ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

湯たんぽ

c0003040_143138.jpg

最近、寒くてお布団に入るのが辛いんです。
足がなかなか温まらなくて…

というわけで、湯たんぽを買ってみました。
無印良品で見つけたポリエチレン製の湯たんぽ。

軽いし、半透明なのでお湯の量がわかって便利です。
別売りでカバーもあったのですが
なんと、カバーの方が本体より高かったので
買わずに自分で作ることに。

とは言うものの、春までに出来るかな~
とにかく、今日はバスタオルにでも包んで使ってみましょう。
[PR]
by eiei_ieie | 2008-01-28 01:05

何かいい!

ご飯がたくさん残っていたので炒飯を作りました。

よく行くブログのお料理の先生に教えていただいて作った
ネギ油があったので早速使ってみました。
具は卵とネギだけ。
我が家で作る一番シンプルな炒飯です。

そうしたら、子供たちの感想が
「今日の炒飯は何か美味しい!」

その「何か」はネギ油のおかげだと思うのですが
長女によると「何か美味しい」とか
「何かいい」と言うのは最高の褒め言葉なんだそうです。

そんな風にスマップの中居君が言ってたそうです^^;
(長女は中居君のファン~)

例えば、「君のこと何か嫌い」と言われたら嫌ですよね。
人格を全面否定されたように感じますよね。
生理的に受け付けないって感じですよね。
その反対に「何か好き」はとにかく好きなんだと・・・

ふ~ん。
とにかく今日のは美味しいんだね。
ようわからんけど、ま、いいかと思っていたら
TVでコブクロが言ったんです。

「僕たちの歌を聞いて『何かいい』って言ってもらいたい!」

へ~、やっぱり最高の褒め言葉なんですね。
[PR]
by eiei_ieie | 2008-01-25 23:21

さあ 張り切って!

昨日の月曜日は生協の配達日。
どっさり届きました。

久しぶりに買ったオレンジページ「冬の献立」を参考に
6日分しっかり注文しました。
(あと1日分は冷蔵庫お掃除献立)

でも、あれですね、
献立をちゃんと考えて注文すると
圧倒的に野菜が多くなるんですね。
いつもより冷凍が少ないのは
お手軽なお弁当用の おかずを頼んでないからだわ。

普段は、根菜もなにもかも冷蔵庫の野菜室直行なのですが
とても玉ねぎ、ジャガイモまでは入りません。

「生協で届くのにキャベツ買ったの誰ー!?」
あ、わたしでした^^;
大きなキャベツがで~んと2個 。

うわ!張り切ってご飯作らなきゃ!
[PR]
by eiei_ieie | 2008-01-22 10:15

やっと出来ました

c0003040_0492525.jpg

いよいよ石けんの在庫がなくなる~!と
あわてて仕込んだ石けんがやっと解禁です。

プレーンな生地にラベンダーとローズマリーで香りをつけたもの。
ガスール入りのもの。
あと、丸いのはココアバター入りのローズマリー石けん。
シャンプー用を意識して作りました。

まずは、一安心。

残り少ない手作り石けんが心配で
(私の洗顔用に大事に使いたくて)
市販の石けんを買ってきて浴室に置いたのですが
全く減りません。
家族は、使い慣れた私の石けんの方に手が伸びるようです。

せっかく買ってきたのにと、もったいないやら嬉しいやらです。
[PR]
by eiei_ieie | 2008-01-18 00:59 | 石けん

なんとか回復いたしました

皆さん、お見舞いのことばをありがとうございました。
なんとか症状がおさまり、ご飯も食べられるようになりました。

まだ、完全とはいきませんが
寝ていて家の事が気になりだしたので
家事を始めた方が精神衛生上よろしいかという状況になりました。

と言うことは、気力がだいぶ戻ったのかな~と思います。

嘔吐下痢はそうとう辛いです。
あのムカムカは言うに及ばずですが
お腹の方も、ただトイレが近いとかそんな問題じゃなく
本当に陣痛を思い出す痛さでした。

それに、一日中寝ているので、背中が痛くてだるくて
身体を右に向けたり左に向けたり・・・

普段は「忙しい、忙しい」と愚痴をこぼしていますが
そうやって働けることのなんと幸せなことか・・・

馬鹿ですから、そんな当り前のことも普段は忘れています。
きっと、「思いだしなさいよ」ということだったのかもしれません。

おまけ
[PR]
by eiei_ieie | 2008-01-14 19:05

ダイエット第一弾?

さっそくダイエットすべく嘔吐下痢症にかかってみました・・・

な~んて(T_T)


昨日、買い物をしていると胃がムカムカする。
お腹が空き過ぎたのだな~と思ってふと思い出しました。

具合が悪くなったときの末っ子の第一声が、確か
「お腹が空いて気分が悪い」。
嫌~な予感。

だんだんと熱っぽい感じもしてきて
早めに寝させてもらいました。
すると、胃がムカムカ、お腹がキリキリしてきて
つわりと陣痛がいっぺんにきたみたい。

夜中にお腹の中のものを全部出して
いくらかすっとしましたが・・・
さて、何か食べてもいいものか?
食べたらまた具合が悪くなりそうだな~

ということで、昨日の夜から絶食状態です。
水分補給だけ。
このときのためにしっかり蓄えた脂肪が役に立つ時(?)
少~し期待をしています。

皆さんもお気を付けください。
[PR]
by eiei_ieie | 2008-01-11 15:53

と言うわけで太めの“原型”

c0003040_21144360.jpg

私の原型です。
あ、これはノートに1/4の縮尺で書いたもの。
サイズが色々書いてあるので
これくらいのボケ具合でちょうどよかった。

昨日、教室で先生に
(ちゃんと書けたことを)確認していただいたので
実際のサイズで大きな紙に書いてくるのが今週の宿題。

その原型を元にブラウスの型紙を作るのですが
それは又、原型が合格してからのお話。

でも、その原型も完成というわけではなくて
何度も修正が必要らしいです。
ただ、身体に合っているだけじゃなく
“美しく”見せないといけませんから。(うん!)

めでたく型紙が出来たら
生地を選んで、裁って、仮縫い、試着、補正、本縫い・・・
と進むわけですね。

あぁ、長い道のり。

しかも!そうやって完成した原型も
ダイエットによって
何回も書き換えなければならなくなるのです。。。。。

希望です。希望^^;
[PR]
by eiei_ieie | 2008-01-10 21:38 | 手作り

洋裁教室

洋裁教室に通っています。

去年、仕事がいそがしくて煮詰まった時に
何か好きなことがしたいと思い無理やり申し込みました。
だから、仕事より優先。
「休みが貰えないなら辞めます」という勢いでお願いしたら
毎週教室の日に週休を入れていただけることになりました。

はじめは家で縫う時間がなかったので
ついて行くのが大変だったのですが
最近、いくらか仕事がセーブできるようになり
なんとか、教室の皆さんに追いついたところです。

といっても、教室のある日にあわてて宿題をやっている状態で
(追いつめられないと出来ない)
これは、学生時代と全く一緒^^;

やっと今日スカートが出来上がったんですよ。

c0003040_222351.jpg
こ~んなに広がっている裾をまつり縫いしてやっと完成。
朝から2時間もかかってしまいました。
でも、針を持っている間は気持ちが落ち着くんですよね~
子供の頃から縫物をしている母の横でちくちくやっていたからかもしれません。

c0003040_2225649.jpg
裏地のついたスカートを作るなんて初めて!
ちゃんと仮縫いもして自分サイズに出来上がりました。
なんて贅沢な。

今度は自分の原型を作って
簡単なブラウスを作る予定です。
[PR]
by eiei_ieie | 2008-01-09 22:33 | 手作り

今日はうどん

c0003040_014338.jpg

末っ子が今流行りの嘔吐下痢症になりました。
(こちらでは年末に流行りました。
うちの子ちょっと鈍い)

比較的軽くすんだようですが
3日目の今日も食欲がないようです。

お粥を作ったり雑炊にしたり
そろそろ今日はうどんくらいは大丈夫かなと
肉うどんを作りました。

と、言っても末っ子本人はかけうどん。
お肉が乗っかるのは私たち他の家族です。
別に晩御飯を作るのが面倒だったので(~_~;)

この「肉うどん」、地方によってお肉の種類が違うようですが
九州では牛肉です。
牛肉を甘辛く醤油で煮たものが乗っかります。

うちは肉と一緒にもやしを入れて・・・

もやし。

ラーメンなんかには乗せたりしますが
うどんには珍しいかも。

明日から学校の補習が始まります。
早く元気にな~れ。
[PR]
by eiei_ieie | 2008-01-08 22:17

家事復活

さあ、今日は家事をやりましたよ~!
↑とても主婦の言葉だとは思えない

お正月の間にためた洗濯物を片づけて
水周りから少しずつ綺麗にしています。

今月は大掃除月間にいたします。(アレ?)

いいんですいいんです。
一年かけて家の中を片づけるんです。
家の中もぜい肉もすっきりさせて
来年は、美しい50代に突入したいと思います。
[PR]
by eiei_ieie | 2008-01-06 17:43