ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

8月21日 晴れ

甲子園大会決勝戦。
沖縄・興南高校優勝おめでとう!

私が子供の頃は、沖縄代表はなかなか勝てなくて
そういう意味でみんな沖縄を応援したものです。

本当に強くなりましたね。
今回もたくさんの強豪を倒しての優勝。
素晴らしいです。

準優勝の東海大相模も私の年代には思い入れのある学校。
ジャイアンツの原監督を初めて見たのが甲子園大会で
本当にカッコいい選手でした。
点差のついた試合になりましたが
どちらもよく頑張りました。
[PR]
by eiei_ieie | 2010-08-21 22:44

8月16日晴れ

c0003040_18123374.jpg

[PR]
by eiei_ieie | 2010-08-16 18:12

8月15日 晴れ

夫のふるさと長崎のお盆というと
精霊流し」の爆竹の音、火薬のにおいを思い出します。

お盆の行事にしては
なんとも賑やかでお祭りのような騒ぎなのですが
精霊船を仕立てて家族や町内、故人に関わった人たちで街を歩く
その姿に、亡くなった人の霊を送るという温かい「心」をとても感じます。

高齢者の行方不明が騒がれている今
色んな事を考えてしまいました。

季節ごとの行事、冠婚葬祭
形の中に「心」が宿るということ…
そういうことは確かにあると思います。

[PR]
by eiei_ieie | 2010-08-15 23:17

墓参り

私が今日しか休みがないので
墓参りのハシゴをすることに…

朝、5時半に家を出発して
長崎の義母を迎えに行って墓参り。
吉宗(よっそう)でお昼ごはんを食べて義母を家に送る。

夕方4時に私の実家へ。
運転手の夫はちょっと仮眠。
父の墓参りを済ませて母と夕飯。

夜10時に家に帰り着く。

若いころは平気でやってたことが
だんだんときつくなりますね。
でも、高齢になってきた母たちのことを思うと
何かにつれ、顔を見に行かなければね。
[PR]
by eiei_ieie | 2010-08-15 22:52

8月14日 曇り

今日から夫が帰ってきて
仕事の送り迎えをしてもらっています。

[PR]
by eiei_ieie | 2010-08-14 20:45

8月13日晴れのち曇り

今日からバスは祝日ダイヤ。
世間はお盆休みに入ったんですね。

最近、毎日少しずつ「丁寧掃除」をしています。
ザーッと全体をきれいにするのではなく
大掃除と言うわけでもなく
毎日一ヶ所ずつ丁寧に掃除をするっていうのを続けています。

きれいな所ができると、他もきれいにしたくなりませんか?
それを続けて家中をきれいにしようという目論み。
[PR]
by eiei_ieie | 2010-08-13 22:38

8月12日 晴れ 台風一過

c0003040_10281223.jpg

画像は先日ドライブで行った平戸の風景。
日帰りだったので温泉にだけ入って
そのホテルの喫茶コーナーで一休みしました。
ホテルの前は海水浴のできる海岸で奇麗だったので思わずパチリ。

温泉に入っている時に聞いた子供連れの女性の会話。
ママ1「海は好きですか?」
ママ2「若い時は好きだったけど
家族全員分の出かける準備して
自分も日焼けしないように準備して…」
ママ1「子供が危険じゃないか
体調はどうかって見てなくちゃいけないし…」
ママ2「そうそう。今は何か疲れることばかりだわ」

はい、私もいつからか
こういう場所に来ても「温泉に入るだけ」になってしまったな~と思いました。

[PR]
by eiei_ieie | 2010-08-12 10:39

8月11日 台風です!

今日は亡くなった父の誕生日です。
生きていれば80歳。

80歳の父はどんなだったかな。
ますます気難しかっただろうなと思いながら
いないとなると懐かしく思い出します。


台風で外は風が強くなっています。
私が珍しく、玄関先を水洗いしたと思ったらこれだ。

でも、せっかくの雨模様なので窓ガラスの内側を奇麗にしました。
それとカーテンも。

台風が過ぎたら、雨で汚れが緩んでいるうちに外側を…
いつものことながら
雨が降ると窓を掃除したくなります。

[PR]
by eiei_ieie | 2010-08-11 15:41

8月10日曇り

c0003040_17423929.jpg

台風がやってくるそうです(・・;)
[PR]
by eiei_ieie | 2010-08-10 17:42

8月9日 曇り

c0003040_1249038.jpg

今朝、夫のフォトフレームに朝焼けの写真を送ったら
「朝焼けは雨の兆しと言うよ」
とメールが来ました。

それが当たっているのかどうか
今日は珍しく曇り空です。

[PR]
by eiei_ieie | 2010-08-09 12:30