ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏休みのお約束

さて、8月もあと二日。
というか1日半。

今月は洋裁教室が夏休みだったのですが
宿題がまだ終わりません~(T_T)

道具を出して始めたものの
縫おうとして色の合う糸がないことに気付きました。

買い物に行かなきゃ。
ついでに選挙も行って…
夕飯の買い物もして…
そうしているうちに今日が終わってしまいそうです。

パソコンいじってる場合じゃない!
[PR]
by eiei_ieie | 2009-08-30 13:18

洗濯ばさみ

c0003040_17381086.jpg


100均で見つけた洗濯ばさみ。
物干し竿に洗濯物を干かけて一緒に挟むタイプの物です。
ポップな色に誘われて思わず買ってしまいました。

以前は家具はもちろん調理器具や雑貨も
無印良品で売ってるような色のないのばかり買っていたのですが
最近はきれいな物が好きになっています。

たったこれだけで洗濯物を干すのが楽しくなりました。
[PR]
by eiei_ieie | 2009-08-26 17:50 | 雑貨

冷麦?

c0003040_13405726.jpg


バタバタと忙しい土曜日。
お昼は冷麦を作って~と長女に頼んで
出来てきたのがコレ。
何か変と思いつつ箸をつける。
生温いし、箸でつまむとドバッと塊になってついてくる。
食べにくいな~

2口ばかり食べてやっと気がつきました(遅い!)
あはは~
そうか~、冷麦食べることほとんどないもんね。

知り合いのお嬢さんがバイト先で
「冷麦どこですか?」
って聞かれて
麦茶の場所を教えたそうです。
最近は知らない子多いかも。

長女に
「素麺のように冷たい水に入れて食べるもんなんだよ」
というと
へ~、と不思議な顔をしてました。

食べ方に決まりはないのでしょうが
冷麦はやっぱりキリっと冷やしてツルっと食べたいですからね(^.^)

あ、でもこの冷麦
ピンクと緑の麺が入ってなかったわ~
近いうちにリベンジしなくちゃ。
[PR]
by eiei_ieie | 2009-08-22 13:43 | 食べる

懐かしい!

ケーブルTVで見つけた懐かしいドラマ「愛していると言ってくれ」
1995年というから…14年前ですかね…
え?そんなもの?

すっごく夢中になって観た記憶があって
だからず~っと若い頃に観たのかと思っていたのに
14年前というと、もう結構な年じゃないですか、私。
「28歳くらいで年齢が止まってる気がする」
ってずうずうしいことをよく言うのですが
本当に精神年齢は止まってるのかもしれない。

このドラマ、主題歌(LOVE LOVE LOVE)も大ヒットしましたよね。
日本の恋愛ドラマの中で一番好きかも。
主演は豊川悦司と常盤貴子。
脚本がいいとこんなに俳優がきらきら輝いて見えるのかと思うほど
二人とも素敵です。

特に豊川悦司、
白いシャツに黒いパンツ、サンダル履きでよく走ります。
恋人を追って、恋人を探して走るのです。
それにやられました。

長身でスタイルがいいってだけじゃなく
歩き方や動作がスマートってことだけじゃなく
走っているだけで、気持がわかって胸がいっぱいになってしまいます。
[PR]
by eiei_ieie | 2009-08-21 23:47 | 娯楽

運動会の準備中

c0003040_2351641.jpg


高3の末っ子が運動会の準備中です。
うちの子の学校は9月初めの運動会のために
6月には実行委員が決まり
7月に入ると各パートの幹部決め、
その後は、幹部の研修を兼ねたOBからの引き継ぎ
OB主催の親睦会(昼食会)を経て
準備と練習が延々と続きます。

つまり、3年生が大事な夏休みを受験勉強もせずに
運動会の準備に時間を費やすのです。

え!?そんなことでいいの!?
なんともあせってしまう受験生の母です。

でも、いつだったか、例年になく進学状況が思わしくなかった年がありました。
「ああ、運動会の途中で雨が降って中止になったのよね~」
と、中途半端になってしまった運動会が受験にも影響したのだと
PTAの間でそういう噂がささやかれました。
この運動会で完全燃焼してこそ受験にも集中できるのだと。

だったら運動会も頑張ってもらわないといけないじゃないですか。
でも、勉強もしてほしいじゃないですか。

しかたないので
持ち帰った道具作りの手伝いをやっております。
うちの子は応援コンテストの係り。

椅子の背にテープを巻いて?
10回巻くのね。
で?真ん中を結んで?
わかった。まかせて!

幼稚園以来のボンボン作りです。
[PR]
by eiei_ieie | 2009-08-19 23:50

かき氷と豆もやし

c0003040_22261434.jpg

今日のおやつ。
ハーゲンダッツのお店で食べた「氷抹茶あずき」です。
これに白玉が2個乗っていましたが写真を撮る前に食べちゃいました(^u^)

アイスクリームが美味しいのは当然ですが
小豆も白玉もホント美味しくて
かき氷の中に少し粒の大きな氷が入っていて食感がとっても良いです。
抹茶シロップも本当の抹茶の味なので
食べた後の口の中が甘すぎなくて私好み。
ちょっと通ってしまいそうだわ~


さて、もう一つ。
c0003040_22402092.jpg

豆もやしのナムルです。
最近はまっています。

作り方は簡単。
豆もやしを茹でてたれであえただけ。
もやしに代えてほうれん草でも山菜でも美味しいです。

いろいろ作って冷蔵庫に常備しておくと便利ですね。

※たれ(ごま油:薄口しょうゆ:すりごま=1:1:1 に塩少々)
[PR]
by eiei_ieie | 2009-08-18 22:52 | 食べる

仕事帰りのお楽しみ

c0003040_0234370.jpg


仕事帰り、バス停までの間にこんなみごとなローズマリーの木があります。
携帯で撮ったので色がうまく出ていませんが
今ちょうど奇麗な花が咲いています。

疲れたな~と重い足を引っ張りながら
ローズマリーの葉をす~っとなでる。
掌に目の覚めるようなさわやかな香りが移ります。

知らない人が見たら
自分の掌の匂いをかいで
ニンマリしている変なオバサンかも(^^ゞ

でも、疲れがとれる感じがするんですよ~
うちにも欲しいなこんな大きいのが。
[PR]
by eiei_ieie | 2009-08-17 23:21 | 癒し

お盆団子

c0003040_150110.jpg


今年は私も夫も夏休みを早めにとったので
親戚の初盆のお参りも早めに済ませ
その後はずっと仕事。
気がつくともう16日です。

家ではとりたててお盆の行事はしないのですが
お団子くらいは作りましょう。
(ただ、食べたいだけだったりして^^;)

昔、まだ十代の頃
友達の家に遊びに行ったら
13日だから「迎え団子」を作るのだといいます。
一緒に手伝いながら「16日には送り団子も作るんだよ」と…
形も少し違うのだとか。
送り団子は持って帰れるように細長く作るとか言ってたかな~
地域によっても違うでしょうけどね。

そんなことを思い出しながら
私が作ったのはよく火が通るように
真ん中を少しつぶした形。
こういう素朴なおやつが好きです。
あ、やっぱり食べたいだけだったか(^^ゞ
[PR]
by eiei_ieie | 2009-08-16 15:11 | 食べる

c0003040_23271356.jpg


夕方、雨が降ってきたと思ったら
虹です。

私が写真を撮っていたら
後ろの車の人も携帯を構えていたそうです(^.^)
それほどきれいな虹でした。
[PR]
by eiei_ieie | 2009-08-15 23:28 | 癒し

アイスクリーム

c0003040_10191644.jpg

沖縄、ブルーシールのアイスクリーム。
昨日の夫の誕生日に届きました。
職場の研修センターで教官をやっていた時の生徒さんからです。

私は知らなかったのですが
沖縄ではとってもメジャーなメーカーらしいです。

中身は
・バニラ ・ストロベリー ・ミルクチョコチップ ・バナナスザンナ ・ココナッツ
・サンフランシスコミントチョコ ・バナ・パ・コ ・マカダミアナッツ ・クッキークリーム

ん?
「バナ・パ・コ」とは何ぞや?
バナナとパイナップルとココナッツを一度に楽しめる…ですって。
全部で9種類。
蓋をあけるのが楽しみです。

ギフトパックの名前が「パラダイスUSA」。
ちょいと異国の香りもして
こういうプレゼントはうれしいな~
[PR]
by eiei_ieie | 2009-08-13 10:36 | 食べる