつもりだったのに・・・

センター試験の前日辺りから疲れていて、寝坊が怖くて夜中に何度も目が覚めるし、試験明けの昨日はお弁当も作れないありさま>私です。
は~、自分の時は平気だったのに子供の受験は疲れます~

息子の方はと言えば、「お弁当はから揚げとポテトサラダね」なんて言って、受験会場も市内の高校だったので、いつもの模擬試験のような気持ちで受けられたようです。
ま、よかったです。緊張もしなかったようだし・・・

昨日も、生物で出た「ゴキブリ」の問題の話をして笑わせてくれました。
『問題を読んでくうちにね~もうその映像が浮かんできて気持ち悪くて気持ち悪くて・・・あ~おれは今日、もう駄目だ~!って思ったんよ~ホントホント』

ははは、この調子で頑張ってください(^_^;)
[PR]
by eiei_ieie | 2006-01-24 11:40

石けんのお片づけ

c0003040_23423846.jpg私は普段、手作り石けんをタンスの引き出しで乾燥させているのですが、小さな引き出しなので、すぐいっぱいになってしまいます。
今日は、熟成が済んだものから紙に包んで別の場所に片付けました。

裏には石けんの名前と材料と日付を書いたシールを貼って・・・
記憶力に自信がないので、ちゃんと書いておかないと何の石けんだったか分からなくなってしまうんですよ(^^ゞc0003040_23482617.jpg

紙に包むのはまだまだ乾燥させたいから。
水分がとんで硬い溶けにくい石けんになってくれます。
ビニールなんかに入れて空気の通りが悪くなるのはよくないんです。

こうやって並んだ石けんを見るのがとっても楽しい。
石けん屋さんにでもなった気分です。
[PR]
by eiei_ieie | 2006-01-22 22:02 | 石けん

カモミールミルク

c0003040_1783964.jpg2005.12.29作成 / 2006.1.29解禁

(500gバッジ)
オリーブ油(カモミール抽出) ココナッツ油 パーム油 ひまし油 シアバター
NaOH(7%ディスカウント) 精製水(35%)
【オプション】コンデンスミルク ホホバオイル
【無香料】



年末の忙しい時期に仕込んだ石けん。
ソーパー(手作り石けん作家)の間で人気のカモミール石けんです。
カモミールを漬け込んだオリーブオイルメインに、最近気に入っているミルク石けんにしたくて今回は牛乳の代わりにオプションでコンデンスミルクを大さじ1加えました。

寒い時季なので、保湿のシアバターとホホバも入れたのですが、今からだと春夏用の石けんにしないといけないのにね。(3ヶ月~半年すると最高の使い心地になるとか)
でも、きっと待てなくてすぐ使っちゃいそうです。
[PR]
by eiei_ieie | 2006-01-18 15:31 | 石けん

手帳

今年は「手紙を書く」と目標にした事でも分かるように、ちょっとアナログな世界に戻りたいと思っている私です。
ほぼ日手帳というのを買いました。
こんな感じで、1日1ページ毎日沢山の事が書き込めるので、簡単な日記代わりにしたり、食べたものを書いたり、もちろん予定を書き込んだりしています。

仕事帰りの電車の中で、「えっと~、今日は12:15にモスバーガーでかき揚げライスバーガーセット600円・・・」なんて書いたりするわけです。
毎日、色んな・・それこそどうでもいいことをた~くさん書いて、もうこれで突然刑事がやってきて「1ヶ月前のこの日の何時にあなたはどこにいましたか?」なんて聞かれても(何でやねん!)大丈夫。(だって私、昨日の事も答えられない)
そう思っていたのに、ふと気がつくと先週は「9:00~17:00仕事」しか書かれていなーい!

典型的な三日坊主やん(^_^;)
真っ白なまま12月、なんて事にならないようにしなくては!
[PR]
by eiei_ieie | 2006-01-16 23:00