ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

声の矯正

コーラス部の末っ子。
パートは「アルト」です。女声の低い方ですね。

小さいときから電話に出ると必ず男の子に間違われている子です。
(今まで100%の確立。現在進行形)
声が低いのは分かっていましたが
地声が低いせいで高い声がきれいに出ていないと
顧問の先生に言われたそうです。

アルトなんだから高い声が出なくてもいいんじゃないかと
思っていましたが、
そういうものでもないようです。
「矯正」しましょうということになったんですって。

どうやって矯正するのか・・・

普段から少し高い声できれいに話すというもの。

低音の声の素敵な俳優さんが
(例えば、野村萬斎さんとか谷原章介さん)
「低い声で話していたらこんな声になってしまいました」
なんて言うのを聞いたことがありますが、
それと同じなんでしょうね。

でも、これが簡単なようでなかなか難しい。
ついいつもの声になってしまいます。
そこで、「家の人にも注意してもらいましょう」ということらしいです。


それにしても、低い声できっぱりさっぱり話すのが特徴の娘。
(それは、まさしく私の好みであります)
女の子らしくきれいな声でゆっくり話す様子がおかしいのですが
本人は一生懸命です。
笑ってはいけません。

協力しなくては!

「今、声が低くなってるわよ~♪」
私の声も思わず高くなって
なんだかミュージカルのような我が家です(^_^;)
[PR]
by eiei_ieie | 2007-07-27 23:38

台風がきてます!

今日はお休みだったので、今日中に台風が来てくれないかな~と思っていたのですが
どうやら九州は明日が最接近らしいです。
明日から世間は3連休ですが、なぜか私はぜ~んぶ仕事(T_T)

以前は地下鉄通勤だったので、前日にタクシーを予約してでも行っていましたが
今回はJRなので雨風が強くなるとまず無理ですね。

通勤時間に電車が止っているといいのですが、問題は中途半端なとき。
家を出る時はまだ動いていて、駅に着いてみたら止ってるって場合。
駅で足止めなんて嫌ですからね。

今のところ、なんとも微妙な感じなんですよね~
台風情報に目の離せない私。
[PR]
by eiei_ieie | 2007-07-13 16:24

夫、人間ドックへ行く

夫が毎年の恒例、人間ドックに行きました。
「無事に終わったよ~」のメールが届くまで、何となくドキドキ。
体重以外はOKだったそうです。

夫は父親を早くに亡くしているので
のん気な性格なわりに、毎年検診を受けてくれます。

体重は前年より3kg増。
いけません!
今日から毎日歩くそうです。

「野菜中心の食事を心がけてください」と言われ
私も心を入れ替えて・・・と思ったのですが
食べ物の好き嫌いの多い夫、それが一番難しいな~

とりあえず、色々お野菜を買ってきました。
まず、素材をそろえてから料理を考える。
じゃないと、夫の好みに合わせて料理を考えていたら、今までと一緒。

とにかく、野菜。

いつまた単身赴任になるか分からない夫。
今のうちに少しでも減量してもらわなきゃ!

頑張ります!
[PR]
by eiei_ieie | 2007-07-11 21:45

青い硝子

c0003040_856739.jpg

最近人気のちょっとおしゃれな百円ショップで衝動買いした硝子のコップ。
青い硝子のコップに弱いのです。

表面がいびつで気泡もいっぱい、
クラシックなデザインがアンティークっぽくて素敵です。

三ツ矢サイダーが似合うと思いませんか?
[PR]
by eiei_ieie | 2007-07-09 09:08

食卓からインターネット

パソコンを置いている部屋にはエアコンがありません。
ノート型を使うようになって、夏の暑い日が辛くなったので
(ノート型ってものすごく熱くなりますよね!)
リビングで使いたいな~とずっと思っていました。

やっと思い立って「無線LAN]を購入。
今、食卓でキーをたたいています。
快適!

もっと早くすればよかった。

これで、洗濯機とパソコンの間を行ったり来たりが楽になります~♪
[PR]
by eiei_ieie | 2007-07-09 00:15

七夕って・・・

昨日は七夕でした。
子供の頃は旧暦でやっていたので、この梅雨時の七夕はどうもピンときません。

夏休みの朝、ラジオ体操のときに持ち寄った飾りを大きな笹に結びつけたのを思い出します。
上級生が上手に作った長~い飾り(細く切った折り紙を鎖状に繋いだもの)がかっこよくて
「来年は私も!」なんて思ったものです。

その頃は笹を売りに来る人もいたので、必ず家でもやっていましたね。
短冊は「七夕」とか「ひこぼし」「おりひめ」などのお決まりの他に
「字が上手になりますように」「○○が上達しますように」なんていうのを書きました。
ちゃんと筆で書いていましたから、お習字の練習も兼ねていたような・・・

先日クイズで出題された
「七夕は元々何をお願いするものなのでしょうか?」
という問題、すぐに分かりました。
「習い事の上達」をお願いするものなのですね。

今の子だったら
「○○が欲しい」
なんて、クリスマスの様なことになってしまいそう。

私にとって七夕は子供の頃の懐かしい大事な思い出なのです。
やっぱり、8月にしたいな~
[PR]
by eiei_ieie | 2007-07-08 13:38

07,07,07

2007年7月7日。
今日は、070707の日ですね。

それだけなのですが、なんだかめでたい気がして・・・
雨は上がっていますが、二人は出会えたのかな~
[PR]
by eiei_ieie | 2007-07-07 21:16