ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

仕上げ

洋裁教室の課題が仕上げに入りました。

裾の始末をして~

c0003040_12302264.jpg


くるみボタンを付けて~

c0003040_12295917.jpg


出来あがり~
c0003040_217432.jpg


夏が過ぎ、涼しくなったらデビューさせます(^.^)

私には生地が可愛すぎるけど、遠目には水玉にしか見えないし、練習だからいいんです。
実は、娘達がまだ小さかった時に買ったもの。
もう使い様がないな~と思っていたのですが、おばちゃんになると図々しくなるものです^_^;
[PR]
by eiei_ieie | 2013-06-29 12:40 | 手作り

ニューフェイス

25年物のミシンです。
最初の10年は子供の服をずいぶん作りました。
100着までは書きとめていたので、もうしっかり元はとれています(^.^)

今でも機嫌よく働いてくれる私の相棒。

c0003040_8562718.jpg

c0003040_13784.jpgさて、
ニューフェイスというのは
写真の右上のピンクの丸いコレです。
お友達にいただきました。


c0003040_8563621.jpg

マグネットが付いていて、(ボビンに糸を巻く時にセットする)ここに貼り付けています。
ミシンをかけている時、外したまち針を刺すのにちょうどいいんです。

使い方は合っているのかわかりませんが、もう便利なのでこれで決定!
我が家の可愛くて便利なニューフェイスです。

ミシンをかけるのがますます楽しくなりました(^.^)
[PR]
by eiei_ieie | 2013-06-28 09:28 | 雑貨

スイカの皮の漬物

スイカの皮の漬物を作りました。
…と言っても塩をふってしばらく置くだけ。

c0003040_8585621.jpg

子供の頃はスイカを食べると次の食事の時に必ず出てきたスイカの皮の漬物。
どうだったかな~美味しいと思って食べてたかな~
でも、ずっと作っていなかったということは、多分美味しく食べた記憶がなかったんでしょう。

昨日食べたスイカが、これくらい赤い所を残して食べ終わりました。
白い所まで柔らかそうだけどもう味がない。
で、ふと作りたくなった。子供たちは珍しそうに、でも美味しいと言って食べていましたよ。

味がないと思っていたのに、漬物にするとスイカの甘みを感じるんですよね~
懐かしい、子供時代の思い出の味。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-06-27 09:14 | 食べる

味噌作り-4 冷蔵庫へ

味噌が美味しくなったのでこの辺で発酵を止めようと思います。
1月末に仕込んで5ヶ月。
九州では麹が多めの若い味噌が好まれます。
5ヶ月置きましたが、我が家は3ヶ月くらいが好きかも。
豆屋のおばちゃんの言うとおり。

c0003040_8291740.jpg


ジッパー付きの袋に入れて冷蔵庫に入れます。
味噌は冷凍室がいいらしいのですが
全部は入らないので、半分は野菜室へ。

使いかけの分は冷蔵室にあるので
うちの冷蔵庫の中は、あっちもこっちも味噌だらけということになりました。

冷暗所を探すのが難しいマンション住まいでは
結局、最後は冷蔵庫ということになりますね。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-06-26 09:04 | 手仕事

グリーンスムージー?

私は野菜ジュースのつもりで飲んでいたのですが
最近はこういうのをグリーンスムージーと呼ぶのだそうですね。

c0003040_12413629.jpg

手作りジュースには何度も挑戦してみるものの
本を見ながらではなかなか続きませんでした。

最近ちょっと続いています。
レシピはこれ。

甘い果物+酸っぱい果物+葉物野菜+水

ミキサーでなめらかになるまで撹拌します。
図書館で立ち読みしたのですが
本を借りなくても作れそうなレシピですよね。
今日の材料はりんご(甘い)、キウイ(酸っぱい)、ほうれん草、水(100cc)
これに、味をみてレモン汁を加えます。

最初は果物が多め、野菜少なめから始めて
慣れてきたら野菜を少しずつ増やすといいそうです。

果物の皮はむかずに加えます。
キウイなんかも大丈夫です。
りんごは皮が入ってた方が美味しいかも。

野菜はほうれん草や小松菜がうちにはいつもあるのでその辺が多いかな。
パセリなんかも料理の余りがあったら入れちゃいます。

あとは…
あ、そうそう、りんごのように固いのを下に入れると
ミキサーがうまく働いてくれません。
キウイ(やわらかいの)が一番下です。

レモンの瓶入り果汁と缶詰をストックしておくと
今日は果物がないわ~という時でもなんとか作れます。
わざわざ買い物に行かなくても
冷蔵庫にあるもので作れてしまうのが長続きのコツですね~

ミキサーで作るのでドロッとした出来あがり。
飲み物というより食事の一部って感じです。
見た目、最初は「え?」と思いますが
これがなかなか美味しくて
「綺麗になるぞ~」「健康になるぞ~」と思いながら飲んでいます。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-06-25 13:20 | 食べる

スマホケース

長女がスマホを買いました。

「巾着でいいから入れ物を作ってくれない?」
というので
「そんなんでいいならお安いご用」と作ったのがこれ。

c0003040_14491232.jpg


見たとおりのシンプルな巾着型なのですが
これがまあ、思ったより大変でした。

まず、スマホに程よくフィットして、でも入れにくいほど小さいのはダメでしょ?
厚みを出すために裏をつけたのですが
表と裏の大きさを微妙に変えないともたついてしまうんです。
手に持つことが多いので、裏地が余ってると気持ち悪い。

何と言っても小さいからミシンかけが大変で(T_T)
既製品はあのお値段でよく出来るな~と感心。

ストレスでケーキを2個も食べてしまいました。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-06-24 15:06 | 手作り

かぼすポン酢

ポン酢(正確にはポン酢醤油)仕込みました。

c0003040_11451356.jpg

今回使ったのはカボスです。
カボスは大分県が全国の97%を生産しているそうで
九州に住む私には馴染のあるものです。
瓶入りの果汁が普通にスーパーで売っているので便利です。

ちなみに、露地物のカボスが出てくるのが8月から。
大分では「露地カボス旬入り宣言」なるものがあるそうですよ~
その頃また露地カボスを使って作りたいと思います(^.^)

季節毎に出てくる柑橘類(酸っぱいのがポン酢向き)で作ると楽しいですね。



          ・・・


【レシピ】

・カボス…100ml
・酢…100ml
・醤油…200ml
・みりん…60ml
・砂糖…小さじ1
・昆布…適宜
・鰹節…適宜

果汁(果汁+酢) : 醤油 : みりん = 5 : 5 : 1~2

※全部の材料を鍋に入れて一煮立ちしたら火を止める。
昆布と鰹節を取り出し、瓶に入れて冷蔵庫保管。
長く置くほど味がなじんで美味しくなるそうです。
※火にかけないで作る場合は、材料を混ぜて一晩置くようです。

             ・・・

本やネットを参考にしたのですが、色んなレシピが出ていて迷いました。
果汁だけのもの、お酢だけのもの、砂糖が入る・入らない、昆布・鰹節の量…
ただ、割合は↑上の感じが多かったので
それを基本に今回はほどほどのところで作ってみました。

・果汁と酢は半分ずつ使いました。(迷ったら混ぜる=失敗が少ない)
・みりんは1.5の割合。(これも中間)
・砂糖は入れてみました。(みりんと砂糖、両方入れると料理も美味しい)
・昆布は5cmくらい、鰹節はがばっと一握り思い切りたくさん入れました。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-06-23 13:02 | 手仕事

便利です

毎朝ここから掃除が始まります。

私は洗面所でお化粧をするのですが
その後、ついでに洗面所をきれいにします。

c0003040_14244829.jpg


このスポンジは何だと思います?



c0003040_14245690.jpg


じゃーん!
石けん置きでした~

石けんを使うと自然と底の方に石けん液がたまります。
それを利用して洗面台をお掃除。
(勿論、石けんを置く側じゃなくて反対の方で…)
その後、当然スポンジも洗うので、スポンジ自体も綺麗に保てるのです。

石けんユーザーにはお馴染の物ですよね~
こうして使っている方も多いと思います。

何てことないのですが
毎日の繰返しなので、そのちょっとのことが
時間の短縮になって嬉しいです。


         ・・・


さて、今日は長女がスマホを買いに行きました。
帰ってくるのが楽しみです。
使えそうなら、私も…ってね(^O^)
[PR]
by eiei_ieie | 2013-06-22 15:04 | 雑貨

雨 - 部屋干し

台風は温帯低気圧になったようですね。
でも、相変わらず雨がひどいので洗濯物は部屋干しです。

扇風機の風で乾かします。

c0003040_14381657.jpg

ニトリの物干し、シンプルなので使いやすいです。
勿論、たたんで収納できます。
軽いので移動も楽。
ベランダで広げて形の崩れやすいニットを上に広げて干したり
ざるに乗せた野菜を干してみたり…

冬場の乾燥した日は、夜、寝室にタオルを干したりします。



もう一か所、我が家の部屋干しの定位置はこちら。

c0003040_14423569.jpg

ダイニングのベンチです。
取り込んだ洗濯物がまだちょっと湿ってるって時はこちらへ直行です。

急にお客様がいらっしゃるとあわてますが
生活の中のこういう風景は嫌いじゃないです。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-06-21 15:20

梅味噌-3

c0003040_165521.jpg



仕込んでから10日経ちました。
パンパンに膨らんでいた梅がしぼんできました。
この下にある味噌はもうトロトロです。

梅の実のエキスが出てしまったら食べ始めます。
それが、仕込んでから1ヶ月後らしいです。

以前も書きましたが、
①実は捨てて、味噌をそのまま冷蔵庫に保存する方法。
②実をミキサーにかけて味噌に加え、火にかけて発酵を止める方法。

と、あるのですが、試しに半分ずつやってみようかな~
[PR]
by eiei_ieie | 2013-06-20 17:14 | 手仕事