ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ポン酢の瓶

c0003040_1174344.jpg


最近は、何にでもポン酢をかけるわたくしです。
体重増加が止まりませんので油なんて取ってる場合じゃありません。

でも、ちょっと楽しくないのですよ。
毎回同じ味では…
それで、マヨネーズに続き、ポン酢も作ってみようと計画しています。

画像はスーパーで見つけたワインなのですが
シルエットとキャップがなんともお洒落。
そうなんです。
ポン酢を入れる瓶欲しさに買ってしまいました、このワイン。

お味は
「高級な葡萄ジュースを飲んでるつもりで気がつけば酔っ払っている」
という、すご~く危険なワインでした(^O^)
[PR]
by eiei_ieie | 2013-02-04 23:17 | 食べる

マヨネーズ

c0003040_0234448.jpg

ポテトサラダのマヨネーズが足りなくなって
久しぶりに作ってみました。

むか~し、チャレンジしたことがあったと記憶していますが
多分うまくできなかったのでしょう。
ずっと市販品をあれこれ買っていましたから。

その私が、また作ってみようと思ったきっかけがこれ
そうです。手作りクリームで乳化のコツがわかったからなんです^_^;

おかげでうまくいきました。
卵とお酢と調味料を混ぜてぐるぐる。
そこにすこ~しずつ油を足しながらひたすらぐるぐる。

もったりしてきたら味をみながら調味料を足します。
なかなか美味しいんですけど~
何でも自分で作り出すと市販の物は使えなくなりますね。

ただ、マヨネーズって殆ど油だって知ってました?
これは太るはず。
次はオリーブオイルで挑戦してみましょうか。
どうなんでしょう?
独特の香りがマヨネーズに合うのか気になるところですが…
[PR]
by eiei_ieie | 2013-02-04 00:23 | 食べる