ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

受験が終ったら・・・

息子の受験が26日に一段落し、次は3月1日の卒業式です。

卒業式と言えば、母親の着る服!・・・ですよね?
本人は制服だし、問題は私の服。(きっぱり)

試験の3日後が卒業式だというのはもちろん分かっていたのですが、どうしても買い物に行って自分の服を選ぶ気になれなくて・・・

受験が終って慌てたものの、時間はないし、お金はないし(受験ってお金がかかりますね~(>_<))手持ちの服で行くことにしたのですが、着てみると自分で買ったはずの服なのになんとなく地味。

それに、だいぶ暖かくなったとはいえ、日によっては寒いかな~
ということで、昨日、春色のストールを買ってきました。

こんな感じ
[PR]
by eiei_ieie | 2006-02-28 11:31

大掃除

昨日で、息子の受験も一段落。
後は、試験があるにしても小論文なので、教科書を開くこともない・・・ということで、部屋や机の掃除をしています。

教科書に参考書、プリントやテスト用紙・・・片っ端からゴミにして気持ちよさそう(^^)
この半年、本当によく頑張ったものね。
きれいさっぱり片付けちゃってください。

あ、でも、資源ゴミに出すから、プリント類と冊子は別に分けてね(^^ゞ
[PR]
by eiei_ieie | 2006-02-27 11:23

すごい!

荒川静香!金!

毎日オリンピックを観ています。
中々メダルがとれない中、それでもオリンピックを楽しんでいましたが、日本初のメダルがなんと金!
感動!
[PR]
by eiei_ieie | 2006-02-24 07:16

毎日トリノ

この大事な時期に、受験真っ盛りの息子とトリノオリンピックに夢中。

今大会、日本は中々メダルはとれませんが、こういうスポーツ中継に弱い家族です。
[PR]
by eiei_ieie | 2006-02-22 07:31

なんとか・・・

今日は、息子の受験した大学の合格発表でした。

最近は見に行かなくてもネットで検索が出来るんですよ。
今日は仕事だったので、息子に「合格してたらメールちょうだいね、ダメだったらいいわ」と言っていたのですが(だってあける時にドキドキしたくないでしょ?)、無事メールが届きました。

希望の学部に合格できたので、まずは、一安心。
なんとか、大学生にはなれそうです。
[PR]
by eiei_ieie | 2006-02-14 23:00

うん!うん!

ほぼ日刊イトイ新聞という、糸井重里さんが色々面白いことをやっているサイトがあります。
うちには、そこから何日かごとに「デリバリー版」というのがメールで届くんです。

今日届いた「デリバリー版」に次のようなことが載っていました。

入浴したとき、自分なりの方法でアカすりしますよね。
        (略)
ごしごしだの、きゅっきゅだのと、
力まかせにこすらなくても、
よく泡立てたせっけんで身体を洗えば、
アカはとれるのだということを知りました。
いまごろ知って、すみません。
教訓としては、「よく泡立てたせっけん」はスゴイ、です。

(2月9日「今日のダーリン」糸井重里)

石けん大好きの私は、「うん、うん」と頷きながら読んでしまいました。

そうなんですよ~
よ~く泡立てた石けんは、お風呂で使っても洗濯に使っても汚れがよく落ちるんですよ~
お顔を洗うときも、ごしごしこすらずに、よ~く泡立てた石けんで、両手の中指と薬指を使ってやさし~くやさし~く洗うのがいいそうです。
[PR]
by eiei_ieie | 2006-02-13 23:50 | 石けん

廃油石けん

c0003040_18405438.jpg毎日、石けんグルグルです。

廃油が溜まっているのでまたまたキッチンソープを作りました。
我ながらきれいな出来にうっとり。(^^ゞ

廃油だし~、台所でお茶碗洗うだけだし~
と思っても、なめらかにきれいに出来るとやっぱりうれしい。

泡だて器で石けんのタネをグルグルかき回していると、無心になれます。
だから、2~3分でトレースが出ちゃうとがっかり。
グルグル、グルグルやりながら、「これくらいかな~、もうちょっとかな~」と考えるのがとっても楽しいし気持ちが落ち着くんです。

廃油・ココナッツ油・牛脂
[PR]
by eiei_ieie | 2006-02-13 17:13 | 石けん

炭石けん

c0003040_15501789.jpg炭の粉末を入れた石けんです。

市販の炭石けんには「炭の細かな粒子が、お肌の毛穴につまっている汚れや古い角質を吸着し、スッキリとつるつるのお肌に洗いあげます」なんて書いてあったりしますが、どうなんでしょうか。

実家の母の注文だし、黒い石けんがドロドロに溶けたら嫌なので、パーム油は少し多めに入れて硬い石けんにしました。
見かけはそれらしく出来ましたが問題は洗い上がり。
1ヶ月後が楽しみです。

米油・ココナッツ油・パーム油・ひまし油・炭
[PR]
by eiei_ieie | 2006-02-11 15:56 | 石けん

キッチンソープ・ピンククレイ

c0003040_15425310.jpgピンククレイ入りの廃油石けんです。

キッチンソープなので、廃油に泡立ちのココナッツオイルと硬さの牛脂を足して。

「淡いピンクが春らしいでしょ?」なんて喜んでいるのは私だけで、子供たちは汚れが落ちれば何色でもいいんですって。
「泡立ちが良くて持ちやすいのにしてね」と、なんとも現実的なご意見をいただきました。

廃油・ココナッツ油・牛脂
[PR]
by eiei_ieie | 2006-02-11 15:49 | 石けん

最近の私

【2月4日】 夫の姪の結婚式
親戚の叔母ちゃんですからね、黒留袖を着ました。
黒は女性を美しくすると言いますが、どうだったのでしょうか。
花嫁の顔ばかり見ていたので、自分の顔を見るとがっかりしますね。
比べたらいけませんね。とにかく、幸せになって欲しいです。

【5日】 THE 有頂天ホテルを観る
夫が帰ってきていたので、末っ子も誘って観て来ました。
隣の二人が爆笑する中、前日の疲れが出たのか、大事なところでうとうとしてしまいました。
あ~~~、私としたことがー!
近いうちにリベンジいたします。

おまけ。夫の姉の新築のおうちを見に行く。
2件目にして理想の我が家を手に入れたと義兄。
確かに豪邸でありました。
老後の生活も考えられた新しいおうちには、薄型テレビの大中小が・・・
うちの収入ではこういうおうちは夢見ることも出来ないので、せっせとお掃除でもいたします。

【6日】 一日ぼ~っと・・・
それでも、好きな洗濯はいたしましたが、天気が悪いので洗濯物乾かず。
近くのコインランドリーで乾燥機にかけたら、全部で800円もかかりました~
お日様はありがたいですね~

【7日】 連休後の仕事は辛いです

【8日】 息子私立大受験
段々と緊張感がなくなる。
このまま何となく受験が終わったら怖いです。
本人はどうなんでしょうか?がんばれー!

【9日】 石けんぐるぐる
母に頼まれていた「炭石けん」を仕込む。
只今、保温中。


仕事と石けん作り以外はやる気のない生活です。
お金を頂いているからと、仕事は頑張れているのでウツではないと思うのですが、更年期に差し掛かっているのは確かでしょう。
私の精神安定剤である夫(「俺は薬かい!」と言っておりましたが・・・)がこの春に帰ってくることを祈る日々です。

春は精神的な疲れの出る季節ですね。
友達の「何か楽しいことしましょ」に乗っかるかな。
[PR]
by eiei_ieie | 2006-02-10 17:56