ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ぶどう狩り

近くの市民農園でぶどう狩りをしました。
c0003040_0185929.jpg

農園の近くに住む農家の方が丹精込めて作ったぶどうです。
c0003040_0191688.jpg

毎年、夏になると、市報で「ぶどう狩り」の募集が出るので楽しみにしているのです。
c0003040_0193795.jpg

市民農園の中。小屋の横に畑があって借りて作物を作ることが出来ます。
夫が引退したら、私もここを借りて農業の真似事がしたいな~
c0003040_0195410.jpg


ぶどうはとっても美味しかったです!
新鮮なのはもちろん、甘さも酸味もちょうど良くて、種無しの「博多ピオーネ」なので子供たちも大喜びであっという間に食べてしまいました。
[PR]
by eiei_ieie | 2006-08-27 22:17 | 出かける

スーパーマン リターンズ

c0003040_1161815.jpg
マントとブーツをコーディネイトした男、最強の人が帰ってきました!
スーパーマン面白かったです~!

20数年前に夫と観たスーパーマンの音楽に乗って映画が始まりました。
オープニングもそっくり。
お決まりのストーリーと設定の中でスーパーマンが大活躍します。
どんなに窮地に追い込まれても、ヒーロー物ですから、最後はハッピーエンドなんです。

でも、そのお決まりのストーリーをよくここまで面白く作ってくれました!

主役のブランドン・ラウスはかっこよくてハンサム、クリストファー・リーブの顔をもう少し甘くした感じでいいですね~
敵役のケヴィン・スペイシーは予想通り怖いし(だってあの知的な顔と演技力で悪役ですからね)、周りを固める俳優もみんないい味出してます。

ハラハラ、ドキドキ、スピード感があって、ぐいぐい引き込まれる。
そしてちょっと切なくて、最後は泣いてしまいました。
映画はこうでなくっちゃ!
お勧めです!

おまけ
[PR]
by eiei_ieie | 2006-08-26 22:53 | 映画

香りの講座

昨日、讀賣新聞で募集していた香りの講座というのに参加してきました。

香りを嗅ぎ分けるクイズをしたり、製油を使った香水作りをしたり楽しい時間になりました。
その(自分で作った世界でたった一つの)香水はいただいたので、つけて楽しもうと思います。
普段はほとんど香りを付けることはないのですが・・・

目指したのは爽やかで女性らしい香りだったのですが、まずまずの出来だったのでは?

夫は「ああ、いい香りだね」と・・・息子は「普通」ですって。
ま、嫌な香りじゃなさそうです。

2回目が楽しみ~
[PR]
by eiei_ieie | 2006-08-24 13:18

今日はSMAPですが・・・

今日はSMAPのコンサート行きの為、仕事はお休みです。

友達と天神で待ち合わせして、ランチの予定だったのですが・・・

なんてったって今日は高校野球の決勝戦再試合があるじゃないですか!
朝から友達にメール。
「ランチはまた今度ね~今日は野球を観よう!」

いつもなら、早めに会場に入ってコンサートの雰囲気を楽しむところですが、やっぱりこの試合は外せないですよね~
結果が分かった後のビデオじゃつまらない。
早めに準備して1時になったらテレビの前でスタンバイです。

きっと中居君も野球を観るはず!
コンサートも盛り上がることでしょう。
[PR]
by eiei_ieie | 2006-08-21 10:56

甲子園

久しぶりに高校野球を観て興奮しています。

「駒大苫小牧」対「早稲田実業」の決勝戦、引き分け再試合になりましたね。
今年の甲子園大会はホームランも多く、今日も点の取り合いになるのかと思ったら息の詰まるような投手戦。
観ている方も力が入り、終わった後はぐったり疲れたほどでした。

それにしてもこの2校、強いチームだなと思っていましたが、よくぞ決勝まで当たらなかったものです。
駒苫のエース田中君はさずがだし、今日で3連投の早実・斎藤君もあの爽やかな顔で(顔は関係ないか(~_~;))なんという体力と精神力。
2人を支えるバックもすばらしい!

出来ればどちらも優勝させたい気分です。


予断ですが、この試合に刺激されたのか、今日のプロ野球(巨-中)も締まったいい試合になりました。
(巨人が勝ったからこその余裕のコメントですが・・・)
野球の面白さを再認識させられた日でした。
[PR]
by eiei_ieie | 2006-08-20 23:05

東京土産

c0003040_055099.jpg

夫の出張土産です。
私の好きな池波正太郎さんの記念文庫が、台東区立中央図書館内にあるそうで、見に行ったそうです。

皮製のピンクの栞。
池波さん筆の絵葉書。
(長谷川平蔵、秋山小兵衛、藤枝梅安等)
物語に出てくる江戸の古地図。

出張出発前のごたごたはもうすっかり忘れてしまいました。
現金な私。
[PR]
by eiei_ieie | 2006-08-12 00:18

流行の鶏ハム

c0003040_02620.jpgネットのあちこちで見かけるので、作ってみました。
安い!簡単!美味しい!とは、このことです!

ビールが進みますです。

検索すると作り方が出てきますので是非!
[PR]
by eiei_ieie | 2006-08-11 23:55 | 食べる

ゲド戦記

c0003040_118470.jpg
ことばは沈黙に
光は闇に
生は死の中にこそあるものなれ
飛翔せるタカの
虚空にこそ輝ける如くに

   アーシュラ・K・ル=グウィン著「ゲド戦記」より


映画ゲド戦記観てきました。

絵画の様な風景と、ゆっくり過ぎる時間。
テーマは「自分の内にある影との戦い」でしょうか。
テーマが分かりやすく、素直に作られた映画だと思いました。
私、好きです

ただ、今までのジブリの作品とは違って地味だし(子供には)難しいし、小さな子供が観る映画じゃないなと思いました。
情報がてんこ盛りの時代に生きる今の若い人にもちょっと退屈かも。
一緒に行った末っ子(中三)も「少しは笑わせてくれないと~」なんて言っていましたが、全体に暗く重い作品になっています。

ネット上での評判はあまりよろしくないのですが、最近のジブリ作品に満腹気味だった私には、その素直さがよかったです。

それはもしかしたら原作のすばらしさかもしれない。

原作を是非読みたいと思いました。
[PR]
by eiei_ieie | 2006-08-05 22:45 | 映画

受験生の夏休み

去年は息子が受験生(大学受験)だったのですが、今年は末っ子です(高校受験)。

今日から図書館で勉強するのだと、張り切って出かけて行きました。
何でも形から入る子です。
受験生の夏休みの過ごし方と言ったら、「図書館でお勉強」しかないでしょう・・・
本人はそう思っているようです。

なんと、図書館に通うのにバスの定期を買っちまいましたよ。
とにかく1ヶ月、頑張って通ってください・・・いや、勉強してください。
[PR]
by eiei_ieie | 2006-08-03 00:22

荷造り完了

合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!
(↑なんだか使い方が良く分からないのですが、懸賞につられてネームカード作っちゃいました)


c0003040_2327070.jpg昨日の夫の忘れ物。
その前に色々あって、昨日は一日腹を立てていたのです。
「困っていても知るもんか<`ヘ´>」と思っていたのですが、別の意味で忘れっぽいのが私の良いところ。
一晩寝たら半分くらい怒りがおさまりました。

今から送ってきます!
[PR]
by eiei_ieie | 2006-08-01 10:46