ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク?

仕事帰りの電車の中で、どんたくの「花自動車」を見ました。
もうすっかり完成して、本番を待つだけって感じ。

「へ~、もう準備してるんだね~」という私に友達が一言。
『だってもうゴールデンウィークだよ。4月も終わりなのよ』

うわ!
知らない間に世間はGWなのでした(@_@;

皆様、楽しくお過ごしください。
私は相変わらず仕事と家事で終わりそうです。
石けんくらいは作れますかね~

早めに楽しんじゃいましたから頑張りますよ!
[PR]
by eiei_ieie | 2007-04-28 23:35

雲仙観光ホテル

4月20日雲仙に行きました。

c0003040_23552742.jpg
日本で始めて国立公園に指定された雲仙国立公園。

c0003040_22453211.jpg
ずっと忙しくて疲れていた私は、
とても旅行する気分じゃなかったのですが
車で山道を登りこのホテルが見えてきたときには
少~しワクワクする気持ちになっていました。

c0003040_22455743.jpg
そこに建つ雲仙観光ホテル
外国人避暑客向けのリゾートホテルとして誕生した
赤屋根、丸太、石組が印象的な洋館のクラシックホテルでした。

c0003040_22462989.jpg
掃除の行き届いたシックで可愛いお部屋。

c0003040_22464952.jpg
タイル張りのバスルーム。
温泉地なのでお部屋のお風呂には入りませんでしたが
可愛くて見ているだけで楽しくなります。

c0003040_2247850.jpg
歴史を感じる重厚な造りのレストラン。
「フラッシュ撮影はご遠慮ください」
と食事をするお客様への心遣いもさすがです。


ホテルの玄関を入ったとたん
なんともいえない安らかな気持ちになりました。

初めて来たのに懐かしい。

もちろん「有形文化財」に指定された建物はすばらしいし
レストランの料理もとても美味しかったです。

でも、何が他のホテルと違うんだろう。
何故こんなに気持ちの良い時間が過ごせるんだろう。
と思っていて気づきました。

このホテルには何もないんです。
余分な物が何もない。
部屋には時計もないし、遊ぶ場所も無い。
あるのは、よく手入れされた歴史のある建物と
ホテルマンの上質なサービスだけ。

ゆったりとした時間と従業員の穏やかな笑顔。
ロビーのソファーに座っているだけで
疲れが取れるようでした。
私などは高級ホテルに泊まると
慣れていないので緊張するんですけどね。

誰と話しても、従業員としての立場をわきまえた丁寧な話し方で
それでいて昔からの知人のような親しみを感じる。
レストランでの料理の出し方ひき方、タイミング、
ワインの説明や薦め方・・・
緊張もせず、邪魔にもならず、
水が流れるように自然で心地良い。
またすぐ行きたくなるようなホテルでした。

これこそプロの仕事。
離れがたい気持ちで
ランチまでいただいて午後から出発したのでした。

「すばらしい」の一言です。
[PR]
by eiei_ieie | 2007-04-23 00:07 | 出かける

ちょっとお出かけしてました

今月に入り忙しいまま突っ走り
突っ走ったまま所用で熊本へ。
そして、熊本の帰りに雲仙温泉へ・・・(すっごい遠回りじゃないか!)

疲れてるので「熊本も行きたくな~い」と言っていたのですが
仕事帰りに夫の車で連れ去られ・・・
用事を済ませるとすぐに帰りたかったのに
「温泉に行こう」と雲仙まで連れて行かれ・・・

いつものことですが
「嫌だ嫌だ」と言いながら、そのうち夫のペースにはまり
と~っても楽しい旅行になりました。

何が楽しかったかはまた後ほど~

おかげで、また、元気に仕事ができそうです(^.^)v
[PR]
by eiei_ieie | 2007-04-21 19:55

いつまで続く?

年度末の職場の引越し以来、忙しい日が続いています。
新人のアルバイトが増えたのですが
その人たちのお世話をしながら自分の仕事もしなくちゃいけなくて・・・
おまけにちょっと仕事のやり方が変わっただけで
お手上げ状態の古株の先輩方。
(あ~、どうして~!?って感じ)

その分仕事がうまく回らず当然残業の毎日。

夫の扶養の範囲で働いていた私も
先月と今月でメデタク(!)オーバー。
状況が状況なので、出勤を減らすことも残業を断ることもできず
とりあえず新人が仕事を覚えて仕事が落ち着くまでという条件で
フルタイムで働くことになりました。

細かいことを言いますと
厚生年金に入れると言うのは悪いことではなく
たくさん働いてほしいと言われることは
ありがたいことなのですが・・・
長年、家庭中心に生活していたので
家のことも自分の楽しみもする時間が無く
一日の全部を仕事に費やしている感じがします。

勿論家族にも協力してもらっているわけですが
だんだんと薄汚れていく家の中
夜中に遠慮しながら回す洗濯機
作っただけで食べる元気も無い晩ご飯(勿論食べますが)
休みの日は、石けんを作る元気も映画に行く時間もありません。

「向こうに行ったら人数も増えるし残業もなくなりますよ」
と上司が言うので楽しみにしていたのに・・・
ウソツキ。
[PR]
by eiei_ieie | 2007-04-14 11:24

今日からお弁当が5個になりました!

末っ子が高校生になり
今日からお弁当が5個になりました。

作るのは、まあいいとして・・・
「お弁当箱を洗うのが面倒だな~」と思っていたら、
皆で話し合って
『お弁当箱は自分で洗うこと』
という新しいルールができていました(^.^)v

うぅ(@_@)。感激!
[PR]
by eiei_ieie | 2007-04-09 23:35 | 食べる

入学式

c0003040_22344858.jpg

土曜日は末っ子の入学式でした。
夫の母の真似をして朝からお赤飯を炊きました。
ちょっと改まっていいものですね。

伝統のある学校らしく
厳粛な中、入学式が行われました。
印象的だったのは、先生やOBの方々が
この学校を誇りに思っていらっしゃること。
うちの末っ子も3年間充実した学校生活を送り
楽しい思い出と共に振り返ることができるといいな~と思います。

桜はなんとか残っていて、花吹雪の祝福を受けることができましたよ~
[PR]
by eiei_ieie | 2007-04-08 22:40

彩り

歌詞:Kazutosi Sakurai

ただ目の前に並べられた仕事を手際よくこなしてく
コーヒーを相棒にして
いいさ 誰が褒めるでもないけど
小さなプライドをこの胸に 勲章みたいに付けて

僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑
 ・
 ・
 ・
 ・

ミスチルのアルバム「HERO」の中の「彩り」という曲です。

末っ子にMDを借りて通勤途中に聞いていたら
不覚にも涙が出てしまいました。

今、戦場のようになっている職場で
毎日くたくたになるまで働いて
それはそれで生活のはりも感じていたのですが・・・

でも、この曲を聴いたら涙ぐんでしまった。

そうなんですよね。
仕事ってそういうものですよね。
誰に褒められるわけでもないけど
頑張るのが自分にとってのプライドで・・・
でも、それは確かに誰かの役に立っている。


明日も頑張ろう。
[PR]
by eiei_ieie | 2007-04-04 20:40 | 娯楽

捨てたらダメ!!

c0003040_5522945.jpg

今日から4月ですね。
末っ子ももうすぐ入学式です。
「お母さんが書く書類があったら出しといてね」
と言ったら
こうやって準備してくれました。

封筒の文字が見えますか?

学校提出書類
(捨てたらダメ!!)

これは私に宛てたものです。
全く信用の無いわたくし。
[PR]
by eiei_ieie | 2007-04-01 06:05