ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ヨーグルト

息子が鼻炎なのですが、ヨーグルトがいいと聞いたので作ってみました。

c0003040_22371895.jpg

白い発砲スチロールに入った白い容器の中の白いヨーグルト。
真っ白な画像になってしまいました^_^;

ひとまず食べさせてみようと思ってスーパーで何個か買ってきたのですが、毎日となるとやっぱり作った方が経済的ですよね。
他の家族も食べられるし、ほら、私、こういう実験みたいなの好きだし…

40度くらいに温めた牛乳1Lに、コレを半分くらい。
密閉容器に入れて8時間~12時間保温。

なんとか固まって匂いも味もヨーグルトになっています。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-08-30 22:48 | 食べる

「マーサの幸せレシピ」と「幸せのレシピ」

c0003040_23362392.jpg

先日最後を見逃がした「マーサの幸せレシピ」とそれをリメイクした「幸せのレシピ」を借りてきました。

途中までは殆ど同じストーリーですが、最後が違います。
レンタルショップでも「マーサの幸せレシピ」はヒューマンドラマのコーナーに、「幸せのレシピ」はラブストーリーのコーナーにありました。
両方見るとなるほどと思います。

やっぱりオリジナルの方はいいですね。配役もピッタリだし、言いたいこともぶれてない。
ハリウッドでリメイクされるだけの作品になっています。

一方、ハリウッド版もアメリカらしく作ってあります。これがなかったらオリジナルの方にも出会わなかったでしょう。

できれば見比べると面白いと思います。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-08-28 23:57 | 映画

野菜の晩ご飯

生協で野菜がいっぱい届いたので今日は野菜がメインの晩御飯になりました。
あとこの他に、きゅうりと茄子のお漬物、コールスローを冷蔵庫から出して…

c0003040_0101198.jpg

じゃがいも、人参、椎茸は蒸したのですが、冷めたらあまり美味しくないので残ったのは肉じゃがに変身させる予定です。

こういうのが食べたくなったのは多分気温が下がったせい。
これから秋に突入するだろうという気になっていますが、そうもいかないでしょうね~
[PR]
by eiei_ieie | 2013-08-27 23:20 | 食べる

女子会?

東京の友達の所を泊まり歩いて2週間ほど過ごした末っ子が、昨日、無事に帰ってきました。
雨で到着が遅れたのですが、一緒に迎えに行った長女と空港内のお土産屋を散策してそれはそれで結構楽しかったです。(私、と~っても心配症。気を紛らわせないととても待っていられません(>_<))

天神の平和楼でお昼を頂き、イムズのTOKIOで食後のデザートを…

c0003040_1414624.jpg

食後のデザートと言いながらバナナクレープ頼んだのはだれ~?

「今日は○○くん(長男)がいないからゆっくり食べられるね(長男がいると全部食べられそうで焦るんだとか)」
何てぺちゃくちゃおしゃべりしながら女3人はやっぱり楽しかったです(^o^)
[PR]
by eiei_ieie | 2013-08-26 14:41 | 食べる

扇風機掃除しました

今年はエアコンも使いますが、扇風機が大活躍です。
今日まで見て見ぬふりをしていた扇風機の埃。
あまりの汚さにやっと掃除しました。

c0003040_2053520.jpg

写真では見づらいのですが、5枚羽根の1枚が割れています。
うちで物が壊れたら、それはもう息子の仕業なのですが、これもそう。
倒して割ったそうです。その時の衝撃で芯になっている金具がゆがんだらしく分解しようとしても羽根が外れなくなりました。

分解できれば水洗いで簡単にきれいになるのですが、羽根が付いたまま…それもものすごい埃の扇風機を掃除するのは大変でした。
羽根も欠けてるしいっそ捨てて新しいの買おうか…最新のってどんなのがあるんだろう、無印あたりのシンプルで見かけのいいのにしようか…いやいや、でもまだ使えるのに勿体ない…ああ、もうっ!ここに手が入らない!やだもう!

なんて独り言を言いながらなんとか綺麗になりました(^o^)
流れてくる風ももちろん綺麗ですよね!
もうしばらく働いてもらえそうです。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-08-24 20:05

蟹と野菜のパスタ

今日の福岡は少し気温が下がったようです。
身体が動くので雑巾がけをして汗をかきました。
これはお昼ご飯が美味しいだろうと思っていたら、なぜか食欲がわかない。

夏の疲れかな~と思いながら、BSでやっていたマーサの幸せレシピを観ていたら、映画の中で出てきたパスタが美味しそうで突然食欲復活!(ですよね、私が食欲ないなんて…)

c0003040_1823133.jpg

材料をかき集めて作りました。
蟹缶、茄子、玉ねぎ、トマトの水煮…
本当に適当に作ったのですが、材料がよかったのでけっこう美味しかったです。


ところで、猛烈な食欲に負けた私は、映画の途中で料理を始めてしまったので、最後の方はよく観ていません。
この映画ハリウッドでリメイクされましたよね。
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ主演で題名は「幸せのレシピ」。
こっちも気になるので両方DVD借りてこようかな~
[PR]
by eiei_ieie | 2013-08-23 18:34

塩麹

c0003040_2340989.jpg

今日の晩御飯。
塩麹漬けの豚肉を焼きました。

塩麹に漬けておくだけで美味しくなるという簡単料理。
私にピッタリ(^-^)v
[PR]
by eiei_ieie | 2013-08-22 23:39 | 食べる

さつま揚げ

最近、家族の帰りを待たずに5時ころ晩御飯を食べています。
だらだらした生活を改めて何でも早め早めに片付ける…
私の憧れの生活に挑戦!というわけです。

ところが昨日、長女がこんなのを貰って帰りました。

c0003040_11233764.jpg

鹿児島の正真正銘のさつま揚げ。地元ではつけ揚げと呼ぶとても美味しいこれ。

当然、写真の様になりますよね。
右上にチラッと映ってる冷蔵庫にあった最後のビールいただきました。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-08-21 11:23

久しぶりの韓国ドラマ 馬医

NHKで放送中の韓国ドラマ「馬医」を楽しく見ています。

うちは夫と長女が時代物のドラマ好き。
日本の大河ドラマも好きですが、韓国ドラマも時代物はチャングムに始まってずっと飽きずに観ています。
好きな物はずっと好きらしいです。
息子と末っ子はテレビをみる暇はないってタイプ。
とにかくリアルが忙しい。みるのはニュースとスポーツくらい。

そして、私は熱しやすく冷めやすい。
皆が夢中なのは観ない!というへそ曲がり。
冬のソナタが騒がれていた時は全く興味がなかったのに、3年後くらいに突然韓流にはまりました。
一通り名作と言われる物を観続け、2年くらい夢中でしたが、観るものがなくなったのか突然飽きました(笑)

最近は、ケーブルTVのミステリーばかり観ていたのですが、久しぶりの韓国ドラマがこの「馬医」です。

チャングム、イ・サン、トンイを作ったイ・ビョンフン監督の作品なので安心して観られるのはもちろんなのですが、出演者もいつものメンバーがたくさん出てきて嬉しいですね。

あと、やはりドラマを面白くしているのは悪役の存在感。
主人公の父親の親友であり、(自分の命を守るためとはいえ)死に追いやった張本人です。
この悪役の描き方が面白い。
才能もあり優秀な医師なのですが、政治にも関心があり出世欲もある。
親友を死なせてしまったけれども、(だから?)彼の子供(実は違う)は大切に育てている。
人ってただ「悪」ばかり、ただ「善」ばかりじゃありませんよね。
でも、何を一番大事にするか、大事な時に何を選ぶかで違ってくる。
そういう描き方が面白いです。

あと、主人公が馬の医師から人間の医師、やがて王の主治医になるという実在の人物の話であることはもちろん、韓国ドラマ特有の身分の壁、陰謀、出生の秘密…なんかがもどかしいような面白いような…(^o^)

もどかしいと言えば、韓国ドラマは本当にもどかしい。ハラハラする場面が2週続いて3週目にやっと胸のすく思いをしたかと思うとまた窮地に陥る感じなのですが、この馬医は今までより少しテンポが早いような気がします。
短気な日本人を意識しているのかな?

ま、とにかく面白いドラマが観られるのは嬉しいですね~
[PR]
by eiei_ieie | 2013-08-20 12:15 | 娯楽

今年の夏休み

今年は義母の初盆というので夫が少し長い休みをとれました。
結婚休暇取って以来(いつの話?)ではないでしょうか。
お陰で私ものんびりと夏休み気分を味わいました。

初盆のお参りの帰りに雲仙観光ホテルでランチ。

友達と行った阿蘇でトウモロコシを食べる。

西新商店街でお買い物ついでに蜂楽饅頭を頬張る(^o^)

夫とモスバーガーで今ハマってる海老カツバーガーを食べる。そして口の中をやけどする。
c0003040_1257489.jpg


夫の職場のお土産を買いに天神へ。包装をしてもらっている間にちょっとビール。
c0003040_131347.jpg

向こう側に映っているのが夫のビール。私のと同じなのですが、私のは「フローズン」。
ソフトクリームの様になっているでしょ?泡を凍らせてあるのです。ビールが温くなりにくいんだそうです。

昨日の日曜は近くの伊都菜彩で野菜やお肉、ソーセージ等を買い込んでおうち焼き肉。

あ~、今日は身体が重いわ…と思ったら、私って食べてばかり(>_<)

えーと、えーと、他には、他には…お墓の掃除もしたし、夫に息子と同じ「しじら織」の短パン作ってあげましたよ。
夫の好きな映画「スタートレック」を観に行きました。スマップの中居くんファンの長女に「ATARU」のチラシをもらって帰りました。

あ、実家で集まった妹や弟の家族とラインのグループを作りました。
主に私が子供たちに遊んでもらっています。

ほんと、遊んだ遊んだ、食べた食べた。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-08-19 13:26