ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

麻のブラウス

何年か前に買った麻のブラウスです。
気に入っていたのですが、知らないうちにボタンが3つも取れて、そのうちに…と思っている間に時間が過ぎ、今度は黄ばんでしまっていました。
ボタンもないし真っ白だったのに汚くなって見るも無残。

結局、去年は一度も袖を通さないままタンスの中だったのですが、やっぱり何とかしたい。

c0003040_1233556.jpg

ということで、再生いたしました!

洗濯後、塩素系の漂白剤(白物用ですね)で漂白。
麻は丈夫だということなので、安心して漂白剤に浸けました。
無くした3個のボタンは、予備が1つ付いていたので、それと袖のボタンを外して付け替えました。
袖には似たようなのを探して…

全く新品のようになりましたよ(^o^)v

こんなことなら早くすればよかった。
なかなか始まらないのはいつものことですが…
[PR]
by eiei_ieie | 2013-07-31 13:15

さつま芋を眺める

またやっちゃいました。

うっかり忘れていたさつま芋から芽が出ていました。
食べられるところは食べて、芽の育っていた部分はいつもの水栽培です。

c0003040_14481411.jpg

「水栽培好きやね~」と子供たちからも言われます。

でも、これがけっこう緑がきれいで癒されているんですよ。
勿体ない事をしたという思いがあるのか、私にしては枯らさずに元気に育てています^_^;
[PR]
by eiei_ieie | 2013-07-30 14:55 | 癒し

今度はパイナップルで

生協でパイナップルが届きました。
味見をしたらとっても甘いので、やっぱりお酢に漬けてみることに。

c0003040_1831471.jpg

美味しかったら生で食べるのが一番なのですが、とにかくお酢で作るサワードリンクに嵌っているのですよ。

c0003040_18311392.jpg

分量はいつもの果肉:氷砂糖:酢=1:1:1です。

容器が小さいので冷蔵庫に入れたいところですが、氷砂糖がなかなか溶けないのでどこか暗い場所を探して常温で置いてみます。
一気にトロピカルな気分になりました(^o^)
[PR]
by eiei_ieie | 2013-07-29 18:38 | 手仕事

アイスレモンティー

c0003040_15475514.jpg

買い物の途中、モスバーガーでアイスレモンティーを飲んでます。

レモンの輪切りが浮かんでいるのにちょっと感激。
先日、別のハンバーガー屋さんではレモン果汁のパックがついてきて、「ま、そんなものか」と思ったばかりだったので。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-07-28 15:47 | 食べる

息子の短パン

洋裁教室の課題に苦戦しています。
こんな時に限って他の物に手を出してしまう私。
完全に現実逃避です。

c0003040_0262253.jpg

課題用の材料を探しに行った生地屋さんで、先日は麻を見つけ、今日は「しじら織」が目に入り買ってしまいました。
しかも、こっちはすぐに出来あがってしまいました。
Tシャツとトランクスで家の中を歩き回る息子の為の短パンです。
柄も大きさも息子にピッタリに出来あがったのには自分でも感心。

いや、早く課題を仕上げなきゃ。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-07-27 23:26 | 手作り

行ってきま~す

最近のお出かけスタイル。
メッシュのバッグに財布と携帯、エコバッグ。

c0003040_1762843.jpg

汗ふき用の手拭いで中身を隠し、扇子(上の方の黒いのです)をいつでも取れるように差し込んだら、日傘をさして行ってきま~す(^o^)/
[PR]
by eiei_ieie | 2013-07-26 10:04 | 雑貨

出来ました!

麻のシーツ出来ました!
…と言ってもちょこちょこっと縫うだけの簡単な物です。

c0003040_1543144.jpg

布が110cm幅だったので、敷き布団のシングル横幅+縫い代くらいですね。
その幅を生かした形にしました。
片方の端を布団が入れられるように縫って、反対側は布団の下に折り返すだけです。
これだと長さの違う布団にも使えますね。
このままで大丈夫そうなので長い方の辺(耳)はそのままです。

布の幅が広ければフラットシーツも洗濯もしやすいし乾きやすくていいですよね。

買ってきた麻は一度水で洗っておきます。
私が買ってきたのが270cm。(お店の方は少し長めに切ってくれるので正確には275cm位かな)
水洗いで少し縮んで、キレイに切ってあったので殆ど修正しないでそのまま使って出来あがりちょうどでした。
あと10cm長く買って折り返し(今回が35cm)をもう少し長くしてもいいかなと思いました。

麻の布ってとにかく縫うのも気持ちいいです。
ザラッとしているのにしっとり感もありますよね。
丈夫なので洗濯機でざぶざぶ洗って乾きも早い。使うほどに肌触りがよくなるといいます。
これからどんなふうになっていくのか楽しみです。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-07-25 16:12 | 手作り

買ってきましたよ

洋裁の材料を買ったついでに生地コーナーを覗いたら、麻が半額になっていたので買ってきました。

c0003040_043714.jpg

写真が地味です^_^;

「2m70cmください」
半額でも麻は高いので、頭の中で計算して要るだけ買いました。
麻特有の重みもゴージャスな気分がします。

夕方洗って干したらすぐに乾きました。タオルより早いです。
さっさと縫わなくては!
[PR]
by eiei_ieie | 2013-07-24 23:55 | 手作り

先日、友達と遊んだ日、彼女が涼しい肌布団が欲しいと言うのでデパートの寝具売り場に行きました。
鰻でも食べようかって日ですから、、もうかなり暑くなっていました。
私なんてタオルケットを蹴飛ばして寝ていますよ。
「肌布団はもう来年でいいんじゃない?」と言いつつ私が気になったのが麻の敷きパッド。

中の綿(わた)も麻なんですって。
絶対涼しいと思いませんか!

c0003040_133230.jpg

店員さんのお勧めでお手頃なのがあったので、1枚買ってみました。仕事を頑張ってる夫のために。
え?自分だけ飲み食いして気が引けたんだろうって?
ま、まあ、そんなところです^_^;

早速その夜、試しに敷いて寝てみました。
一晩、目が覚めませんでしたよ!寝て起きたら朝でした。
そういうのって何年ぶりでしょうか。

やっぱり麻っていいんですね。
パッドはお高いので、シーツを全部麻に変えてみようかな。
ちなみに、麻は夏の物だと思われがちですが、自然素材の特徴でもありますが、冬は温かいそうです。


********************
今日のお昼ごはん
c0003040_1336432.jpg

今日は味が薄かったのでマヨネーズをかけて。
気に入ると飽きるまで食べ続ける性格です。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-07-23 13:41 | 雑貨

簡単ちらし寿司

暑い日が続くのでさっぱりした物が食べたいけど、素麺は飽きたな~って日によく作ります。
今日のお昼御飯です。

c0003040_1437593.jpg

酢飯にきゅうりの塩もみしたのとソーセージ、ごまと錦糸卵、プチトマトを乗せて。
あとこれにグレープフルーツがあったら皮をむいて身を少しほぐして乗せると本当に美味しいのですが…
ないので、今日はこれで我慢です。



先週、土用の入りってことで鰻も食べたので、一応アップ。

c0003040_14443827.jpg

娘の職場のお得意様絡みのお付き合いで頼んだ鰻弁当。
小ぶりのお弁当だったのですが、見た目より満足しました。
これもうなぎパワーでしょうか。

右端に移っているのは杏仁豆腐です。おまけに付いていました。
これが、美味しくて!
[PR]
by eiei_ieie | 2013-07-22 14:47 | 食べる