ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

味噌作り-2 麦味噌

今年2回目の味噌の仕込み。
今回は大豆300g、麦麹1000g、塩200gのレシピです。
大豆は「つるの子」。

麦味噌は麹が多めらしいので麹が3倍強
潰すのが大変だったので大豆は少なめです。
この分量ならとても楽でした。

c0003040_12142690.jpg


出来あがり2kgくらいです。
麹が多いので煮汁を多めに足しましたが
味噌を丸めても空気が抜けていない気がして不安なので
次はもう少し麹少なめので仕込みたいと思います。
それにしても、色々試してみたいのに結果が半年~1年後というのは
何とももどかしい。
石けんの熟成1ヶ月が待ち遠しいと思っていたのですが
味噌はそれ以上ですね(^_^;

c0003040_12142699.jpg


味噌作りで大豆の美味しさに目覚めた私。
五目豆を作りました。

今までは缶詰の煮豆で作ったりしていたのですが
一晩戻して長く煮て…と手をかけるのでひときわ可愛くて
材料を切るのも丁寧になります。

味噌の時期だけじゃなく度々食べるようにしたいと思います。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-01-29 12:14 | 手仕事

初めての味噌作り 合わせ

かれこれ10年近く「味噌を作りたい」と言い続けていましたが
やっと仕込むことが出来ました。
来年のために簡単に記録しておこうと思います。

まず、よく洗った大豆を一晩水に浸します。
この水に浸すという作業が手作り味噌では大事な工程らしいです。
18時間置きました。
味噌の仕込って2日間かかるんですね。

c0003040_0321143.jpg煮るのは、今の時期の大豆で4時間くらい。
季節によっては10時間かかる時もあるそうです。

c0003040_0321256.jpg麹です。
今回は「合わせ」なので米麹と麦麹を半分ずつ。
分量の塩を混ぜてよくほぐしておきます。
大きな器が鍋しかないのでビニール袋に入れて混ぜました。


大豆が簡単につぶせるくらいやわらかくなったら、ざるに上げて熱いうちにつぶします。
(煮汁は後で使うので少し残しておきます)
この「つぶす」という工程が味噌作りの一番大変な作業です。
ビニール袋に入れて麺棒でうどんの生地を伸ばすような感じでつぶしました。
明日か明後日には腕がコリコリになりそうです。

c0003040_0321216.jpg大豆をつぶしたら麹とよく混ぜて、とっておいた大豆の煮汁でかたさを調整します。

味噌を丸めて容器に投げ入れます。
空気が入るとカビが生えたりするそうです。
よーく空気を抜きながら、全部入れたら塩をふって(これもカビ防止)ラップで覆い重石をします。

蓋をして、その上から新聞紙で覆い、今の時期だと暖かいリビングで保管します。
3か月後から試食しながら発酵の具合を見て美味しくなったら冷蔵庫で保管します。

初めてなので、色んなサイトを参考に仕込んでみましたが
レシピを探してみると分量もバラバラ、作り方も微妙に違っていて迷います。
何年か掛けて自分の味噌の味を見つけていくんでしょうね。

どんなお味噌が出来るのか楽しみです。

おまけ
[PR]
by eiei_ieie | 2013-01-24 22:32 | 手仕事

1月9日 テーブルクロス

c0003040_21414396.jpg

年末に出来なかったお掃除をやっています。

テーブルクロスをチューリップ柄にしたら
春が来たみたい。

何となくワクワク。
新しい料理に挑戦したくなったりして…o(^o^)o
[PR]
by eiei_ieie | 2013-01-09 21:41

1月4日 007 スカイフォール

007大好き!

Mに裏切られたと恨みを持つ元諜報部員と
裏切られたと思いつつMのピンチに帰ってくるボンド。
その辺が描かれています。
ママと息子たちとの三角関係の様な…

ダニエル・クレイグのボンドから007は変わったと
もう昔のボンドではないと嘆く方もいらっしゃいますが
ドラマ性があって私は好きです。

ストーリー的には今回で終わっちゃうのか?と思わせておいて
最後には私たちの知る007のスタートに戻った感じ。

これはまだ続きますよね?

上映時間はCMから入って2時間半。
水分は控えめに。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-01-05 22:37 | 映画

-1月2日 九博 ボストン美術館日本美術の至宝

一週間ぶりの休み
寝ているのも勿体なくて九州国立博物館に行ってきました。

ボストン美術館日本美術の至宝


元旦からやっているらしいのですが
太宰府天満宮に隣接しているので、いつもはこの時期には近付きません^_^;

でも、ほら、
年が明けて妙に張り切っているのでじっとしていられません。
私の母と末っ子と親子三代で出かけました。

ボストン美術館には全くの予備知識がなく、調べる余裕もなく出かけたのですが
日本美術の収蔵品は十万点を超えるらしいです。

日本人が新しい物に飛びつき、古い美術品を捨てていた時代に
その価値に気付き自国に持ち帰った…
よく聞く話ですが
そのお陰で今、私たちは素晴らしい遺産を観ることができるんですね。

今回の目玉は
曽我蕭白(そがしょうはく)の傑作「雲龍図」です。
作者の名前も知らなかったのですが、初めて若冲を観た時のような感動がありました。
これを観るだけでも出かける価値はあると思います。

お近くの方は是非!



さて、お正月の天満宮。
それはもう凄い人出だったのですが
せっかくなのでと、簡単にお参りして、末っ子のバイト先の生徒の受験祈願を済ませ
梅が枝餅を食べて帰りました。

c0003040_10214660.jpg

               ↑<とうりゃんせ>梅味の温かい素麺です


長い列が出来てるのに「簡単に」ってどうやって?
梅が枝餅屋さんも並んでたよ~

でも不思議、
本当に、博物館もお参りも梅が枝餅もす~いすいと楽しめたんですよ。
これも機嫌よくしてたお陰かな~(^o^)
[PR]
by eiei_ieie | 2013-01-04 10:21 | 娯楽

新しくなるということ

年末は仕事で疲れ果て
お正月の準備どころか大掃除も出来ずに
大晦日を迎えました。

もう倒れる寸前といいますか…

夫は仕事で帰れず
子どもたちは遊びやらスマップやら(笑)
末っ子は帰省していたのですが
私の母のもとへ行かせていました。

いつもより散らかった部屋で
何とかお蕎麦くらいは食べたものの
このまま寝込んでしまうんじゃないか?
明日は仕事に行けるのか?
なんて思いながらテレビをつけたまま
こたつで寝てしまいました。

さて、一夜あけてみると
あら、不思議。

紅白観て泣いたのがよかったのか
スマップがよかったのか
半月ぶりくらいにすっかり元気になって
「今年の目標」なんていうのも心に決めているではないですか!

これはやっぱり年が新しくなったからだと思うんです。
色んな事があったけど
今日からまた1月1日。
新しい毎日が始まるんだって思えることが
私を元気にしてくれたんじゃないか。

ひとまず本日(1月1日)は上機嫌で過ごしました(^.^)v
[PR]
by eiei_ieie | 2013-01-02 04:37

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年の目標は

「毎日を機嫌よく過ごす」です!


大晦日は一人だったので
久しぶりに紅白を観ながら一緒に歌ったりしていたのですが
「花は咲く」の所で泣いてしまいました。

もともと涙腺が弱いのですが
年末の疲れやら、震災への思いやら
色んなことが重なって
自分でも驚くほど泣いてしまいました。

でも、「泣く」って気持ちいいですね(^.^)
疲れも取れてすっきりした気がします。


紅白のあとは「CDTV」。
実は娘が観覧募集に当選して参加していたので
テレビに映るかもと思って観ていましたら
スマップの真後ろで楽しそうに踊っています。

本当に楽しそうに歌って踊って笑っていました。
その姿を見ていたら私も楽しくなって
色んな事がどうでもいいような気になって

そうだ!今年は毎日上機嫌で過ごそう!
そう決めていました。

楽しく過ごす…でもなく
幸せに過ごす…でもなく
「機嫌よく」過ごす。

機嫌よくしていたら
楽しくも幸せにもなれる気がしませんか。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-01-01 22:11