ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あるある大辞典

昨日の「あるある・・・」みました?
2週間で『腹やせ』!

今朝は「あるある」のサイトにアクセスできないほど(@_@;)
だって、凄かったですよね、ウエストサイズの激減。
あれを見せられたら、やるしかない。

自分も勿論ですが、ビア樽と化した夫のお腹をなんとかしたい!

廃油石けんなんて作っている場合じゃないです!(^_^;)
揚げ物禁止で頑張ります。
[PR]
by eiei_ieie | 2006-06-26 12:04

雨です

今週唯一の休み。
石けんを作ろうと思っていたら、今日から雨ですって。
しばらくは雨が続くみたいなので、石けん作りは梅雨明けまでお休みになりそうです。

去年の石けんを見ると、4月の後が10月で夏場は全く作っていなかったようです。
温度管理が難しいと聞くので、ソーパー1年生は涼しくなるのを待っていた様子。

今年は、ココナッツ100%なんていうのにも挑戦したいな。
これは長期熟成用で、来年の夏に使う予定の石けんになります。

とっても気の短い私ですが、石けんは早くても結果が出るのが1ヵ月後。
上手くいかなかったり気になることがあると、それから作ってまた1ヶ月待たなければいけません。
1年かかってやっと使える石けんになりましたが、まだまだ試してみたいことがいっぱいです。
やりたいことがいっぱいあるのにどんどん先に進めない。

物作りって根気がいるんだな~と改めて思います。
[PR]
by eiei_ieie | 2006-06-22 08:44

晴れた日は・・・

梅雨だというのに今日も晴れ!

石けん洗濯益々順調♪

水は大丈夫か?なんて心配しながら、ありがた~く洗濯させていただいて、今日も仕事に行ってきます!
[PR]
by eiei_ieie | 2006-06-19 07:04

父の日

図書館の帰り、夫の運転する車の中でラジオを聴いていたら「今日は父の日ですね~」ですって・・・
あ、忘れてた。

私の父には昨日ちゃんと済ませたのですが、夫のことは忘れていました。
ま、私の父親ではないし・・・(^_^;)
朝から仕事に行ったりしていたので子供たちもきっと忘れてる。

せめて、好きなものでも食べさせてあげようと思ったら「カレーが食べたい」ですって。

はいはい、では腕を振るってジャガイモごろごろのカレーを・・・
市販のカレールーを使った大きなジャガイモの入ったカレーが一番好きだという、安上がりな夫なんです(*^。^*)

あ、最近(ダイエットのために)我慢させてるビールもつけますよ~
[PR]
by eiei_ieie | 2006-06-18 20:02

仕事に備えて

このところ、目が疲れていてパソコンをなるべく控えていました。
昔の様に無理が出来ないのを実感しています。

それでもあれやこれや用事をこなしながら疲れを引きずっていたのですが、明日から当分の間仕事がハードスケジュールになるのでリセットすることに・・・

簡単に言うと、朝寝、昼寝、早寝、・・・とできるだけ睡眠をとってこの3日間過ごしました。

「いや~!私っていくらでも寝られる性質なのね」を実感しながらぐうたら過ごした訳ですが、お陰で今日はすっかり気分がいいです!
やっぱり睡眠は大事ですね~

それと、昨日は学生時代の友達に会いおしゃべりをしたのですが、そういうのもよかったかも。
充分な睡眠と美味しい食事、ストレスのない人との楽しいおしゃべり・・・
難しいことですが、なるべく好きなことだけして過ごしたいな~と思ってしまいました。

自分が楽しいと、心に余裕が出来て他人(ヒト)にも優しく出来るような気がします。

さあ!明日から頑張ろう!
[PR]
by eiei_ieie | 2006-06-18 12:29

消しちゃった・・・

先日、息子のバイトの履歴書用に写真を撮ってやったんです。
白い壁の前に立たせて、デジカメで撮って、プリンターで印刷しました。
今の機械はたいしたもんです、街角のインスタント写真よりよほど上手く出来て、息子も写真代が助かったと喜びました。

そうしたら、息子が同級生の子に「仕送り前で苦しいから自分もお願いしたい」と頼まれてきました。
うんうん、いいよいいよ。
「仕送り前で・・・」なんていうのに弱いじゃないですか、おばちゃんは。
頑張る子は応援してあげたい。


さっき、久しぶりにブログを書いていると、息子が「印刷して」とカメラを持ってきました。
「ああ、この前言ってた証明写真ね」
ブログは殆ど書きあがっていたのですが、ちょっと訂正したいな~と思って、アップせずにそのまま印刷を始めました。
3×4の大きさに丁度いいように・・・なんて調節していたら、はずみで消しちゃった、ブログの原稿。。。(T_T)あ~あ。


ちなみに、内容は末っ子の進路説明会の話でした。
[PR]
by eiei_ieie | 2006-06-16 23:00

ほぼ元気です

書き出すと毎日書いてしまうのに、間が開くとこんな風。
でも、なんとか元気にしています。

先月仕込んだ石けんたちが、次々に解禁を迎えています。
梅雨時の石けん作りはしないのですが、今年は雨が降りません。
雨が少ないのは良くないことだけれど、石けんの乾燥にはありがたくて、もう少し仕込んでおこうかな~と思っているところです。


健康診断の時に少し血圧が高かったので、仕舞い込んでいた血圧計を出しました。
電池が切れて、ゴムの表面が溶けかかっている(>_<)
電池を交換したらなんとかまだ動きましたが、買い換えた方がいいのかな~
看護婦の妹に聞いたら、手首ではかるのが便利だということ。

親の介護が必要になる年齢、私も夫も元気でいなくちゃ。
運動と健康管理が今年の目標です。(とか言いつつ今年ももう半分過ぎちゃった)
[PR]
by eiei_ieie | 2006-06-11 18:33