ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

金魚草

c0003040_14353162.jpg

私の中では、地味なイメージだった金魚草。
次々に花を咲かせて、とても綺麗です。


私が社会人になった時の上司が
今日、お亡くなりになりました。

学校を卒業したばかりの未熟な私に
働くということ、仕事に対する考え方を教えてくださった方です。
一緒に仕事をしたのは一年程だったのですが
今でも、その時に教えていただいた事が私の社会人としての基本になっています。

数年前、突然お電話をいただいて楽しくお話をしたのですが
「年賀状を読んでいたら話がしたくなった」という言葉が気になって
その後、お訪ねしたことがあります。

思い出話や、家族の話、仕事の話、
今でもあの時に教えていただいたことが私の働く上での基本になっている、等・・・
伝えたいことを全部お話し出来たのが幸いでした。
[PR]
by eiei_ieie | 2008-05-21 15:18

トマトとピーマン

c0003040_1024569.jpg
プチトマトと中玉。
中玉って最近八百屋で見かける小さめのトマト?(大きめのプチトマト?)


c0003040_10241575.jpg
緑のピーマン2種と赤を1種。
赤のピーマンってパプリカとは違うのかしら?


久しぶりに夏野菜を植えてみました。
ピーマンとプチトマトです。

ベランダ菜園で沢山は植えられないので、選ぶ基準は「毎日少しずつ欲しいもの」。
お弁当用のプチトマトは家で作るといいですよね。

後はネギと大葉が欲しいのですが
虫がつきやすいので、ちょっと考えています。
[PR]
by eiei_ieie | 2008-05-17 10:30 | 食べる

エプロン2種

c0003040_1651335.jpg
洋裁教室の課題です。
部分縫いの練習ということでしょうね。
家で使っているエプロンがくたびれてきていたので
ちょうどよかったです。

生地は手持ちのもので。
テーブルクロスにしてもいいなと思って買っていたものですが
もともとはカーテン生地のようです。


c0003040_16551461.jpg
もう一つエプロン。
今度は少し薄手の生地で。
ウエストにギャザーを寄せたタイプ。

この生地もずいぶん前に買ったもの。
夏用のワンピースを作った残りです。

もう少し早くできていたら「母の日」のプレゼントにできたのにな~
でも、このデザインだと私の感じではないので、やっぱり母行きになりそうです。
[PR]
by eiei_ieie | 2008-05-15 17:05 | 手作り

プリティ

c0003040_025128.jpg
ペチュニアの種類で名前は「プリティ」。
花が10円硬貨位の大きさしかないので(つまり小さい)
この名前がついたんでしょうね。

花芽がたくさん出てきたので
そのうち花盛りになるのでしょうが
やっと咲いたこの1つが本当に可愛らしいです。
[PR]
by eiei_ieie | 2008-05-13 23:28 | 癒し

相変わらず作っています

c0003040_23153131.jpg
最近アップはしていませんでしたが
相変わらず、石けんは作っています。

気持の落ち着く大好きな香りをつけた基本の石けん。
汚れをさっぱりと落としてくれそうな渋い色の石けん。
形の面白い石けん。
見た目のきれいな石けん。

手作りする楽しさは、自分の好みに合わせて
欲しい物が手に入るということかもしれません。

そして、イメージ通りの物が出来た時の嬉しさは
言葉では表せないほど。

おまけに、家族が毎日使う物を自分の手で作るのですから
この三日坊主の私でも飽きるということがありません。
ありがたい趣味と言えますね。
[PR]
by eiei_ieie | 2008-05-12 23:13 | 石けん

マリーゴールド(カレンデュラ)

c0003040_22551721.jpg
【油脂】ひまわり油・パーム油・ココナツ油・ひまし油
【O・P】マリーゴールド(カレンデュラ)・ホホバ油
【E・O】パルマローザ・ローズゼラニウム・ローズウッド


大好きなマリーゴールドの花びらを入れました。
天然カロチンを含み、疲れたお肌に効果あり・・・を期待。

花びらの色がきれいに出るように
オリーブ油よりも白く仕上がるひまわり油をメインに。
[PR]
by eiei_ieie | 2008-05-12 23:02 | 石けん

ま~るい石けん(ローズマリー)

c0003040_2244967.jpg
【油脂】オリーブ・パーム油・ココナツ油・ひまし油・ココアバター
【E・O】ローズマリー


髪の毛にいいと言われるローズマリーと
モコモコの泡が立つココアバターの効果を期待して
シャンプーバーを作りました。

丸くしたのは、ただボールみたいな石けんが作りたかったから。

ハーブを漬け込んだ酢(リン酢)との相性バッチリ。
[PR]
by eiei_ieie | 2008-05-12 22:53 | 石けん

ガスール

c0003040_22305277.jpg
【油脂】オリーブ・パーム油・ココナツ油・ひまし油
【O・P】ホホバ油・ガスール
【E・O】ペパーミント他


ガスール、粘土です。
「大地からの贈り物」なんていうキャッチフレーズをよく見ますね。

普通は、水でふやかして洗顔に使ったり、髪の毛を洗ったりして使います。
[PR]
by eiei_ieie | 2008-05-12 22:40 | 石けん

ラベンダーとローズマリー

c0003040_2219525.jpg
【油脂】オリーブ・パーム油・ココナツ油・ひまし油
【E・O】ラベンダー・ローズマリー


基本の石けんにラベンダーとローズマリーの香り。
目新しさはないけれど
いつも手元に置いておきたい石けんです。
[PR]
by eiei_ieie | 2008-05-12 22:28 | 石けん

朝顔

c0003040_1833061.jpg
教育科に通う息子が育てている朝顔です。

学校の課題で、そのうちレポートにでもするのでしょう
毎日水やりをして、せっせと写真を撮っています。

子供の頃から、宿題となると異様に執念を燃やす息子。
小1夏休みの宿題「朝顔観察」では百個以上の花を咲かせたのを思い出しました。

朝顔は思い出のいっぱい詰まった花ですね。
[PR]
by eiei_ieie | 2008-05-12 18:56 | 癒し