ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

出来る奥さま風 飴色玉ねぎ

カレーを作るついでに、飴色玉ねぎを作り置きしました。

c0003040_2158389.jpg

小分けして薄ーくラップに包んで冷凍庫へ。
一度やってみたかったんですよね〜

この後、どう使うかが大事なんですけどね(^^ゞ
[PR]
by eiei_ieie | 2013-10-31 22:06 | 食べる

今日のおやつ

c0003040_23135963.jpg

ホットケーキ。
最近はパンケーキなんて呼ばれていますね。

流行ってるからでしょうか、これもまた(水炊きに続き)急に食べたくなって作ってみました。
昔はあまり好きじゃなかったんですけどね。

バターとブルーベリーソースとメイプルシロップを添えて。
写真ではわかりませんが、おママゴトのようにちっちゃいです。
どこかでカロリーを気にしてるのでしょうか(=^・^=)
[PR]
by eiei_ieie | 2013-10-28 01:24 | 食べる

お惣菜

新米の季節になると、こういうのが食べたくなりますね。

c0003040_15315628.jpg

おからとひじきと切り干し大根てす。

最近は作ったらすぐいくらか取り分けて冷凍保存しています。
こういうのは続けて出すと飽きるらしくて、以前はいつも最後は私が頑張って食べる…なんてことになっていました。

解凍しても美味しいんですよ。
忘れた頃に出すと皆喜んで食べてくれます。
単身赴任中の夫のところの保存食にも便利です。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-10-25 15:58 | 食べる

昆布の佃煮

出汁をとった後の昆布で佃煮を作ってみました。

c0003040_11404956.jpg

昆布は適当な大きさに切ります。
砂糖、酒、みりん、醤油で煮汁がなくなるまで煮て完成。
鰹節と胡麻をふると美味しさが倍増します。

新米のお供にピッタリ!
[PR]
by eiei_ieie | 2013-10-24 11:51 | 食べる

掃除

相変わらず、ごちそうさんに影響を受ける食生活です。
監修は飯島奈美さんだとか。
かもめ食堂で有名な方ですね。
普通の料理がとても美味しく見えます。

最近のテーマはおにぎり。
新米が届いたので美味しい塩と胡麻だけでにぎって食べています。
美味しくないわけがない!ってなもんです。

c0003040_12515855.jpg
でも、写真が下手です。
食べ物を美味しそうに写すって難しいですね。


――――――――――――――――――――――

ところで、今日はいつも気になっていたところをお掃除しました。

ここ(歯ブラシ立て)と
c0003040_1345929.jpg
ここ(包丁立て)
c0003040_1352430.jpg
毎日使っていると意外と気付かないのですが結構汚れています。
汚れてるな~と思いながら先延ばしにしていました。
綺麗にしなきゃいけない所なのにね。

こういう所が綺麗になるととても気持ちいいです(^o^)
[PR]
by eiei_ieie | 2013-10-22 13:10

水炊き

台風が過ぎて急に涼しくなりましたね。
今季最初の鍋です。

博多名物「水炊き」

c0003040_23172923.jpg


本当は骨付き鶏で作るのですが、急に思い立ったのであり合わせの鶏肉で。
生姜とねぎ、お茶パックに入れた米、鶏肉を1時間ほど煮ます。
鶏肉以外を取り出して、キャベツを入れたら酒と塩で味を調えてポン酢でいただきます。
ここまではシンプルな水炊きの基本ですが、このあと豆腐やきのこを入れて後半を楽しみました。

実はちゃんとした水炊きを食べたことがありません。
キャベツを入れるのも今回ネット検索をして始めて知りました。
今まで、鶏肉の鍋が美味しそうな気がしなかったのですが、急に食べてみたくなりました。
お店も何件か探して、今度行く予定にしています。
この心境の変化は何だろう。歳のせい?

本物を食べたらまた挑戦してアップしますね(^o^)
[PR]
by eiei_ieie | 2013-10-18 23:31 | 食べる

ごちそうさん

連休があったり、相変わらず洋裁教室の宿題を片付けたりしている間に日が経ちました。
年賀葉書の予約も始まり、そろそろ年末に向けて予定をたてて行動しないとあっという間に年が明けそうです。

「あまちゃん」の後に始まった「ごちそうさん」も3週間が過ぎようとしています。今のところ、全く面白くないです^_^;
あまちゃんの後だからということもないと思うのですが(終わったことは忘れるタイプ)杏さんの魅力がまだ出ていないのかな。素敵な女優さんだと思いますが、役が合っていない様に感じます。
でもまだ始まったばかり、テーマは「食」、興味のあることなのでこれからに期待します。

と、ドラマにはもう一つ嵌れないでいるのですが、毎日出てくる食事のシーンには目が釘付け。
ケチャップ系のお料理が出るとこんなのを作ってしまいます。

c0003040_13382775.jpg
とにかく食べたくてあわてて作った感が出てますでしょ?(^o^)
玉子は破けてるしケチャップのかけ方もいい加減。
自分一人だし美味しければいいんです。昨日の残りのポトフと一緒にお昼にいただきました。
ああ、幸せ。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-10-17 13:44 | 食べる

炊飯器でさつま芋

さつま芋を炊飯器で蒸してみました。

c0003040_9594566.jpg

蒸し器を出すのが面倒だったのですが、意外と簡単に美味しく出来てビックリ。
鍋底に1センチくらいの水(100ml〜200ml)と少しの塩、さつま芋を入れてスイッチオンです。
放っておいても出来るのがいいですね。
芋も美味しく出来ています。

いいこと思いついたー!と思ったらネットにたくさん出ています。
皆さん考えることは同じなんですね(=^・^=)
[PR]
by eiei_ieie | 2013-10-11 10:19 | 食べる

先日、買いもとめた箸です。

c0003040_9434977.jpg

なかなかいいです。
手に持つ部分は適度に太く、先は細くて食べ物を摘みやすい。
天然木の雰囲気を残しつつ乾燥機にもかけられて丈夫。
値段も安い。

我が家は私が気に入って買ってきたこういう(お客様用に売られている)箸を家族は適当に使っています。
いつかは素敵な(たとえば若狭塗などの)箸を大事に使うような生活がしたいと思いつつ、今はまだ使いやすさが優先しています。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-10-10 12:35 | 雑貨

紅玉

台風のせいなのか、今日はまた夏に戻ったような暑さで、だんだん腹が立ってきたのでリンゴを干してみました。
だって、太陽の恵みをいただいてるとでも思わないとやってやれないほど暑かったんですよ〜

c0003040_22582718.jpg

生協で届いた紅玉です。
口寂しい時にかじるのにちようどいいんです(^o^)
[PR]
by eiei_ieie | 2013-10-07 23:00 | 食べる