ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近の私

c0003040_12333798.jpg


ある日のお昼ごはん。

見ておわかりの方もいらっしゃるかと思いますが
お弁当の残りです。

つまり、お弁当ブログは更新していませんが
ちゃんと…いえ、なんとか作っています^^;


パンは私の大好きなベーカリーハカタのソフトフランス。
近くでは売っていないので
自転車で30分くらい走ったスーパーで買ってきます。

つまり、仕事の休みの日に
1時間位サイクリングできる程度は元気です。


ピーターラビットのお皿。
大昔、新婚旅行で買ってきた大好きなお皿。
(当時は珍しかった)
食器棚に入れたままで埃をかぶっていたので
洗うついでに使いました。

つまり、普段お掃除しないところをきれいにしようと思う
その程度のやる気はあります。


4月になり、子供たちもそれぞれ新しい生活が始まり
私にもむくむくとやる気の芽が出ているところです。
[PR]
by eiei_ieie | 2010-04-28 13:04

真空パック

c0003040_1393091.jpg


冬の間に仕込んだ石けん。
頼まれ物もあったので長期保存用に包装しました。

夫の所に保存食を持って行くのに使っている食品用の真空パック。
石けんに使ってみました。

本当は使うまで乾燥させ続けたいのですが
(どんどん使い心地がよくなると言われています)
今から暑くなると我が家に置いていても酸化が心配。

人に差し上げるとなると
「日の当らない所に…」
「涼しい場所に…」
「湿気の少ない…」
と言っていても心配なんです。

せっかくなら気持ちよく
いい香りのまま使っていただきたいですものね。

そこで、いっそ真空パックにして(酸素を遮断して)
冷蔵庫に保存してもらおうといううわけ。

今のところ、いつもは退色してしまうレッドパームの石けんも
色の変化がなく良好です。

※注
[PR]
by eiei_ieie | 2010-04-28 13:01 | 石けん

gremz-20

c0003040_15185071.jpg


gremzが大人の樹になりました。
やっと1本リアル苗を植えてもらえたわけです。

[PR]
by eiei_ieie | 2010-04-27 15:18