ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

柿を干しました

急に寒くなって冬支度が追いつかない我が家です。

スーパーで渋柿を見つけ、思わず籠へ。
子供たちは干し柿は食べないんですけどね、寒くなるとやっぱり干したくなります。

c0003040_17350843.jpg
ベランダで洗濯物と一緒に揺られています。
早くやわらかくならないかな~





NHKの「ごちそうさん」、リタイアです。
「食」がテーマだというので、面白くないなりに見ていたのですが(ブログのタグも作って食に関することでもアップしようかと思っていたのですが)私の中の何かが拒否しているのか、全くストーリーに入り込めないばかりか興味のある食の話も出てこない。

視聴率いいらしいのですが、どこがうけてるのか私にはさっぱり分からない。
最近は、CMで杏さんが出てきても気分悪いし、ゆずの歌も受け付けなくなってきて…
なんでそこまでして見てたのかって話ですよね。習慣だから…としか言いよう無いですが。

代わりに再放送の「ちりとてちん」を楽しんでいます。
後ろ向きで根性無しの女の子が落語家になろうとする話。
大好きだったおじいちゃんに言われた「笑って暮らせよ~」を実践しようと頑張っています。

朝ドラの主人公にしてはひたむきさも根性もないのですが、その成長を見守りながら一喜一憂しています。
脚本と演出、役者さんもいいんでしょうね~
こちらのドラマにはしっかりと心をつかまれております。


[PR]
by eiei_ieie | 2013-11-30 22:03 | 手仕事

柿酢

岐阜に住む友人から柿が送ってきました。
柿の木のオーナーになっていて毎年自分たちで収穫したのを送ってくれます。

そのまま食べるのも好きなのですが、今年は私がハマっている「飲むお酢」を柿でも作ってみました。

c0003040_15255181.jpg
今回はコストコで買ったトマトソースの空き瓶で。
大きさが程よいので色んなお酢を作るのに重宝しそうです。

柿のヘタを取って皮をむかずに適当に切り(今回は瓶の口が小さいので6等分に切りました)瓶に入るだけ入れます(今回は1個半です)。
お酢をひたひたに入れて終了。
お砂糖を入れるレシピと入れないレシピがあったので入れていません。

最近、歳のせいか太ったせいか血圧が高めになって来て少し用心しています。
柿もお酢も血圧には良いらしくてちょっと期待。
食事に気をつけたり運動をしたり、いつの間にかそういう年齢になりました。
友達から電話があって「まだまだ一緒に遊びたいから元気にしててよ~」と言われたばかりです。



[PR]
by eiei_ieie | 2013-11-21 15:43 | 手仕事

手提げバッグ

ちょっと間があいたので、最近作った手提げバッグでもアップしましょう。

c0003040_22455666.jpg
私の好きな生地屋さんの手作りキットで作りました。
表はザックリ織られた麻、裏は帆布です。
生地が厚くてうちのミシンでは結構大変だったのですが、いい感じに出来あがりました。

使うのが勿体なくて玄関のコートかけに飾ってあります(^o^)
明日、洋裁教室なのでデビューさせようかな~



[PR]
by eiei_ieie | 2013-11-19 22:53 | 手作り

家事のお供

寒くなってくると出てくる食器。
中国茶のお店で買ったカップです。
c0003040_14461646.jpg
多分、前もブログにアップしたと思うのですがこれが出てくると「冬がきたな~」って感じです。
主に家事をしながら合間に飲む時に使っています。

茶漉しがついているのでお茶を入れお湯を注いで蓋をしてしばらく置きます。
家事の合間なのでこのまま忘れることもあるのですが、中国茶(今飲んでいるのは凍頂烏龍茶)だと日本茶のような渋みが出にくいように思います。

c0003040_14464608.jpg
茶漉しをそ~っと引き上げていただきます。

そのうち、中国茶器セットでも買って本格的に楽しみたいと思っているのですが、今はこれが便利です。




ごちそうさん

もう観るのやめようかな~と思っているとちょっと興味のある話題になります^_^;

今日は、出汁をとった後の昆布を「捨ててるわよ」と言って幼馴染のげんちゃんに叱られていました。
「だって、出汁をとった昆布はそれなりの味だから…」なんて言っていましたが、ああ、耳が痛い。私も昔ずっとそう思っていました。
こんなことをするようになったのもこの数年お味噌汁の出汁を昆布と鰹節でとるようになってから。
毎日昆布を捨てるのが忍びなくなったからです。

これから、ドラマは「食材をとことん使いきる『始末の精神』を学ぶ」というお話になっていくらしくてとっても楽しみ。
ただ、ドラマとしては相変わらず心揺さぶられることがなく、杏ちゃんも可愛いと思えなくて困っています。
土曜日にでもまとめて「ごちそうさんに学ぶ」なんて感じで料理の豆知識を放送してくれると嬉しいんだけど。

毎日ドラマ見てはストレス感じ、でも料理の話題は興味あるし…と葛藤中であります。


[PR]
by eiei_ieie | 2013-11-12 15:29 | 雑貨

寒くなってきました

急に寒くなりましたね。
寒がりの長女のためにいくつか手作りしました。

この数年流行ってるスヌード。
c0003040_15234037.jpg
ニット地をドーナッツ状に縫っています。
幅120センチをそのまま使って50~60センチでできます。
つまり出来あがりは、円周120センチ幅25~30センチのドーナッツ状の襟巻。
二重に巻くとちょうどいい長さです。
素材は何だったのかな~
お洒落より着心地優先の子なので温かくてチクチクしない気持ちのいい生地です。


こちらはネックウォーマー。
c0003040_15235524.jpg
スヌードと縫い方は同じですが長さは半分以下。頭が入るくらいの大きさに作って、ちょうど腹巻の様な感じ。
これも伸縮性のある生地なので頭より少し小さめの55センチ幅で作りました。厚みもそれくらい。
円周55センチ、幅25~28センチの出来あがりです。
自転車通勤している長女はマフラーだと外れて危ないのでこういうのがいいみたいです。


末っ子にも同じものを作って送ってやろうと思ったので、どうせ送るならと、去年縫いかけていたコーデュロイのショートパンツと、あと、ネックウォーマーと同じ生地でレギンスを急いで作りました。
(写真の色が変ですが、本当はパンツは黒でレギンスは上のネックウォーマーと同じ茶色です)
c0003040_15241120.jpg
コーデュロイが厚くて縫いにくいのでミシン目はガタガタ、もう途中でやめたくなりましたが、頑張って縫ったら、なんとも風合のいい生地でとっても素敵に出来あがりました。
素材の良さが腕をカバーしてくれています。

末っ子の好きなインスタントのスープやら年賀はがきも一緒に入れて送りました。





[PR]
by eiei_ieie | 2013-11-11 16:42 | 手作り

昆布だしの効いたうどん

ごちそうさん、昨日は嫁入り道具を運び出されて、運送屋さんから取り返してくるところで終わりました。
今日は旦那と屋台でおうどん食べてるシーンから。
旦那が笑うんです。お姉さんがこれを一人で運んでいる姿を想像したらおかしなったって。
そこで、私も一緒に笑ってしまった。
少し面白くなってきたかも。

主人公にはやっぱり感情移入できないけど、この旦那さんは好き。
自分の身内と嫁のもめごとはだいたいの男の人は嫌で逃げますよね。
分かっていても自分の身内の悪口は聞きたくない。
でも、ちゃんと話を聞いてくれるいい旦那さんです。

録画してごちそうさんの後にちりとてちんを観るってことで何とか続いています。

ということで、今日のお昼は昆布だしの効いたおうどん。

c0003040_15404473.jpg
あの当時、東京のうどんしか知らない人は出汁の味はわからないかもね~
お味噌を作る時に始めに関東の方のレシピをテレビで見たので、九州の味にするのにちょっと苦労しました。
お味噌汁のシーンも身を乗り出してしまいます。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-11-07 15:49 | 食べる

姑の気持ち

ごちそうさん、大阪編に入りました。
私の大好きなキムラ緑子さんが怖い小姑やってます。
再放送の「ちりとてちん」にも出てますね。
私の中ではグレーテルのかまどのかまど。

若い人が見ると、このいじめは怖いだろうな~
と思いつつ、大好きなキムラ緑子さんがやってるからか、はたまた大正時代にしてはこの主人公なんにもしつけられてないな~と思ってたからか、「すごいことやるな」とは思いますが「ま、こんなこともあるだろ」って感じ。

「おしん」の時はいじめのシーンは見るのも嫌だったけど、今は「この子も悪いよね。お姉さんの気持ちもちょっと分かる」なんて…
私も歳をとったのか?やだ、私、意地悪な姑になるんだろうか?

そんなこと考えてたら、息子の彼女から手作りのお菓子をいただきました。

c0003040_23464699.jpg
これとっても美味しいの。
お店で買ってきたみたいです。

私にはちょっと甘いけど気持ちが嬉しいから美味しいと言って食べちゃう。

これが何かをきっかけに美味しいと思えなくなったりするんだろうか。
な~んて、取り越し苦労が早すぎますね。

取り越し苦労といえば
[PR]
by eiei_ieie | 2013-11-07 00:14