ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちりとてちん 再放送!

私が観たNHK連続テレビ小説の中で
まれにみる傑作だと思っている「ちりとてちん」が
NHKハイビジョンで再放送されます。

NHK連ドラには珍しく後ろ向きな主人公が
いろいろ悩みながらも自分の道を探していくお話。


私は1日に3回くらい観てたのですが(ハハハ!)
なんと、テレビ小説の過去最低視聴率だったらしいです。
そして、過去最低視聴率だったにも関わらず
DXDの売上は過去最高だったらしいです^^

なんでも、NHK連続テレビ小説というのは
視聴率が悪いと(やはり)ストーリーが変更になったり
方向性が変わったりする(させられる)らしいのですが
始まってからずっと視聴率が悪いにも関わらず
上から「このまま行きなさい」と言われたそうで
そういう意味で製作スタッフの方たちも不思議な体験をされたそうです。

そんな「ちりとてちん」の再放送が始まります!
日曜の深夜(正確には月曜)なので
録画して観ることになりそうですが
もしかして我慢できなくて夜中に観て泣いて
朝、目を腫らして出勤…なんてことになるかも。
[PR]
by eiei_ieie | 2010-03-29 21:02 | 娯楽

シャーロック・ホームズ

c0003040_13244584.jpg


監督:ガイ・リッチー
出演: ロバート・ダウニーJr、ジュード・ロウ
【ストーリー】題名の通り、かの名探偵シャーロック・ホームズのお話



シャーロック・ホームズ大好き!の夫と観ました。
写真は劇場の前のディスプレイです。

19世紀末の街ってこうだったんだろうな、と思わせる映像は見事。
アカデミー賞美術賞にノミネートされているのも頷けます。

さて、ホームズというと
神経質で洞察力に優れ
部屋は色んな資料で散らかっているけれど
彼自身は物静かで身ぎれいな英国紳士…
ってイメージありませんか?

この映画では全く違います。

もちろん、名探偵ではありますが
頭脳も使えば身体も使う。
格闘シーンがたくさん出てきます。
格好も汚いし、結構イヤな奴だし
テレビより原作に近いという話もありますが、それ本当?


一言で言うと
アクション映画になったシャーロック・ホームズって感じかな~

先入観を捨てて観ればテンポもあって
面白い映画かもしれません。

夫は観た後無口になっていたので
やっぱりイメージが違っていて、も一つだったのかも。

細かい部分で確認したいことがあるので
DVDでもう一度観てみたいと思います。
[PR]
by eiei_ieie | 2010-03-28 13:56 | 映画

馬刺し

c0003040_120136.jpg


馬のお肉です。
息子が卒業旅行を兼ねて熊本の友達の所に行ってきました。
そのお土産。

見てください、この奇麗なサクラ色。
口の中でとろけましたよ(^u^)
すりおろしたニンニクか生姜を添えて
お醤油でいただきます。

そろそろお花見の予定も立てようかという季節になりましたが
やっぱり私は花より団子のようです。

明日は熊本ラーメンをいただきます(^v^)
[PR]
by eiei_ieie | 2010-03-17 23:19 | 食べる

言葉にできない

夫からのメール。

「あなたに会えて本当によかった」

何よ、突然。


と思っていると

・・・って歌詞の小田和正の曲があるよね。
題名なんだっけ?

ですって(^_^;)



返信しました。

『問題です。
それに続く歌詞は“嬉しくて嬉しくて”ですが
その後は何でしょう?』

夫の返事。
「言葉にできない・・・ラララ~ラララ~」

まだ分らんのかい!


『そう。それが題名です』
・・・と、返信しようとして考えました。

まてよ、昨日は送別会だったって言ってたわ。
誰かに聞かれたに違いない。
このままだときっと「ラララ~」も一緒に題名にして教えちゃう。

というわけで
『“言葉にできない”が題名です』
と訂正して送ったのでした。

まさかとお思いでしょうが
こういう場合、私の期待を100%裏切らないのが
私の夫なのです。
[PR]
by eiei_ieie | 2010-03-14 07:25

グレープシード

c0003040_1430311.jpg
【油脂】グレープシード油・パーム油・ココナツ油・ひまし油・ROE
【E・O】ラベンダー・ローズマリー・レモングラス




例の「賞味期限切れ」のグレープシードオイルで仕込んだ石けん。
型から出しました。


グレープシードの石けんは
オイルによっては緑色が強く出るらしいのですが
肉眼ではほとんどベージュです。

最近ではこのオイルもさほど珍しくなくなりましたが
私が知ったのは石けんを作り始めてからだから
5年ほど前になりますか。
どこに行けば買えるの?って感じでした。

名前のとおりブドウの種から絞った油です。
マッサージにも使われるようなので
お肌に優しい石けんが出来そうな気がします


ビタミンEを多く含むので酸化しにくいと書かれたものもありますが
ソーパーの間ではデリケートな(酸化しやすい)石けんが出来ると言われています。
今まで私が使わなかったのもそのせいで
今回が初トライ。
念のためROE(ローズマリーオイルエクストラクト=天然酸化防止剤)を使っています。


どんな石けんになるか楽しみです。

ところで
[PR]
by eiei_ieie | 2010-03-13 15:23 | 石けん

gremz-19

c0003040_2212453.jpg


はい、グリムスの木が元気になりました。
少し成長もしています。

仕事の事を家に帰っても色々考えていて
もう少しで片付きそうなので
落ち着いたらブログも書く気になるでしょう。

どうも
一つの事を考え出すと他が何も手に付かない。

あ、でも、友達とおしゃべりして美味しい物を食べてる時は
忘れていたな~

その友達がグレープシードオイルを持ってきました。
「賞味期限のきれたオリーブオイルで石けん作ってくれない?」
と言って
持ってきたのがグレープシードオイル。

あはは。

出来たらアップします。



[PR]
by eiei_ieie | 2010-03-05 22:23

gremz-ひなまつり

c0003040_15525548.jpg



グリムスもひなまつり。
ブログの更新をしないので元気のなくなった木。

この数日
実家に帰って友達と遊んでいました。
昨日戻ってきて
今日は朝から
散らかった部屋を片付けながら洗濯もして…
夕方になってカレンダーが2月のままだったと気付き
1枚めくったら
3月3日に美容院の予約の書き込みが…

ああ~~~
やってしまった(>_<)

予約していて行かないなんて営業妨害だわ。
心から反省。

[PR]
by eiei_ieie | 2010-03-03 16:01